Entries

エスニック三昧





前回はタイ、今日はインド?

 

エスニックな街、リトルインディアに行って来ました。

 

メインストリートのセラングーンロードに一歩踏み入れると、そこではググッとインド人遭遇率多しです。508   インド料理食材や雑貨、お香の匂いなどとってもディープなエリア。時々来ると他では中々見れない何かに出会えたりします。

 

街を歩いていると大量のバナナが何故か巨大なはかりに乗ってました。


ブログ 3.6 ① RIMG3875


 

このレストランはインドのパンジャブ地方とベンガル地方の料理が多いそうで、お店のお兄さんにいろいろ教えてもらいながら選んだのがこれ。


 

ブログ 3.6 ② RIMG3885


スパイスを塗って魚を釜で焼いたもの、ブリアーニ(混ぜご飯)、蝦とココナッツミルクのカレー、カリフラワーとポテトをスパイス炒め、ナン、ラッシー。

 

刺激的な辛さは269Aloo Gobhiだけだったのでなかなか良いチョイスだったと思うのですが、もしや一緒に行った友達は刺激が足りなかったかも? 辛いものだけではなくて美味しかったです。

 

インドの面積は日本の約9倍。地方によって様々な料理があるようで、北のほうではスパイスが効いていて南に比べると辛さは控えめ。タンドリーチキンやナンなどは北料理。南のほうでは辛くてさっぱり目な味付け、ココナッツを使う事が多く、米を食べる・・・と自宅にあったインド料理の本に載っていました。 (そういえば持ってたっけ、インド料理本・・・というくらい見てませんでした。12 )

 

今まで真剣にインド料理の名前を覚えなかったので、今後のお勉強にと、今回はちゃんとデジカメでメニューを撮りました。毎回こうすれば知らない料理の名前も少しずつ覚えるのでしょうね。そして次回にインド料理を食べる時に参考になるし~。


インド料理を堪能した後はもう1つの目的地、パンジャビドレスを見にテッカセンターへ~。



ブログ 3.6 ④ RIMG3894 

カラフルなパンジャビドレスはワンピのようなトップスとパンツ、スカーフの3点セットが基本の民族服。市場の上にあるここでは$20~$40($1=約¥80)あれば気に入ったものが探せるかも?様々な色やとても細かい刺繍のドレスはとっても華やかだけど、広い敷地内の殆どがパンジャビドレスのお店で、途中で気に入ったものがあってもそこへたどり着けるかどうか・・・。(笑)そのくらい豊富な品揃えでした。

 

コットン生地でジーンスの上から着れそうなものを中心に探しましたが、今回は下見?と言う事でまた次回のお楽しみにしました。 友達は南国らしいキレイめ色のパンジャビをGETしてました。


ブログ 3.6 ③ RIMG3891 

風に揺られるパンジャビドレス群。

 





Comment[この記事へのコメント]

 

  • ばななん 
  • URL 
  • at 2008.03.07 09:47 
  • [編集]
インド料理、美味しそうですね~。(*^.^*)
近くにインドカレーのお店があるので、わたしも時々行きます。
(わたしはココナッツが苦手なので、タイカレーよりインドカレーの方が好きです~♪)

ドレス、綺麗ですね~~~。
お値段も安い!!近くで売ってたら絶対買っちゃいます。(笑)

 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2008.03.07 10:13 
  • [編集]
パンジャビドレス素敵!
外国の物って色が鮮やかですよね!
スカーフ付きっていうのがいいですよね。
お洒落な民族衣装だー!
ベトナムに行った時も、アオザイがとっても素敵でした。
色もキレイだし、シルクでも安い!
オーダーでも一日で仕上がるので欲しいなとも思ったんですけど、着る機会がないので・・やめました。
民族衣装大好きv-344
だって、素敵だもん!

今度はインドですか!!! 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.03.07 12:35 
  • [編集]
ふぁゆん太太さんのブログはいつも楽しいですよ~。
インド料理おいしそう!
日本にあるインド料理には無いようなメニューですね~。
パンジャビドレスもすごい種類が豊富で見てるだけでも楽しそう~。
確かにジーンズに合わせられるのはいいですね。
是非今度ドレス着て写真見せてください!v-324
あ~~~~!かりんちゃんの写真が一枚も無い・・・涙

 

  • きすい 
  • URL 
  • at 2008.03.07 18:32 
  • [編集]
パンジャビドレス素敵!!
色がとっても鮮やかでキレイですね。
日本でも、よく似た感じのチュニックが大流行ですけど
みんな同じような柄なんですよね~~~。
これは、本気で欲すぃ…日本で売ってるところあるかなぁ?
探してみよう!

 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2008.03.07 20:52 
  • [編集]
インド料理も北と南で違うんですね。
私は辛いのが大好きだけど、タンドリーチキンも好きで
時々無性に食べたくなる時があるんです。
ドレス安くて可愛いですね。
夏になるとエスニックな小物なんかも欲しくなったりします。
ドレスはスパッツ(?)付きで売ってるのかしら~^^

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.03.08 02:08 
  • [編集]
☆ばななんさん

実はココナッツだけというのはワタシも苦手で…。でも料理に入っているのは何故かOKなんです。(笑)
パンジャビ安いですよね。カラフルで本当に迷っちゃって、次回へ持ち越しました、ハハハ。v-291


☆kakkoさん

インド人のようには着こなせませんが、ここにいる間に一度は袖を通したい!(笑) スカーフ長すぎて絡まったり電車のドアに挟まれちゃったりしてーv-356
ベトナムのアオザイもステキでしたよね~。でも流石にアオザイは着ないかなぁと、チャイナワンピとフツーのワンピをオーダーしてみました。出来は○でした。v-290


☆ぷーままさん

様々な人種がいて狭い国なので、気軽に異国文化を味わえるのがいいところでしょうか…。

色鮮やかなパンジャビが売っている市場の上で友達3人で瞳孔開きまくってました。(爆)次回が楽しみでーす。v-324


☆きすいさん

チュニックかわいいですよね。そんな感じでジーンズに合わせたいと探したのですが、目移りしてしまいました。e-330 中にはダンスでもするの?っていうようなドレスまであって…。
基本はノースリーブなんですが、半袖部分の布がついていて、半袖パンジャビにしたい場合はその場でミシンがけしてくれるそうですよ。
コットン素材で着易いパンジャビ見つかるといいなぁ。


☆マルコさん

タンドリーチキン好きです! これは北料理なんですって。
そうそう、無性に食べたくなりますよね。(ワタシの場合は辛さ控えめで…e-282
パンジャビはスカーフとボトム付きなのですが、スパッツではなく、同じ素材でコットンか化繊?のパンツでした。








 

こんなぴたぴたと体にフィットするお洋服が着られるんですか?
おう~、鼻血が・・・

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.03.09 11:29 
  • [編集]
☆ろっぷははさん

実はコレ、洗濯ばさみでキュッと締められてました。丁度腰の辺りで。なのでこんなにスリムに見えるのです。よってワタシでも入りそう~。というか、かなり大きめが多かったです。インド人デカイ!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/256-5692881c

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター