Entries

旧正月のお飾り



香稟庵の旧正月のお飾りは?


旧正月のお飾りでよく目にするのは金柑(金桔)の鉢植えです。こんな感じで家や建物の玄関先などに飾ります。大きな実がついている方が縁起が良さそうですね。うちでは何故かマリーゴールド。これも黄色、おめでたい色という事で・・・。


 



こんな風に鉢にぶら下げます。赤いちょうちんには「福」の文字。


 



フンフンフン・・・と、すかさずニオイチェック。


我が家にやってくる新入り達には必ずこの儀式があります。植物を幾度となく悪戯した事のある前科持ちのかりん。撮影用に床に置きましたが、普段は口の届かない所に置いています。


 



チアガール?!


Kakkoさん、またやっちゃいましたよー。(笑) 今回はポニーテールに赤いリボンです。


kakkoさんちのジュニちゃん、ピンクがとっても似合ってるんですよ~。


ねぇねぇ、ジュニちゃんのリボンと似てなぁい?(←かりん)


 



↑のかりんのリボン、実は花市場で竹につけるために購入したのですが、余ったのでこうなりました。リボンが2枚重なっていてその間に細いリボンが挟まっていて、それを引くと自然にこのポンポンリボンになってしまうという優れものです!


手前にあるのは「紅包(アンパオ)」と言ってお年玉袋です。前回、お年玉の金額を間違えてしまったようでここで訂正。こちらでは偶数の金額が良いとされているようです。因みにこれは何も入っていませんヨ。旧正月当日、先生にもらえるかしら?(笑)


ここにも福の爆竹と貯金箱?。今年らしくねずみも。喜が2つ並んで「囍」=「ダブルハピネス」です。幸せが重なるように、喜び2倍!という事で結婚式によく使われる文字ですが、縁起がいいのでここでも登場させました。


 



アンパオって美味しい?




Comment[この記事へのコメント]

 

  • ジルママ 
  • URL 
  • at 2008.02.06 01:56 
  • [編集]
そちらは旧正月なんですね!
かりんちゃんもお正月用の髪飾りでおめかしですね(*^_^*)
かなりかわいいで~す♪赤色がとっても似合ってる~!
ジルで思ってたんですが、Redの子は赤色が似合いますね☆

かりんちゃんはお年玉貰えたかな?笑

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.06 02:45 
  • [編集]
☆ジルママさん

1月1日のお正月もお祝いしますが、ここは旧正月のほうが圧倒的に盛り上ってます。1月にお正月して2月にまたお正月が来て…と忙しい月が続きます…(笑)
リボンがあるとつい、やってみちゃうんです。←病気?!v-8 そうですね、redのコは赤は◎かも。お年玉の代わりに食べ物がいいらしいです。v-411

 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2008.02.06 10:47 
  • [編集]
うちも植物はムシャムシャと、飲み込みはしないけど食い散らかします。
かりんちゃん、赤いリボンも可愛いよぉ!
この後ジュニを見たら、笑ってしまいました。
だって、かりんちゃんと違って前髪がないからどうしてもぐるっと紐をまわすでしょ!幼稚園児のおゆうぎみたいなんだもの(笑)
でも、リボンってほんと可愛いね!
今度、お出かけの時はジュニにカチューシャリボンつけて歩こっと。勿論、かわいいの買いますv-318

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.02.06 14:05 
  • [編集]
ジルママさんのおっしゃるように、レッドのコは、赤い色が良く映えますね^^。
いえ、きっと何色着ても似合うのですよ。
拓は、めったに似合わないから羨ましいです。

ジュニちゃんも可愛かったですよね^^。
女の子は、色々遊べて楽しそう。。。
そうだ!レノンでやってみよう!!って迷惑がるかしら^^;

 

  • masyu 
  • URL 
  • at 2008.02.06 16:27 
  • [編集]
先日テレビで各国の旧正月のようすが放送されてたので
興味深々で観てたんですが
旧正月を楽しんでるかりんちゃんの姿を見ると
テレビで観るよりと~っても身近に感じちゃいます(〃'∇'〃)

チアガールかりんちゃんめちゃくちゃ可愛いっ!
おりぼん似合いますね~♪
今度プルにもやってみよう(*≧m≦*)

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.06 17:14 
  • [編集]
☆kakkoさん

ジュニちゃん、ふわっとしたピンクのリボンお似合いでしたよー。e-343 かわいかったのでワタシも紹介させていただいちゃいました!パッチン留め(って分かります?)も時々します。v-411
やっぱり植物から良いニオイを感じ取るのかしら?ムシャムシャしますよね。決まって見ていないときにするから大ー変!e-282


☆拓ママさん

拓ちゃんもレノちゃんもきっとお似合いですよ。以前の蝶ネクタイ◎でしたもん!v-411
うちの場合、歳のせいか色が白くなってきたので、薄い色よりは原色系がポイントでいいかもしれません。



☆masyuさん

世界中に中華系の人たちがいるから色々な所で面白い催しなどあったりして楽しいかも~。
プルちゃんは何でも着こなし上手だからリボンもきっとお似合いだと思います!両手にもポンポン(応援する時の…)を2個持たせれば完璧ですねっ!v-411


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/239-431f4fce

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター