Entries

青い空と海のある・・・




2ヶ月ほど前の帰国の目的の1つ


妹の結婚式の為に沖縄に行って来ました。


ホテルや神社などでの挙式もステキですが、海も空もきれいな自然いっぱいのところで挙げるアットホームなリゾートウエディングも本当にすばらしかったぁ。チャペルの向こうは青い海が!当日はお天気にも恵まれ海が眩しいくらいに輝いている。そんな海を目の前にしての挙式は本人達は勿論、参列したワタシたちにも思い出に残る式でした。


 



なんとすばらしいロケーション

 



今回も旅のお供、”こかりん”も一緒です。


「妹妹ちゃん、おめでとう!」 


 


式の翌日は美ら海水族館にも行って来ました。 


圧巻なのは世界最大級のアクリルパネルを誇る巨大水槽の黒潮の海。3匹のジンベイザメと巨大マンタが水槽の中を悠然と泳いでいる姿は迫力モノです。一番大きなジンベイザメは7.5mにもなるそうで、人間と比べるとこんなにも大きい。水槽の近くまで行くと、ジンベイやマンタが目の前を泳ぎ手が届きそうな迫力でまるで海の中にいるような気分になります。

 


 


つい先日の新聞で、定置網にかかり保護されていたジンベイザメが美ら海水族館の海上いけすに運ばれたという記事を見たのだけれど、もしかしたら将来は4匹で泳いでいる姿が見られる事になるのかな。


 


国際通りを散歩しているとこんなお茶目なベンチが!


 


以前の沖縄旅行の時にはぶくぶく珈琲を飲んだので、今回はぶくぶく茶を飲んでみました。


ぶくぶく茶とは、玄米と白米の煎米湯と茶湯を大鉢に注ぎ、茶せんでシャカシャカ、ブクブクと泡を立て、その泡をお茶の上にのせてトッピングに落花生を振りかけたものだそうで、このお店では何種類ものお茶の種類があったので、基本のさんぴん茶(ジャスミン)と13種の薬草をブレンドしたお茶をセレクトしました。 


大鉢をこれまた大きな茶せんでシャカシャカ、ブクブクと泡立てます。自分達でするのも楽しいものです。


 


お茶の上に泡をそーっとのせ、落花生を砕いたものをトッピング。お茶請けには沖縄の素朴な甘さ控えめのお菓子とゴーヤーのお漬物。 健康に良さそうなほっとするティータイムでした。

 


因みにさんぴん茶って中国語の香片茶からきているのだと思うのです。(・・・と聞いたことがある)中国語でジャスミンのことを香片と書き、”シャンピェン 広東語ではヒョンピン” と発音するので、きっとそこから。

 


 


今回は結婚式メインの旅行だったので、あっという間でした。 時間がゆる~く流れている、ちょっと懐かしい感じもする沖縄ってやっぱり好きです。いつか離島にも足を運んでみたいな。


 



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

お~、沖縄結婚式だったんだ~。いいねいいねぇ。
ジンベイザメ、繁殖できたら・・・が最終目的のようですよ。
でもシンガポール周辺の海でダイビングとかしたら、こういう光景が
目の前いっぱいにありそうだけど?熱帯魚いっぱいいそうですが。
ところで「こかりんちゃん」可愛い!!どこで買われたんですか?

 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.09.05 00:24 
  • [編集]
☆ろっぷははさん

そうか、定置網にかかったジンベイは♀だったのですね。ここ周辺の国々でもちょっと行けば熱帯魚が”わんさか”いるみたいですよ~。でもかりんと行っているいつものシンガの海は汚いです・・・。

時々登場する”こかりん”は、大分前に買ったFURLAの物です。バッグとか財布とかのあのブランドの。ショーウィンドーに飾ってあって衝動買いしました!コッカーなのかは不明ですが、キーホルダーなのでどこへでも連れてけま~す♪




素敵♪ 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2007.09.05 12:47 
  • [編集]
綺麗な海ですね~!
いいですよね、自然の中での結婚式ってのも。
我が家の息子(人間)も、昨年軽井沢のモミの木チャペルで式を挙げました。緑の芝、池に映る青い空と、木々。とっても感動しました。
・・・あ、年がバレタ!?
おばさんでも、仲良くしてくれます?

 

  • きすい 
  • URL 
  • at 2007.09.05 13:00 
  • [編集]
妹さん、ご結婚おめでとうございます(^^*)
先月、私の弟も諸事情によりw入籍だけすませました。
挙式は来年です♪
(22歳ですよー。いまどき珍しく早婚です)

旅行は大好きで、しょっちゅうどこかへ行っているのに
沖縄はないんですよね…
競馬場がないのが最大の理由ですが…(笑)
澄んだ素敵な海にうっとりです。
あと、食べ物がおいしそう、ってイメージがあります。
ゴーヤベンチは圧巻~~~!!

 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.09.06 01:33 
  • [編集]
☆拓ママさん

わぁ、おめでたいお話ですね。おめでとうございました。緑の自然の中の挙式もステキですね。軽井沢、もう何年も行っていないです・・・。

年は関係ないっすよぉ!(えっ?お互いに・・・?笑)

 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.09.06 01:44 
  • [編集]
☆きすいさん

弟さん、ご入籍おめでとうございます!!
お若い弟さんと言う事は、きすいさんも・・・? 

ワタシも旅行大好きですが、ここからでは飛行機に乗らないとどこへも行けない・・・。
今度行く時はもう少し時間かけて沖縄行ってみたいです。
ゴーヤーベンチ見た時は笑いました!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/174-ed10c0ba

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター