Entries

耳エステ





左耳の内側が赤くなり、耳垢も茶色く臭いも通常よりキツイ。多分外耳炎だなぁといつものイヤークリーナーで耳の消毒をしていたのですが、1週間経ってもあまり良くならず獣医さんに診てもらいました。やはり外耳炎でした。 


耳の垂れているワンコはどうしてもなりやすい耳の病気。普段から気をつけてはいるのだけど、ごめんね、かりん。痒いでしょ・・・。もらった薬で根気強く治療しよう。


先ずは今回もらったイヤークリーナーで耳そうじ。耳の奥に垂らした後、耳の付け根からモミモミ、クチャクチャ。しばらくして自分でブルッと首を振るのを待ちます。クリーナーで汚れが浮き上がってきて、奥のほうのものは、首を振る動作で外に出てくるらしいです。コットンや綿棒で優しく汚れを拭い取り(決して擦ったり中に押し込んではいけません。皮膚が傷ついて余計悪化させちゃいます。) 拭い取った後、少し待ってから殺菌効果のあるドロップを数滴垂らします。これは拭い取らずにそのまま。 そして抗生物質を飲ませます。


 



これから耳のエステなの。あまりスキじゃないけど、お手柔らかにお願いね。
 



終わった後は耳を脚で掻いたり擦ってしまうので、落ち着くまでエリザベスカラーを首に巻きます。他の病気のときにも何回かエリザベスにお世話になっているので、別に嫌いじゃないみたいなのが救いです。


寝ている時には出来る範囲で左耳を開けて風通しをよくしたり日光に当てたりして。


しばらく耳エステは日課になります・・・。






Comment[この記事へのコメント]

ありゃ、かゆそう~ 

シンガポールの気候ってよく分からないんですが
やっぱり今の時期は蒸し暑かったりするんですか?
ろっぷもこの夏はやたらと耳垢が出て、
1日置きのお耳拭きが必要になりました。
痛くなく耳を挟んで持ち上げ、風通しをよくする物
何かないですかね~。(むっちゃワガママ!笑)
かりんちゃん、それやったらカイカイじゃなくなるからね~。

コメント有り難う。 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.08.28 18:11 
  • [編集]
☆ろっぷははさん

こちらは今日朝から雨です。1年中暑いのでこーゆー病気には気をつけなきゃいけないのに・・・反省。でもここのところの日本の天気をみているともしやそちらの方が暑いかも?!

風通しのよい変わりスヌードないですかねぇ。笑


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/171-b6fef353

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター