Entries

ドッグランその後




昨日の続き・・・・。


昨日行ったドッグランは広い公園内にあるのですが、とっても緑の多いところです。ドッグランで遊んだ後にちょっと気になっていたものがあったので行ってみる事にしました。



ドッグランで遊び、満足中のかりん


 


これを越えるとあるんだけど、行く?


はーい。



 



よっこらしょっ!と。 (オバチャン犬なため、失礼します・・)


 


気になったものはこれです。青リンゴのような青マンゴのようなものが実っていて、地面にもたくさん落ちていたんです。写真を撮って後で名前を調べてみようと思い近づきました。



 



白い花と一緒にそこらじゅうに落ちています。


 



丁度中が見れるものが落ちていたのでパシャッ。小さいやしの実みたい。


 



乾燥した実はアジアンインテリアのオブジェに使えそう。(そういえばドライのものが家にあった。)


 


きれいに生っていたこの木は「キョウチクトウ」「ミフクラギ」と言うそうです。いろいろと調べていくうと、葉、実、枝などの樹液は有毒で触れるとかぶれたり目が膨らんだりする事もある、と書かれていました。


え=====っ!


ワタシもかりんも樹液や実などに触れたりはしなかったけど、家に帰ってビックリしてしまいました。興味本位で写真を撮ったけれども、樹液が出ていたとしてもしかりんが舐めていたら・・・と思うと本当に恐ろしい。 昔いた香港で、道に落ちていた食べ物を拾い食いをしてワンコが死亡したという記事を思い出してしまいました。


南国の木だと思うので各地にあるわけでは無いと思いますが、何が落ちているか分からないですからね、気をつけてお散歩したいと思います。

 



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.02.02 02:04 
  • [編集]
え~。
怖いですね。
かりんちゃん、クンクンしなくて良かったです^^;
「キョウチクトウ」って聞いた事があります。
記憶の中をのぞいて、思い出せたら、お知らせしますね^^。
ホント物忘れひどくて。。。
笑い事ではないですね。お散歩気をつけなくては!

 

  • ヒゲ丸 
  • URL 
  • at 2008.02.02 05:23 
  • [編集]
うわ~、それは怖いですね。
でも、かりんちゃんやふぁゆん太太さんに何事もなくて
本当に良かったです。
ちなみに、うちのアリさんは落ちているものをすぐに口の中に入れてしまうので
気をつけなければならないと再確認させられました。

それと、前の記事になりますが、
ドッグランでのかりんちゃん、凄く楽しそうですね。
こういう顔が見られると飼い主も幸せな気分になれますよね。

 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2008.02.02 22:08 
  • [編集]
うわ~。怖いですね。
かりんちゃんも太太さんも無事でよかった。
ソフィーだったら今頃・・・というより、その前にワタシが今頃^^;
だってマンゴー好きなんだもん。
ラッキー♪なんて持って帰っちゃってそうです。

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.03 14:38 
  • [編集]
☆拓ママさん

ご存知でしたか。ワタシは全くの無知でしたので、調べてビックリでした。興味本位で写真を撮ったけど、お勉強出来た日でした。これからの散歩も気をつけなきゃ!
大切なワンのためにも。


☆ヒゲ丸さん

ご心配有り難うございます。
安易に触らなくて良かったと思っています。人間は拾ってすぐには食べたりしないと思うけど、ワンコはクンクンして舐めるかもしれませんしね。ワタシも写真を撮りながら、かりんに「NOよ~!」と舐めないように暗示をかけていました。(笑)
ドッグランはこの日、一人と一匹だけでしたのでちょっと淋しかったけど、はしゃいでくれた様なのでこちらも満足しました。ドッグランでのアリスちゃんはどんな感じかなぁ。

☆マルコさん

あの実を見ると食べられそうですよねー。ワタシもマンゴ好きですし。
見た目では分からないものが南国には隠れ潜んでいる…?と思いました。何事もなくて良かったです。





 

  • masyu 
  • URL 
  • at 2008.02.03 20:40 
  • [編集]
わぁー怖い><
かりんちゃん、ぱくっとしなくて本当に良かった~!
私だったらうっかり触っちゃいそうです(;へ:)
太太さんも何事もなくてホッとしました。
プルは落ちてるものをクンクンしたりペロンっとしたり
ぱくっっとしちゃう事が日常茶飯事なので
気をつけなければ><

知らないものは・・・ 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.02.04 19:40 
  • [編集]
知らないものは触っちゃいけないって事ですね。
でもホント、触らなくて良かったですね!
ぷーきーだったら一目散に匂って舐めてたかも!?
かわいい美なのに~~~~。持って帰って飾りたいくらいですよね!?

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.05 01:40 
  • [編集]
☆masyuさん

ホントうっかり触ってしまうところでした。かりんもクンクン、ペロリは日常茶飯事なのです・・・。人間よりはるかに目線が下ですからね、気をつけなきゃと改め手思いました。


☆ぷーままさん

実がきれいだから持ち帰っている人いないのかな?あ、生っている実や花を勝手に取るとここでは違法なのです。落ちているものはいいらしいんですけど。
何事もなくて良かったです。ぷーちゃんもお気をつけて~。

 

美味しそうなんだけどねぇ・・・毒だったなんて。
私だったら、まず自分が舐めてた。笑

↓ドッグラン、おしゃれ~。
今、うちの近所にランを作る話が出てて
立案者の一人として協力することになりました。
こういうベンチや日陰のできるものって
絶対必要ですよね~。

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.06 02:26 
  • [編集]
☆ろっぷははさん

樹液に毒があるのは南国ものでは多いのかしら?何事もなくてよかったです。
ははさんちのご近所にドッグラン予定されているのですか?わーい、そしたら益々ろっちゃん、テトちゃん楽しく遊べそうですね。オーナーが休憩できるスペースは必要ですよね。近くにトイレがあれば尚いいのだけれど…。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/237-edff0674

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター