Entries

お年玉




旧正月にお年玉をもらいました。


ちょっと前に書いたけれど、この赤いポチ袋を ”紅包 アンパオ” と言って、普段お世話になっている人にあげたり、目上の人からいただいたりします。


 



恭喜發財!(gong xi fa cai) 


恭喜、恭喜! 謝謝!! (xie xie)


いただく方は胸の前に手を持っていき、片方の手をグーに、もう片方の手をグーを覆うようにして「恭喜、恭喜」と言って手を動かします。


 



わーい、アタシにも紅包だぁ。


そりゃぁ、普段からかりんさんにはお世話になっていますからねぇ♪


 



えっとぉ、いくら入っているのかな?


 


 何も入ってねーじゃんっ!



こうなる事は予想されていたので、ちゃんと中身は抜いてあります。(笑)


 


 


Comment[この記事へのコメント]

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.02.17 15:20 
  • [編集]
かりんちゃん、先生から貰えて良かったねぇ。。。
ってつかの間の喜び?
その後オヤツでしたか^^;

お国変われば色んな風習があって、それには、皆ちゃんと意味だあるのでしょうね^^。

 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2008.02.17 22:34 
  • [編集]
お年玉の袋に「春」って書いてるんですね!
こっちのマンガ書いてあるお年玉袋ばかり見てるせいか
赤いポチ袋がキレイに見える~。

かりんちゃん、お年玉を見てタレ目になっちゃった?

かりんちゃん真剣ですね~ 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.02.17 22:45 
  • [編集]
ポチ袋の中を覗いてますね?
きっとウマウマが入っていると思ってるのでしょうか?
この前のようにグーの手でもらったのでしょうか?笑
ポチ袋は赤って決まってるんですね!?
絵柄も決まってるのでしょうか?
日本のように子供だけがもらえるのでしょうか?
ん~大人になってももらえるとかなり嬉しいな・・・。v-411

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.18 01:09 
  • [編集]
☆拓ママさん

はい、ウマウマを少しだけあげました。(笑)
実はこれ、先生が会社からもらってきたんです。縁起物なので全員に渡すらしいですー。中身はワタシのものになりましたけどね…(笑)と言っても日本のお年玉のような金額ではありませんv-355


☆kakkoさん

写真がちょっとピンボケで垂れ目になってますね~。何も入れなかったので、後からおやつをあげました。ポチ袋は様々な種類があって、どれも安いですよー。キャラクター物もありますが、あげる人によって使い分けていると思います。


☆ぷーままさん

いやー、今回はテーブルの上ではなかったので、いたってフツーでした。(笑)
ポチ袋はたくさん種類があって、基本的には「紅包」というくらいなので赤が多く、あとは金色などもあります。柄も様々なのですが、日本のお年玉と違って大人ももらえますよ。目上の人からいただいたり、お世話になっている人にあげたり、勿論子供にあげたり。
小額でももらえると、縁起物だから嬉しいですよね。


 

  • masyu 
  • URL 
  • at 2008.02.18 01:35 
  • [編集]
お年玉だ~よかったね♪
本当に綺麗なポチ袋~☆彡
かりんちゃん、ちゃ~んと手で持ってますね(*≧m≦*)
しかも手で開けてるように見える!
最後シワシワになっちゃっても大事そうに持ってて・・・
かりんちゃんスマイル可愛い~~~♪

 

きゃ~、かりんちゃんぬか喜び!?
ぶーぶーe-281

ポチ袋の色と、いただき方の作法も決まってるなんて
礼儀正しいお国柄なんだなぁと思います。
色んなしきたりを学べてお得ですね。

 

  • ばななん 
  • URL 
  • at 2008.02.18 16:31 
  • [編集]
わ~~~、お年玉もらえるんですね♪
赤い色がまさに縁起が良さそうです~。
日本ではしきたりって、薄れかけているので
最近は逆に新鮮に感じます。

ぽち袋の中を見てる、かりんちゃん、可愛いーー。(*^.^*)

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.19 13:25 
  • [編集]
☆masyuさん

お年玉の中身はワタシのものになりました。v-397 偶然にも手で開けているような写真が撮れましたよ。
あげる人はいないのに、いくつかポチ袋買っちゃいましたよ~☆


☆ろっぷははさん

あとでおやつはあげたのですが、中に入れておけばもうちょっと楽しかったかも~。(笑)
中華系の人(特に年配の人。あ、これはどこの国も同じなのかな?)は縁起と面子が好きですから、こういった行事は派手かもしれませんね。


☆ばななんさん

そうですね、しきたりなど薄れている時は逆に新鮮に見える事ってありますね~。
赤と金色はおめでたい色だから皆好きみたいですよー。お年玉はホントに小額。でもワタシがかりんの代わりに?もらいました。v-411

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/244-30be3976

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター