Entries

リフレッシュハーブティー




朝から雨が降っていたかりん地方。お昼前には上がったけれど、湿気は思いっきりあるし空も暗いし何となく冴えない日だわー。


 


紅茶




フレッシュミント




レモングラス


= リフレッシュハーブティーの出来上がり!


 



レモングラスはアジアのハーブの一種で、タイのトムヤムクンスープにも入れられていたり、アロマオイルに使用されていたりします。 イネ科の植物でレモンのような香りです。 これを適当な大きさに切り、ミントの葉もポットに入れ、最後に紅茶の葉を入れて蒸らして待つこと約2~2分半。すっきり爽やかなハーブティーになりました。以前習った美味しい紅茶の淹れ方をたまには復習しなきゃ。 お天気の悪い日には家でお茶しながらまったりとするのもいいですネ。 


 



あなはいつも”まったりん”です!(笑)




Comment[この記事へのコメント]

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2007.09.27 22:44 
  • [編集]
う~ん。いいですね。
良い香りが、こちらまで香ってきそうです。
暑い日こそ、熱いお茶って、しみわたりますね。
ふぁゆん太太さんのようには出来ないけど、ママも、拓姉と、お茶してみます。まったりと。

 

  • masyu 
  • URL 
  • at 2007.09.28 00:53 
  • [編集]
素敵~~~♪
キレイないい色ですね~紅茶大好きなので試してみたいなヽ(´▽`)ノ
リラックスできそう!
やっぱり新鮮なハーブがいいですよね!
育てたくなってきちゃいました(*´∀`*)
かりんちゃんもリラックスしてる(*≧m≦*)

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.09.28 01:36 
  • [編集]
☆拓ママさん

紅茶なしでハーブだけのハーブティーもいいと思うのだけど、紅茶が入っていると飲みやすかったです。お口の中がさっぱりとするし、是非是非拓姉さんとお茶タイムしてくださ~い♪


☆masyuさん

masyuさんも紅茶好きなんですね。
以前からコーヒーやお茶全般は好きなのですが、美味しい淹れ方を習ってからは紅茶も益々好きになりました。
是非試してみてくださ~い。
ハーブはちょこっとあると便利ですよね~。
かりんはいつもまったりとしてます・・・。(笑)リラックスしすぎだっちゅーの。

 

v-405そっか!!
こうすればハーブティーも美味しく飲めるんや~。
葉っぱだけのハーブティ、緑臭くって葉っぱの汁飲むみたいで
心から美味しいって思ったことないいんですよ~。
わ~い、いいこと聞いたぁv-344
これから気温が下がって温かい飲み物の季節だし、やってみます。
まったりんちゃん、いいじゃないっすかぁ。
この顔に癒されるんですよね~。

 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.09.29 00:21 
  • [編集]
☆ろっぷははさん

葉っぱだけのって同感です!
紅茶と入れるとスッキリしたのでお勧めかも~。
ろっぷははさんのお手製ジャムも紅茶との相性が良さそうですね。ケーキも美味しそうだし、”おうちカフェ”出来ますね~♪
”まったりん”は見ているとこっちまでもが眠くなります・・・。

 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2007.09.29 12:20 
  • [編集]
今日はこちらも曇りで久しく涼しいので、
なんだか温かい紅茶が飲みたくなりました。
でも太太さんは、なんでもオサレに出来ちゃうんですね。
太太さんに紅茶いれて欲しいな^^
かりんちゃんのまったりんを見ながら、美味しい紅茶。
最高のひと時ですね。

↓かりんちゃんのリードフランスちっくで、すごく可愛い♪
ソフィーのリード探してるんですけど、
なかなか気に入ったのがなくて。
こんなのあれば、絶対買うのに~。よし!探すぞ。

コメント有り難う~。 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.09.29 23:43 
  • [編集]
☆マルコさん

そんな、オサレだなんて。照れます・・・。ちょこっとだけ紅茶教室に行っていた時に教えてもらった淹れ方なんです。
”まったりん”をみるとやる気モードゼロになっちゃいますよね~。

トリコロールのリードはですね、実は日本に帰国した時にホームセンターで見つけた安物です。だいぶ使っているし、ペットショップでなくホームセンターってとこが、通でしょー?(爆)

ソフィーちゃんは黒だからいろいろと似合いそうですね。

 

  • ジルママ 
  • URL 
  • at 2007.09.30 14:11 
  • [編集]
いいですね~美味しい紅茶♪
ほんと、一気に寒くなってきたので
暖かい飲み物が欲しい季節がやってきました~v-273
紅茶もこうして工夫するとさらに美味しくなるんですねv-411
切って入れるだけだし!
シナモンとかも入れたいな~v-344
レモングラスふぁゆん太太さん植えてるんですか?
うちも沢山ハーブ植えたいな~^^

まったりんちゃんv-398かわいい~!!!
私も・・・こんなジルとプティに誘われて・・・
最近昼ねの時間が増えてます~笑

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.10.01 14:32 
  • [編集]
☆ジルママさん

ミントは鉢植えで買っていたもので、レモングラスは切ってあるものをスーパーで買ったものです。お庭があればいろいろと育てられて楽しそうですよね~。
ハーブティー以外にもスパイスティーなんてのもあったのでシナモンも紅茶と相性いいですよねv-22
是非是非、ジルプティちゃんとまったりおうちカフェしてくださ~いv-273

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/185-78e61f84

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター