Entries

香港の街




香港☆街編。


九龍半島と香港島を結ぶスターフェリーから見るビクトリアハーバーの眺めが好きです。ハーバーはきれいとは言えないけれど、朝日や夕日に当たって水面がキラキラしたり、揺れる夜景もステキだし、運賃が安い。(HK$2.7=約¥40) セントラルとチムサーチョイを約8分でつなぐフェリーはゆったりゆらゆら、ほのぼの観光気分にもなれます。


ただ、セントラルが開発真っ最中でフェリーピアが上環よりになっていて、セントラルの街まで歩く歩く・・・。以前の方が便利だったわぁとブツブツブツ・・・。


 



スターフェリー


 



天星碼頭(スターフェリー乗り場)では、やって来たフェリーを手繰り寄せる人が。


 



そして、船内では到着後、扉を開く人もいます。 かわいいユニフォームだけど豪快です。


 


こんな光景も香港らしいところ。


 



この竹、何に使うのだと思います?


 



ちょっと見難いですが、このように建物の外装工事など足場(枠?)に使うのです。


 


しかも格子状に竹を組んでいるのは黒い紐のみ。原始的に人間の手で縛ります。さっきの竹は現場に持って行く為に積荷していたんですね~。


 


冬に登場する屋台がこれ。



甘栗と焼き芋で~す。


この甘さについつい引き寄せられて買ってしまうんですよね・・・。


 


 


地下鉄はMTRと言います。ちなみにシンガではMRT。今でもよく言い間違えちゃうし。(汗)


こんな広告もありました。





健康のためにたくさん階段を使いましょう!


ディープなモノから高級中華まで美味しい物がたくさんある香港。構内にはエスカレーターもありますが、階段使って運動しないとねっ。美味しい中華がより美味しく感じられます。


 


 

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2008.01.27 16:00 
  • [編集]
なんだか、おじさんにマリンルックが似合ってないような…(笑)
ちょっと前の記事になるんですけど、パッションフルーツって種を食べるんですか?ホテルで出たとき食べ方がわからなくて、食べたかったけど食べれなかったi-241

 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2008.01.27 22:28 
  • [編集]
香港は一回しか行ったことがないんですけど、
スターフェリー乗ってないんですよね。
姪っ子がまだ赤ちゃんで泣き出したから
ホテルに戻ることにしちゃって。。。乗りたかったな~。
でもどこかのホテル(オリエンタル?だったかな?忘れちゃった^^:)でこの景色の夜景を観ながらディナーを食べたのが
とても良かった記憶があります。
宝石箱をひっくり返したみたいな夜景だな~って感激しましたよ。また行きたいな~。

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.01.27 23:50 
  • [編集]
普通にずーっと読ませて貰ってたのに、
ぴたっと止まったのが、<甘栗と焼き芋>
の件だったのが、いつもの事ながら・・・
哀しいvv。
その屋台行きたいです。

ステキな街ですネ! 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.01.28 10:47 
  • [編集]
香港の街って海から見るとなんだか感動しますね!(まだ行った事無いですが。笑)
竹で足場組んじゃいますか???しかも高層ビル???すごすぎます。
甘栗、焼き芋を道でガンガン売ってたら前に進めないじゃないですかね~。食べたいな~~~~。
↓の出番待ちのお魚軍団なんだかひしめきあってませんか?しかもいろんな種類が!!!香港は世界のおいしい物がいっぱい集まってる街だと聞いた事があるのですがそれは天国と同じですね~。笑

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.01.28 18:20 
  • [編集]
☆kakkoさん

昔からこのマリンルックでマジメにお仕事しているんですよ~。(笑)
パッションフルーツはドロッとした果肉だけでもOKですが、種も食べられます。プチプチして美味しいので、機会があったら食べてみてくださいね!
南国フルーツって食べ方の分からないものがたくさんありますものね・・・。


☆マルコさん

夜景を見ながらディナーとは”通”ですね~♪クリスマスから今の時期はイルミネエーションでとってもきれいなんです。
もし次回行かれた際には是非フェリー乗ってみてくださいね。動く夜景も◎ですから♪


☆拓ママさん

ワタシも普通にショッピングしていたのに、ピタっと脚が止まり、カメラを取り出してました…。夜の中華の為に栗はグッと我慢しました。(笑)


☆ぷーままさん

竹で足場って…考えられないですよね。高層ビルもシャシャシャーって組むからすごい。
海鮮料理に行くと食べる前の食材が見られるというのが面白いです。あんなカラフルなお魚でも以外や以外、美味しいんですヨ。


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/232-5d50b594

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター