Entries

花のバクダン?



常夏のシンガポールでよく見かける不思議な木。名前も知らないので「花のバクダン」と勝手に命名していました。


「Cannon Ball Tree キャノンボールツリー」 と言うそうです。



幹から垂れ下がるように実が成っている不思議な木。まさしく大砲の弾。サイズも様々でメロンサイズから大きなものはボウリング球くらいにもなるらしいですよ。

 



木の高さは20メートルくらいはあるでしょうか。街路樹としてもよく見かけます。

 



パァっと咲く肉厚で大きな花。ねっ、やっぱり花のバクダンだと思いませんか?(笑)

 




Comment[この記事へのコメント]

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2007.10.09 16:14 
  • [編集]
地球上には、いろんな木が有るんですね。
そうか、見たことの無い木の方か多いんですよね<笑>
手の届く位の所まで、垂れ下がってるんですか?花のバクダン。さすが、南国の花って感じですね。

 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2007.10.09 19:48 
  • [編集]
不思議な木ですね。
この見は食べられないんですよね?

かりんちゃん、ドラえもんと
仲良くできる様になりましたか?(笑)
倒されてるドラえもんが、なんかすごく笑える~(爆)

 

な、何これ!v-405
すご~い、面白いなぁ。食べられへんの?
最終的に、この実はどうなっちゃうんですか?種だらけ?
不思議不思議!!実際に見てみたいなぁ。

 

  • コメント有り難う~ 
  • URL 
  • at 2007.10.10 01:03 
  • [編集]
☆拓ママさん

手が届きそうな位置にもありました。実際触ってかぶれたら・・・?と弱気になって触った事ありません。なんか南国の木っていうだけでアク強そうですよね~?


☆マルコさん

食べられるのかなぁ?少なくともスーパーでは見かけたことがないです・・・。(笑)

かりんはその後、少しだけドラえもんとお近づきにはなれたけど、相変わらず倒されてます。v-217


☆ろっぷははさん

不思議ですよねー。
気がつくと花も落ちていたりで実際に落下するのを見たことがないんです。中身見てみたい。

メロンが落ちてきたらいいんですけどね!(爆)

日本にもあるのかなぁ?そだ、ろっぷははさん、こっちに見に来てください~って車ですぐならいいんですが・・・。e-168
ワタシも栗拾いしたい。

 

  • masyu 
  • URL 
  • at 2007.10.10 22:35 
  • [編集]
わぁ~はじめてみました!
実も大きくてさびたようなリアルな色にびっくりですけど
お花が斬新ですね~~(*≧m≦*)
さすが南国の木って感じで神秘的!
お花はいい香りするのかなぁ?

うわあ~~~~ 

  • きすい 
  • URL 
  • at 2007.10.11 10:58 
  • [編集]
不思議な木ですね!!!
実の中身が気になります(笑)
花も、梅のような色で綺麗~~~♪
南国の花ってカラフルで迫力あって、存在感抜群ですねぇ(^^)

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.10.11 19:29 
  • [編集]
☆masyuさん

今度この木を見かけたら香りチェックしてみますね。
他にも常夏ならではの樹木とか花ってたくさんあるのでしょうね。もう少し涼しければ散策も出来るのですが・・・。(笑)


☆きすいさん

このお花好きなんですけど、その割には香りも実の中身も知らないんです・・・。
この存在感ある姿にただビックリで見ているだけ。実が落ちているのを見かけたら中身チェックしまーす!!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/189-91b6f9f8

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター