Entries

スポンサーサイト


春節





新年快楽(新年おめでとう)


恭喜發財(おめでとう。お金が溜まりますように)


萬事如意(全てが叶いますように)


身体健康(健康でいられますように)


龍馬精神(龍や馬の如く勢い良く元気でありますように)


富貴吉祥、大吉大利、財源廣進、一帆風順・・・


など、旧正月に言うおめでたい言葉があります。健康でいられますように~は分かりますが、お金に関する言葉が多いのはさすがに中国人だなぁと思います。このような言葉をお互いに声を掛け合うので同じ言葉だけにならないように、いくつか心の準備をしておかなくてはなりません。ワタシは「身体健康」 「恭喜發財」 を多く使います。


 



かごの中に入っているマンダリンオレンジ(橘子)を2個赤い袋に入れて年始周りをするのですが、持って行った人も帰り際にまた別の橘子を2個いただくそうです。


 


散歩途中で金柑の木を見つけました。やっぱりアナタは柑橘系がお好きなようで・・・。



あっ、昨日ワタシがつけていたリボンと同じだー。


 





今年も 「身体健康!!」 で行こうね~♪




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.02.07 12:14 
  • [編集]
新年快楽。身体健康。
かりんちゃんにもね^^龍馬精神☆
今日の、グリーンのコーディネート素敵だよ♪

 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2008.02.07 13:15 
  • [編集]
普段とは違うお正月って何だか面白そう。
かりんちゃん、その金柑に付いてるリボン一個盗んで来てくれないかなぁ・・・なんてね!
パッチン留め知ってますよ!それこそジュニは出来ないなぁ。前髪ないから。
また、リボンやってみたけどエスカレートして最初の目的を見失ってしまいました。。。i-229

知らない事ばかりだ~ 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.02.07 19:47 
  • [編集]
シンガポールのお正月ってみ~んなこんな感じなんですか?それとも中華系だけの行事なんですか?
ワンコブログでいっぱい勉強できて楽しいです~!
↓かりんちゃんまたまたかわいいおリボンつけてますネ~。爆竹の音はやっぱり苦手かな!?

 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2008.02.07 22:14 
  • [編集]
新年快楽~。
今日は旧正月なんですね。
神戸の南京町でもお祝いムードだったようですよ。
赤い色が多くてとっても華やかムードですね。
かりんちゃん、身体健康でね♪

 

そっかぁ、春節祭だ。
マンダリンオレンジはあっちの家こっちの家と
あちこち旅しちゃうんですね。
楽しそうなオレンジだ~。笑

かりんちゃん、健康第一で、たまにお散歩先で
お財布拾ってきてね~。

 

  • ヒゲ丸 
  • URL 
  • at 2008.02.10 04:08 
  • [編集]
中国は旧正月の方をお祝いするんですね。
それにしても、中国のおめでたい言葉に
こんなたくさん種類があるのには驚きです。
日本だったら年賀状には様々な言葉が使われますが、
面と向かって挨拶をする時は、ほぼ間違いなく「あけましておめでとう」のみですからね。

かりんちゃん、今年も「身体健康」、「龍馬精神」ですよ♪

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.11 22:11 
  • [編集]
☆拓ママさん

いつもコメント有り難う&返事が遅くなってすいません。
身体健康、これが基本ですねー。拓ちゃんとレノちゃんにも龍馬精神!
このリード、かなり古くてホームセンターの安物なんですが、そういうものに限って長持ちしたりするって言う事ありませんか?v-8結構お気に入りです。v-218


☆kakkoさん

いつもコメント有り難う&返事が遅くなってすいません。
金柑のリボンと前回のチアガールのリボンが同じだったので、この日もリボンにしておけば…なんておバカな事を考えていました。v-397 次回はパッチン留めで~♪ 


☆ぷーままさん

いつもコメント有り難う&返事が遅くなってすいません。
たまに忘れない様に教えてもらった事をツラツラと書いているだけなのでお恥ずかしいです…。
ここは多民族国家なのですが、一番多いのが中華系なので旧正月が華やかなんですね。他にもインド系、マレー系のお正月なんかもあったりで1年のうち何回お正月が来るんでしょ?って思っちゃいます。e-327
そういえば、かりんは爆竹の音は聞いた事無いです。ビックリすると思います。


☆マルコさん

いつもコメント有り難う&返事が遅くなってすいません。
神戸にも中華街ありましたものね。華やかでしたか?
旧正月前になると街中赤が目立ちます。デパートの下着コーナーまで…。v-12
ソフィーちゃんも身体健康!でねっ!


☆ろっぷははさん

いつもコメント有り難う&返事が遅くなってすいません。
ハハハ。v-411 時々いいもの拾ってくれれば楽しいのにね~。 マンダリンオレンジ面白いですよね。あっちこっち行ってるし。うちにも来ました!


☆ヒゲ丸さん

いつもコメント有り難う&返事が遅くなってすいません。
「春聯」と言う紙に書くおめでたい言葉はたくさんあるのですが、普段交わす言葉としては「恭喜發財」「身体健康」などが多いと思います。会う人皆に「恭喜、恭喜!」(広東語でコンヘイ=おめでとう)と言っているのは同じですね~。
アリスちゃんにも身体健康!





Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/240-0892330e

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

