Entries

検査結果




先日の尿検査の結果が出ました。


(食事中の方、すいません。)


細菌性による膀胱炎ではないかという判断でした。


採取した尿は茶色っぽく少し濃いめの色でしたが、やはり血が混ざっていたそうです。細菌も見られ、その細菌を培養して菌の特定を試みたそうですが、菌が少なかった為か育たなかったようで、菌の特定までは出来ませんでした。


特定出来ると、更に適した治療(薬)が分かるそうです。 


今は処方された抗生物質を1日1回あげています。こちらは錠剤なので食後にゴロンして口を開けて飲み込ませています。(おやつタイプのフィラリア薬はほっておいても食べちゃうくせに錠剤は拒絶するかりんです・・・) 


体調があまり良くなかったり抵抗力がないときなどは細菌に感染してしまうのかもしれません。 この系の病気は尿道の太く短い雌のほうがかかりやすいそうです。(犬のお医者さんの本より)


小さい頃から泌尿器系は弱かったので、尿検査は何度も出しています。その度にドキドキする太太ですが、今回は結晶(石)は見つからなかったようでこの点ではほっとしているのですが、これからも日頃の行動をよく見てあげないと!と改めて感じました。


食欲はお粥にしてから食いつきがホントによく、ちょっと安心。今はお粥に少しドライも混ぜています。でもこれは嘔吐のため一時的にしていることなのだけど、最近のペットフード問題を考えると、手作り食というのもありなのかなぁと思ったり。でも毎日のことではやはり考えてしまうし、時々あげてみようかな。


ご心配してくださった方、本当に有り難うございました。 




雨に打たれて落ちていたブーゲンビリアを髪飾りにして~



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2007.05.16 20:54 
  • [編集]
カリンちゃん、膀胱炎だったんですね。
痛かったでしょうね。
でも病名がわかると、少しだけホッとしますよね。
お薬飲むのは辛いけど、頑張って欲しいですね。
手作りごはん、うちも考えてきました。
今7才以上・・のフードをあげてますけど、こんなんでいいのかなー?とか思ってしまうときあります。
でも手間がかかるので、毎回はちょっと、ですよね。
太太さんも、お疲れ様でした。
検査結果が出るまで不安だったでしょう?
ゆっくり休んでくださいね。
カリンちゃんも早く良くなるといいですね。お大事に。

 

  • masyu 
  • URL 
  • at 2007.05.17 00:30 
  • [編集]
結晶はなかったんですね!
細菌も大量だったり強力じゃなさそうで
少しホッとしました~。
でも膀胱炎って痛いよね・・・
かりんちゃん、お薬がんばってごっくんしてね☆

ブーゲンビリアのお花、かりんちゃんにとっても似合ってる~(〃'∇'〃)
乙女ちっく~~~!!

かりんちゃんが早くよくなります様に☆彡

 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.05.17 12:40 
  • [編集]
☆マルコさま

有り難うございます。

何度も血尿出ているので、ドッグフードは尿のPHをコントロールするものをあげていたので調子は結構よかったのですが、もしやクセになっているのかもしれませんね。膀胱炎は痛いですよねー。
がんばって薬飲んでもらうことにします。


☆masyuさん

結晶は出ていなかったようでその点はホッとしています。お薬もがんばって飲んでもらわなきゃ! プルートちゃんはお薬素直に飲んでくれる?
昨日辺りから見た目はいつものかりんに戻ってきている感じです。ご心配有り難うございました。
ブーゲンビリア、南国な感じですよね。好きです~。
プルートちゃんもいつもおっしゃれ~~~!!





はじめまして 

  • ろっぷはは 
  • URL 
  • at 2007.05.18 15:33 
  • [編集]
ご挨拶がてら、うちの経験も少々。
以前買ってたピレは生後半年で膀胱炎&ストロバイト。尿検査は欠かせなかったので、カルテは検査表で七夕様の短冊状態でしたよ~。まだパピーフードが必要な頃からアダルトフード切り替えました。それからは常にオシッコチェックはしてました。
初めての出産で5頭産み、その内4頭にストロバイトが検出されたし、♂1頭は生後35日で結石で(メスは砂状で排尿されやすいけど♂は結石になって詰まる可能性あるようです)尿道が詰まり、手術の甲斐も無く尿毒症で亡くしてしまいました。まだ小さい尿道に直径5ミリもの石があったんです。
因みに、私は細身の発砲トレーをオシッコ体勢のお股に差込み採尿、それをコップに移してました。

 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.05.19 19:19 
  • [編集]
☆ろっぷははさま

遊びに来ていただき有り難うございます。また貴重な体験談までうかがえて参考になりました。
採尿にトレイかー。そちらのほうが失敗もなさそうですね。気がつかなかった・・・。
これからもよろしくお願いします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/144-c667dae8

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター