Entries

獅子舞




♪ジャーンジャカジャンジャンジャカジャーン♪


 


シンバルと太鼓の音と共に現れたのは獅子舞。旧正月や開店祝いなどでよく見られる光景です。ここ数年は、運良く毎年どこかで見ることが出来ています。在香港では、棒くい?(高くて細い丸い台)が何本も立った上に、素早い動きで派手に憎めないダンスを披露してくれたのを見たことがありました。とっても素晴らしいパフォーマンスを間近で見る事が出来、それ以来、病みつき?になっています・・・。(笑)


 



獅子舞。


 



獅子が狙っているのは中国野菜と紅包(お年玉)。どうして野菜なのかは分かりませんが、これを口の中に入れてムシャムシャして、辺りに巻き散らかします。きっと巻く行為にも意味があるのだと思います。


 



食べた後はおめでたい文字を披露しようとしています。獅子の様子はバッチリですが、掛け軸の反対側にいた為、文字は不明・・・。


 



獅子はマンダリンオレンジも食べます。


オレンジも口でムシャムシャ。今回は無かったのですが、以前見た獅子は食べた後のオレンジの房一個一個をつなげておめでたい文字を作っていました。 中々芸達者な獅子でした。


ところでこの後姿、誰かさんに似てなぁい?


 



 


 



ナンとも愛嬌のある獅子。


 



おまけ。


旧正月ネタが続いてスイマセン・・・。






Comment[この記事へのコメント]

 

あはは、毎日身近にお獅子的お尻が見られるなんて
太太家は縁起がいいじゃないですか。笑
なんでお獅子の顔はこんなに可愛いんでしょう?
中華系のお獅子ってこういう顔ですよね。
日本のはイカツイのに。

あ、チリクラブのカニ、見ました。
パスタは身だけだったんですね。
沢蟹サイズの小さなものなのかと勘違いしてました。
ああ、でもゴールデンなお食事の写真に
うっとり見とれてしまいました~。笑

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.19 23:00 
  • [編集]
☆ろっぷははさん

あはっ、そっかぁ毎日見てました。フフフ…
って事で今年も縁起がいいかりん家です!?(笑)

日本の獅子舞は渋いというか、ちょっと怖い感じもある気がしますね。こちらは派手派手でいいのだけど、常夏だから馴染んでいます。


 

  • リュウ使い・マネ 
  • URL 
  • at 2008.02.20 01:17 
  • [編集]
こんばんわん。おぉ、縁起物。
ホント、カラフルだし愛嬌がありますね~。
そして、芸達者なのにもビックリ。
中のヒト達(笑)の、息ピッタリなのね。

あら、獅子にソックリ。
縁起がイイね(≧∀≦)

 

  • きすい 
  • URL 
  • at 2008.02.20 08:20 
  • [編集]
カリンちゃんのお尻ににっこり♪かわいい!
確かに、似ているかも…w

日本の獅子舞って踊ってるだけ(?)なのに
そちらの獅子は色々とやるんですねぇ。
見てみたいーーー。

 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2008.02.20 09:59 
  • [編集]
豪華な獅子舞ですね!
しかも芸達者さんもいて楽しそう♪
マックスに見せたらビビッて腰抜かすだろうな。。。

かりんちゃんのお尻かわい~い!
ほおずりしたくなる~!←変態。

お尻姿うけました! 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.02.20 12:45 
  • [編集]
こんな感じの獅子舞を横浜中華街に見に行ったのですが人がすごくて潰されそうになり怖くてその場を離れちゃいました。笑
この獅子はすごく高いところまで上ったんですね?
すっご~い!
かりんちゃん縁起物だネ!v-238

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.02.20 20:29 
  • [編集]
かりんちゃん、いつの間に
お獅子になったの^^;
おかしいな、もうちょっと小さかったよね、お尻♪

このなが~いのも、短いのも、丸いのも、皆同じ獅子ですか?

 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2008.02.20 21:16 
  • [編集]
似てる!(爆)
もちろん愛嬌のある可愛い獅子さんの方よ♪
獅子にも色んなのがあるんですね~。
芸達者な獅子さんて。(笑)
ムシャムシャするのも中の人、忙しそ~。

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.20 21:17 
  • [編集]
☆リュウ使い・マネさん

こんばんわん。v-290
中に入っている2人は息がピッタリで中々見ごたえありましたよ。しかし、こんな暑い中で結構長い間踊っていたので、終わってから見てみたら物凄い汗でした。
当然、上半身担当の人は身軽タイプ、下半身担当はがっちりタイプでした。

こんな後姿を毎日見れるという事はやっぱり縁起いいですよね。ハハハ…。



☆きすいさん

今回は”棒くい”ではなかったけれど、低、中、高と3つの台に乗ってアクロバティックな演技もしていたので、見ごたえありました。
始まる前にはシンバルと太鼓がどこからとも無く聞こえてくるので、音が聞こえるとワクワクしてしまいます。(笑)

しっぽの短さが似ているなぁと思って。あとオレンジを食べている時に腰を微妙に動かすあたりとか…。v-411



☆kakkoさん

ワタシはかりんの顔だと思って寝ながらナデナデしていたら、なんとお尻だった!という事があります。v-399
お尻を腕枕していたんでーす!

3年前にかりんも獅子舞を見たのですが、あの音に反応して吠えまくってました!迷惑極まりない状況になり遠めで遠慮しがちに見ていましたよ。
マックスくんだったらどうでしょーね?v-291


☆ぷーままさん

始まる前にシンバルと太鼓の音が聞こえてくるので、近くにいたら行くべし!(笑)
この日も結構な人がいましたが、ブロガー根性?v-212を出して、いろいろな角度から観察しました。v-354
台の上で肩車をしていたので、かなり高かったですよ!


☆拓ママさん

あはっ、かりんの後姿は約2年前のでーす。
尻尾の短さが似ていると思いませんか?(笑)

そうです、全部同じ獅子なんです。愛嬌のある動きからアクロバティックまであり、かなり至近距離から見られたので、超ラッキーでした。








コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.02.21 02:07 
  • [編集]
☆マルコさん

派手な獅子もここでは不思議とマッチしてしまいます。これを見ないと盛り上がりに欠けるんですよー。(笑)
この暑い中、入っていた人は大変ですよね。曲に合わせて踊りながらするんですから。この時期はかけ入れ時で今日もどこかでジャンジャカジャーン♪と聞こえてきました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/245-e39f61bd

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター