Entries

蛋撻♪

 


中華菓子の蛋撻(エッグタルト)といえば、飲茶の甜點メニュー(デザート)や街のケーキ屋やさんでも売っているポピュラーな焼き菓子です。
タルト風生地の中に濃厚なカスタードプリンが入っていて大好きな中華菓子の一つなのですが、ここではまだ好きなタルトに出会えてません。街でよく見かけるのは柔らかいタルト生地のもので、ワタシはどちらかと言うとパリパリなパイ生地に包まれてプリン部分もこんがり焼き色がついた葡撻(ポルトガル風タルト)の方が好み。そのポルトガル風のお店があるというのを聞き、早速行ってみました。

 



お目当てのタルトは売り切れでしたーーー。


しかし、めげずにお店のオバチャンに聞いて見ると、「もう少ししたら焼けるよ」との事。勿論待ちましたよ。最初は2分待って~と言っておきながら5分くらいは待ったかしら?ここではよくある話なので慣れっこです。(笑)待った甲斐あって出来たて焼きたてタルトをGET!!
アツアツのうちにパクリ。美味しいです。香港やマカオで食べたポルトガル風に非常に近い味!探せばあるんだぁ、ここにも・・・と思った2人でした。 

 



お店はこんな感じ。気がつけばいつの間にか行列が。 エッグタルトの他にもカレーパフ、チーズパフ、チキンパフ、馬拉糕(ほんのり甘いマレー風蒸しカステラ)などもありました。

 


前回、香港に行った時にケンタ(皆さんはケンタッキー派?ケンチキ派?)で出していたメープルシロッップエッグタルトもgoodでした。まだあるのかな?季節限定なのかしら?

 


 


さてさて、今日のかりん。


お昼間は結構大粒の雨が長く降っていたシンガです。夕方のお散歩に出る頃にはすっかり地面も乾いていたのですが、お昼間の雨に打たれてプルメリアの花が落ちていたのでパチリ。甘い香りがしてかりんもクンクンとニオイチェックしていました。




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

蛋撻、甜點、葡撻、本当はなんて発音するんですか?
それにどうやってパソコンでこの漢字を探り当ててるの~?
私はちゃっかりコピっただけです。
あ~、美味しそう~。パイ生地はやっぱりパリパリさ~。
カスがボロボロと落ちて、美しい食べ方は出来ないけど。
かりんちゃんて、すっかり南国の犬!て感じです。
明るい色の花がよく似合う。

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2007.09.16 14:56 
  • [編集]
かりんちゃん、か~わゆい♪
お花が似合ってて、とてもおばちゃんなんかには、見えません!
タルトは、大好きなので、いろんな味を、想像してみました・・・美味しそう!
デザートだけど、ランチでもいけそうですよね。

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.09.17 18:33 
  • [編集]
☆ろっぷははさん

本当はエッグタルトの断面もアップしたかったのですが、パイ生地ってやっぱり絵的には・・・。でもパリパリはやっぱ美味し~い!

蛋撻→ダンタッ=エッグタルト
甜點→ティンディム=甘い点心、菓子
葡撻→ポウタッ=ポルトガル式タルト

という意味合いなのですが、読み方は広東語です。が、中国語って発音が難しく音声が違うと全然通じないみたいです。↑は一般的に聞こえる音をカタカナにしました。 漢字ですが、パソコンに入っているIMEパッドというところの部首、総画数などから探しました!


☆拓ママさん

エッグタルト以外にもあったので軽食代わりにもなりそうです。トロトロプリンが◎でした!
実はオバチャン、白い毛はダイブ増えたけど、まだまだ頑張りますよ~ぉ。(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/180-b477b89b

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター