Entries

スポンサーサイト


ベトナム旅行①



去年の12月23~26日にかけてベトナムのホーチミンに行ってきました。




中国語で”越南”と書きます。 
香港やシンガポールからは近くて行き易い国です。 先生は出張で何度か行ってはいますが太太は初ベトナム。ベトナムって数年前?に日本でブームになったと思うのだけど、当時ベトナムに近い香港に住んでいたのに行けず仕舞いでした。ここからもホーチミンは1.5時間という気軽さです。



利用した飛行機はタイガーエアー。



格安で”ウリ”の飛行機会社だけあって”BUDGET"ターミナルです。 国際空港ではあるが、プレハブ?または飛行機の倉庫?チックなあくまでバジェットなターミナルでした。一応、季節的にクリスマスツリーやらクリスマスチョコを配っているお姉さんもいたり、お店も少しだけあったけど、これまたバジェット・・・。


して何より心配だったのは、エアチケットの名前、フライト名の欄が手書きなんです。この時代にしてビックリ!!  太太なんて名前を書き間違えられて、訂正線引かれてその上から直されましたよ・・・。タイガーエアーは機内の食事サービスが一切なく飲み物は有料です。席も自由席と言う事で、早いもの勝ちです。きちんと予約してあれば乗れないという心配はないのだけどね。


1.10 ベトナム旅行①

バジェットターミナル入り口


1.10 ベトナム旅行②

タイガーエアー。CAのユニフォームは黄色のカットソーに黒めのパンツにベルト代わりにタイガーカラーのスカーフをしていました。1.5時間なのであっという間にホーチミン到着でーす。


1.10 ベトナム旅行③

街の中心地にあるホーチミン像


1.10 ベトナム旅行④

ホーチミンに着いて先ず食べたのはフォー。お昼のフライトだったけど機内食が出なかったのでお腹ペコペコでした。先生がテキトーに入ったお店。フォーにビールとジュースで約¥440。安いし美味しい~。ツルッといけました。


1.10 ベトナム旅行

雑貨屋、ギャラリー、土産物屋、マッサージ、レストラン・・・とお店が連なっているドンコイ通り。


1.10 ベトナム旅行⑥

街で見かけたクリスマスグッズ売り。帽子かな?


1.10 ベトナム旅行⑦

ベトナムに行って誰もが思うと思う。歩いている人より車とバイクの数が多く、圧倒されます。2,3人乗りは当たり前でヘルメットを被っている人も少なく、ピーピーとクラクション鳴らします。特に飛ばすでもなく、ダラダラと走っているので、バイクの流れが切れた瞬間を見計らって道を渡らなければ向こう側に行く事も出来ません。香港とは違うアジアのパワーを感じました。


1.10 ベトナム旅行⑧

散策中、カフェでみかけたワニ? パンで出来ています。お茶目。
 


1.10 ベトナム旅行⑨

雑貨屋さんに入るとワンコがお出迎えです~。  ショコラとバニラと言う名前でこの子はショコラ。バニラは奥に入ってしまいシャッターチャンス逃す。 このお店はワンコグッズも揃えてあり、かりんにも~と物色したけど、残念ながらサイズなし。コッカーサイズって以外とないんですよね・・・。

 


夕食にガイドブックにも載っているベトナムレストランに行ったのですが、残念な事にどれも×××でした。生春巻きは中身少なくライスペーパーだけ際立つし、春雨炒めに入っていたエビはプリプリ感が全くなく、同じような料理が中華にもあるのだけど、香港で新鮮なエビを食べて味を知っているだけにガッカリです。中々雰囲気はいいのにホントに残念なレストランでした。なので、写真もなく・・・。


で、夕食が満足できなかったので、デザートは絶対外せない!と気合?を入れて行ったのが「テンプルクラブ」。古いフランス風建物の2階にある店内はグエン王朝tインドシナ時代のフレンチの融合なのだとか。カフェ、レストラン、バー、テラスと目的別に分かれていました。太太たちが行ったのはカフェコーナー。トーンダウンされていてソファにゆっくり座れます。

1.10 ベトナム旅行⑪

お店の入り口はこんな感じ。ここを通って2階へ行きます。


1.10 ベトナム旅行⑩

カスタードプリンとホームメードフエケーキ。ベトナムコーヒーとレモングラスティーと一緒に~。


ここのプリン、激ウマでした。クリーミィで濃厚。フレッシュレモングラスティーとの相性も◎で、正解、正解。 フエケーキはココナッツケーキのようでホッコリして、素朴な甘さでした。 よかった、美味しくて。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/104-5cf1c031

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

