Entries

スポンサーサイト


御節とプチプチ


海外にいても御節を食べられるのはシアワセ者です。


在香港では、年末になると友達と買出しに行き、お互いの作ったものを交換したり集まって一緒にお正月を迎えたりしていました。香港やシンガポールでは御節食材は手に入るけど輸送費の為割高だし、お祝い膳だから少しだけ欲しいという時には、お互いにおすそ分けというシステムは本当に有り難い。友人の炊いた黒豆やお煮しめやおつまみなどはとても美味でした。ワタシはというと、伊達巻、昆布巻き、栗きんとん担当が多かったかな。


今年も御節、食べましたよ。


 



日本食レストランで・・・。おうちではこんなに豪華にはなりませんっ!


お雑煮は家で作りました。


数年前に日本が大好きなアメリカ人親子を招いてお正月をする事があったのですが、御節一つ一つに意味があるんですよ~と説明するのが大変でした。


先生が・・・(笑)


太太は御節ではないけれど、お味噌汁の作り方を教えてあげました。


 


☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆


 


いわゆる”プチプチ”って正式名称はなんていうんだろ?


 


香港から持ち帰った物を包んでいたこの”プチプチ”。音を鳴らしてみたら、漏れなく興味を示したかりんです。



な、なんで鳴るの?


不思議そうに見ているけど、見ているだけじゃぁ鳴らないのよね~。


と、もう一度鳴らすと。



口で鳴らし始めました!


 



相当お気に召したようで、いいおもちゃになったみたい。


 


エアクッション?エアパッキン?


うちの先生、この”プチプチ”を広東語で何と言っていいのか分からず、当時のローカルスタッフに「”プチプチ”と言ったらコレだよ」と教え込んだそうな。それ以来、会社内ローカルにはプチプチが浸透したとか。


ワタシの老師にも聞いてみたところ、「バブル紙」と言っていた。英語と広東語が混ざってるのね。



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2008.01.06 17:13 
  • [編集]
うお~すごい御節!と思ったら、
レストランのなのですね^^でもすごく豪華~☆
これで何人分ですか?

プチプチって、なんて言うんでしょ~???
かりんちゃん、プチプチにはまっちゃったんですね(笑)
人間だけじゃなく、ワンコもはまるプチプチ!
ソフィーもはまるかな~^^

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.01.06 19:39 
  • [編集]
太太さん、お家にいたのですね。
香港、シンガ・・・又バカンスかと思っていました。
そちらのお正月休みは、日本と同じなのかな。

御節あるのですね、それもとても豪華で・・びくっり!
習慣や、文化が違うと理解して貰うのって
大変でしょうねvv。

プチプチ、かりんちゃんと、ソフィーちゃんが、はまったのなら、拓にもさせてみよう!!

 

  • masyu 
  • URL 
  • at 2008.01.07 00:57 
  • [編集]
わぁ♪レストランの御節ゴージャス~色取りが綺麗ですね!
おすそ分けシステム楽しそう~日本じゃなくても
ちゃんと日本のお正月ができるなんてステキです~o(*^▽^*)o

かりんちゃんのぷちぷち♪真剣ですね^~^
口で鳴らせるものなんですね!
いい事聞いちゃいました(●^o^●)
早速試してみよう~(≧∇≦)b

すごい! 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.01.07 10:14 
  • [編集]
海外でもこんな豪華な御節が食べれるのですね!
しっかり日本のお正月を楽しんでいるのですね~。
私もワンコがプチプチで遊ぶの初めて見ました!今度やらせてみよ~っと!
プチプチは英語でエアーキャップと言います。多分日本でもエアーキャップで良かったと思います。でもいい加減なわたし・・・多分・・・あってると思うのですが・・・。笑

 

  • きすい 
  • URL 
  • at 2008.01.07 10:49 
  • [編集]
正しくはエアキャップ…だと思っていたのですが商標らしくて、メーカーによって色々名前があるそうです。
正式名称は気泡緩衝材(きほうかんしょうざい、bubble wrap)ですって。覚えられない…(笑)。
我が家にはロールで大量にあります(絵の梱包のために)。

ワンコも遊ぶんですねぇ~これは初耳!
オスカーも遊ぶかな?

豪華な御節で羨ましいっ。
うちは出来合いのものをチョットだけ…でした。貧相!

コメント有り難う。 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.01.07 14:06 
  • [編集]
☆マルコさん

写真の御節は2人分です。何種類も入っていてお品書き見ながら楽しんで食べました。コレだけの食材は家では揃えられませんネ・・・。
ソフィーちゃんも機会があればやってみてください。←プチプチ☆ あ、食べないように注意してくださいね。



☆拓ママさん

いましたよ~。(笑)
お正月休みは1日だけで、大晦日も出勤でした。普通の休みと何ら変わらず・・・。
これから迎える旧正月のほうが華やかだと思います。
レストランで食べた御節はあくまで日本の御節なので特別ここのモノというわけではないのですよ~。
拓ちゃんもプチプチやってみて~!あ、食べないように注意してくださいね。かりんったら、食べそうな勢いだったもので・・・。



☆masyuさん

中々家ではこんな風に出来ないですよね~。彩りって大切ですね。

プチプチのかりんは物凄く真剣でした。(笑)ストレス発散出来たかな?
プルートちゃんもプチプチやってみてくださーい。食べないように気をつけてね。


☆ぷーままさん

プチプチの名前って、あ、そう言っていたかも~。有り難うございます。
ぷーきーちゃんも興味を示してくれるかな?機会があったら遊んでみてくださいね~。食べないように気をつけてね。(ってかりんだけかな?食べそうな勢いでプチプチ言わせてましたから・・・笑)


☆きすいさん

正式名称がそんな名前だったとは!お調べいただき有り難うございます。
購入する時は大して名前もチェックせずに買っていたので、ナゾが融けました。ワタシも覚えられない・・・(笑)
きすいさん宅にはロールで在庫されているんですね。そんなの見たらかりんは発狂しちゃうかも?!
オスカーくんも遊んでみてください♪ウチの場合、食べないように要注ですケド。








 

うわ~、美味しそうな豪華御節~。
あれ?香港にもシンガポールにも同じ様なものがあるの?
交換はいいアイデアですよねぇ。
特にうちのような二人暮らしの家では!

プチプチはエアキャップで通りますが
今では製造元も「プチプチ」と名前つけて
遊び道具?の一つとして売ってるんですよ~。
私らはそのものズバリ「暇つぶし」と呼んでますが。笑

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.01.07 22:13 
  • [編集]
☆ろっぷははさん

香港もシンガポールもお正月といえば旧正月(今月は2月)なので、このニューは在日本人向けだと思います。実際、日本人しかいませんでした。(笑)
ほんのちょっとだけでいいけど、たくさんの種類を食べたい時には、交換はとってもいいですよね~。皆、同じもの作るのならシェアしましょ♪
プチプチ、遊び道具にもなるんですね。鳴らし始めると確かに暇つぶせますねv-8

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/221-59b945bd

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

