Entries

クリスマスを待つ



クリスマスが近いこの時期、ブッシュドノエル、シュトーレンなど、いろいろなクリスマスケーキがお店に並びます。どれも美味しそうだけれども、先日シュトーレンの作り方を教えていただきました。


洋酒で漬けたフルーツやナッツなどを入れたドイツのお菓子、シュトーレン。表面のパウダーシュガーは白い雪を、形は幼子イエスのおくるみにちなんでいて、クリスマスの4週間前頃から薄くスライスして食べつつ、クリスマスを待つのだとか。バターもたっぷりなので、日持ちもするし、何日か寝かせたほうが、美味しいそうです。

 


 


 


と言う事で、持ち帰ったシュトーレンを自宅でも~。


しっとりとした豊かな味わいが感じられました。


お砂糖とバターたっぷりだから、薄めのスライスで丁度良いかな。


 



クリスマスカラーのお花と♪




Comment[この記事へのコメント]

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2007.12.10 16:03 
  • [編集]
私は、お菓子を作る才能もないので、
気の利いたコメントが出来ませんvv
でも、とっても素敵!
暖かくて、優しいい雰囲気なのは、わかります。
解らなければ、コメントしなければいいのだけど、何時だって、美味しそうなんだもの!

今ね、ぷーきーちゃん家に一緒に居たのよ。。
ふふ、何かいい気分♪

 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.12.10 23:18 
  • [編集]
☆拓ママさん

あらっ、一緒だったんですねー♪

食べた事はあるけれど、作り方を教えて頂けて、パン、お菓子作りは面白いかも~と思いました。美味しかったですヨ。カロリーは随分ありそうなので、ホントにうす~くスライスが◎です。

 

太太さん手作りのシュトーレンですか?
私も作ってみたいと思いつつ
やっぱカロリー高そうで怖いですよね。
あの定まらないような不思議な形は
おくるみだったのかぁ、知りませんでした。
え?てことは・・・スライスするってことは
包まれたイエスちゃんを切ってるてこと?
・・・スプラッタなケーキ???v-12

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2007.12.12 03:57 
  • [編集]
☆ろっぷははさん

性格には先生がほぼ作られたシュト-レンです。バター混ぜたりパンの打ち方教えて頂いたりしただけでーす。(笑)
時間がたつとホントにしっとりしたのが実感出来ました。
でもホンオにカロリーはコ・ワ・イですね。

おくるみをスライスってことは・・・そーゆーこと?ひぇ~~v-399

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/214-652a30f7

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター