Entries

ベトナム旅行②

 


ホテルの朝食をしっかりとった2日目。白粥に梅干なんてあってちょっと嬉しい気分。勿論、パンも美味しくて種類も豊富。




人民委員会庁舎


街の中心、ホーチミン像と一緒に写真に撮れるだけあって、記念写真にはgoodなところ。ルネッサンス様式建物でもともとはフランス人の施設だったとか。存在感あります。


 


街にはたくさん絵が売っていて、冷やかしで何件か入ってみることに。以外にも鮮やかな色彩でした。絵を売っている工房やギャラリーもいいですが、刺繍の額縁が妙に気になり、とてもステキな店があったので、覗いてみたり。黒い布に鮮やかな刺繍糸で繊細にひとつひとつ手作業で刺している工程を見ると、いいお値段するもの納得・・・。

 


 


ぶらり街歩きをしていると、必ず見る天秤を担いだオバチャン。



フルーツ売りのオバチャン。カメラ目線。


 



この人は・・・あ、太太の嫌いなドリアンだぁー。


 



フルーツにお菓子に乾物に・・・。何でも屋さんです。


 



天秤オバチャンではないけれど、バイクに21型TVを2台も乗せている器用なお兄さん発見!右手でハンドル握り、左肩を起用にまわし、箱を押さえて出発していきました。す、すばらしい・・・。


 



雑誌等で見て、「これは絶対食べなきゃ!」と行ったお店は「Fanny」。テラコッタ、黄色を基調にしている店内は南仏風?テラス席もあって、晴れた今日は勿論オープンテラスでカフェタイム。


奥のシクロ型のデザートはココナッツ、マンゴー、ラズベリー味のアイスです。人に見立てたブドウは小さな笠を被っている芸の細かいこれはもう立派な作品ですね。オレンジの車輪を取ってしまうのが勿体ない~。


手前は天秤かごに盛ってあるアイス。笠付です。パッシュンフルーツ、ラズベリーシャーベット、チョコ味。ベトナムってフランスの影響がありカフェが多いだけあってか、デザート、スイーツも美味しいのは嬉しい事です。 


 



「HIGHLANDS COFFEE」のコーヒーも美味しいですよ。 バイクと同じくらいにベトナムマスクしている人も多く見かけます。


 



今回、宿泊したホテルから見た景色。ベトナムの英雄、チャンフンダオ像がサイゴン川を見下ろしています。


 



夜の風景はこんな感じ。バイク量増加。


 



ホテルの屋上はプール+バーがあり、そこからも夜景を1枚。


 



サイゴン川の向こう岸とを行き来しているフェリー。バイクごと乗船出来るみたい。




クリスマスイブという事?で今日はフレンチレストランへ。「Le Bordeaux」というこのお店、実は昨日、ワタシが服のオーダーに時間をかけていた時に、先生が暇を持て余してお店の人にお勧めレストランを聞いていたうちの1件でした。雑誌にも載っていて雰囲気も良さそうだったので行ってみることに。ただ、タクシーを利用しないと行けない郊外にありました。出されるプレートひとつひとつがどれも美味しくて、しかもボリュームもあり最後のデザートまで食べられなかったぁ・・・。


そういえば、ローマに行った時もあるお店で買い物に夢中になっていた太太。その時も先生は店員にお勧めレストランを聞いていたっけ。お昼時だったのでお店近くのお勧めレストランへ。普段お店の人がお昼休みにランチしているというだけあって、安くて美味しい。ランチはこうでなきゃ!ここもビンゴ!でした。


買い物に時間をかけるのも時には美味しい情報聞けるから、よかったでしょ、先生?(笑)



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/105-98d157ee

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター