Entries

愛犬家オジサン




今の時期、こちらは雨季です。少し涼しく感じる時もありますが、湿気が多くてスコールも多く、散歩の時間もお天気に左右されます。


今日は一日降らなかったのでちょっとゆっくりと散歩。


途中でローカルの愛犬家に声をかけてもらいました。 おじさんもワンコを飼っているのだけど、なんと日本語喋れる~~!


ここに連れてくるのに1ヶ月間の検疫生活を送るのだけど、”ケンエキ”という日本語を知らなかったようなので教えてあげました。「ケンエキのケンはイヌのケンですか?」という鋭い質問されたので、「検査のケンですよ~」と言って漢字を書いてあげました。こんな時、漢字が通じると便利です。「イヌはコワイ、アナタはシンパイネー」と言われました。このオジサン、分かってくれるのね!とっても長い1ヶ月だったわ。無事に終えて、今ここで元気に暮らしていけてるんだって3年前の事を思い出させてくれたオジサンでした。


 



オジサン、ニホンゴわかるの?すごいね。

 



久しぶりに植物探検しているかりん。顔突っ込んで南国のニホイチェックです。







Comment[この記事へのコメント]

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2007.11.29 20:40 
  • [編集]
こんばんは。
ごめんなさい!良くわからないんですけど、
入国する時に、ワンコは、一ヶ月間の検疫生活送るのですか?
何処の国でも?
なにも知らなくて恥ずかしいですけど。。。
教えて下さい。
以前のブログにありましたっけ。

カリンちゃんは、こういう笑顔しますよね。
拓は、めったに見せてくれません。
寝てばかりですし。。

コネント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.11.29 21:38 
  • [編集]
☆拓ママさん

こんばんはー。
シンガ入国の場合→英国、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド以外は、最短で30日間の係留検査があります。検疫中は面会可能です。

日本入国の場合→全ての準備と書類等クリアしていれば、12時間以内(通常は短時間)の係留検査で済みます。詳しくは農林水産省を見てくださいね。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/newquarantine.htm
検疫準備の簡単な流れは、去年の12/15を覗いて見てください。
香港→シンガの検疫の様子もまとめなきゃと思いつつ、また1年が経ってしまいました。(反省e-263

うちも寝ている事多いですよー。心配になって何度も声を掛けたことがありますが、ウザイなぁ!って顔されちゃいます。(笑)

再コメです。 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2007.11.30 12:05 
  • [編集]
はい!
よく?いえ、一応解りました。
大変なんですね。
大変だけど、それだけちゃんとしてると言う事は、大事にしてくれてる。。。
守ってくれてるって事でしょうか。
カリンちゃん、今は,チップどのあたりにあらのかしら?<笑>
まんがいちの時安心ですよね。
日本は、もう少し厳しくするべきかも。。
わんコに限らずです。

 

なんだか検疫が厳しくなりそうですよ~。
日本入国は相手国にも因るけど
シンガポールは狂犬病なんかは発症してないんですか?
ああ、その1ヶ月がどれだけ長かったのか・・と思うと
かりんちゃんも太太さんたちも、ほんとうにご苦労様でした。

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.11.30 21:51 
  • [編集]
☆拓ママさん

大変な事だけど、一緒に安全に暮らすためには必要な事なんですね・・・多分。
チップ、どのへんかな?今度の健康診断の時にでも聞いてみようかしら?


コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.12.01 11:17 
  • [編集]
☆ろっぷははさん

シンガは狂犬病の発生していない国なんですが、2005年6月より日本の狂犬病予防法というのが改正されて、入国手続きが複雑になってしまったのです・・・。
1ヶ月検疫生活中は、1日おきに会いに行ってました。無事終了したときには、「オツトメご苦労様でした!」と出所してきた気分でしたー。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/209-b41b4d14

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター