Entries



2人飲茶と○○○の合図。




昨日に引き続き、まるで梅雨のようなお天気。すっきり晴れて思いっきり散歩したいわね~。

 

そんな中、先生は出張に出掛けました。微妙な距離で一応見送るかりんです。


 

ブログ 3.12 ① RIMG4022

 

”OKら~!” こちらの人(特に中華系)は語尾に ”啦 la” をつける事が多いです。 ”la” =「~よ ~さ」という意味です。全て中国語なら馴染むのだけど、ここでは英語の最後に ”la” がついちゃいます。 例えば「Never mind la~」みたいに・・・。 元々のオリジナルはマレー語の”lah”だという説もありますが・・・。こちらも特別の意味はないそうです。

 

と言う事で、先生に言われ任された!とばかりに「OKらぁ~」と言ったかどうかは知りませんが、今日もお利口にしていました。

 

先生、元気で○○がいい?(爆)

 

ブログ 3.12 ② RIMG4024

 

 

友達と栄養補給しましょ♪と飲茶してきました。普通、飲茶とは数人でお茶を飲みながら時間をかけて点心などつまみ、楽しいお喋りをする事を言うのですが、今日は2人。 蒸篭にのってくる点心も通常は3個(4個)が多いので2人で食事をするとどちらかが2個食べる事になったりして、たくさんの種類は食べれない事が多いもの。でもここのレストランは一個づつオーダー出来るんです。 

写真以外にも小龍包、奶黄包、蝦餃、珍珠鶏、酸辣湯、伊麺も完食したワタシタチ。食べすぎ?12 どれも馴染みのある優しい味でした。酸っぱくて辛いスープは豆腐、きのこ、カニ、ザーサイ、豚肉などなど具沢山な上に、ちょっとスッパカライ後に甘みのあるスープでした。 あぁ、好吃!

 

家に戻り、いつもの抱擁が終わり落ち着いた頃、テケテケテ~~~♪とやってきました。こういうときは大抵トイレ303の後なんです。 トイレシートにお○っこしたと得意げに言いに来て、腰を振りながらトイレまで誘導するかりん。 「出来たかな?出来たかな?」なんともわざとらしく言うと~?

 

ブログ 3.12 ③ RIMG4027
 

 

この顔です。

 

ブログ 3.12 ④ RIMG4030

 

ちゃぁんと出来たのね~。いいこね~~♪と思いっきり褒める425 親バカです。8  時々、自分でした後を踏んじゃうけどね・・・。(笑)





 


Comment[この記事へのコメント]

 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2008.03.12 22:44 
  • [編集]
いい子だよ~、かりんちゃん!
褒めるのは大事よね!
ウチもひらすら褒めて躾てましたよ!
ちゃんと、教えてくれるんだー。
教えてくれるとすぐ片付けられるしね!
エライ、エライ!!

前から気になってたんですけど、先生って何の先生なんですか?

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.03.13 00:27 
  • [編集]
☆kakkoさん

そうそう、何が良いって、すぐ片付けられますよね。汚れていると次をしないので、すぐに取り替えないといけないんです…。

先生v-160広東語でダンナさん、主人とかそんな意味で~す。

ディムサン大好き~! 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.03.13 13:17 
  • [編集]
私も飲茶は好物中の好物!
昔は週末になると通っていた時期がありました。
学生の頃は20人くらいで行ったりして楽しかったな~。(遠目)
太太さんは本場の飲茶で舌がこえてるんでしょうね~。
行きたいな~食べたいな~。(卑しくてすみませんv-414

かりんちゃんは下心無しで教えてくれるのね~。(感心)
ぷーきーは「ちっちしたよ!」って言いに来てから私を台所へ誘導します・・・v-390
かりんちゃんかわいい~!目が大きいですね!
ぷーきーと一緒に写真とったら目の小さいのが際立ってしまうかも~。笑

 

栄養補給って・・・・たぶん、そんなことしなくても栄養は足りてると思われますが?笑
でも、ほ~~~んと、亭主元気で○○がいいら~♪です。
「ら」て、どこかの方言みたい。

かりんちゃんは、よほど小さい時にオシッコを褒められたんですね~。
すっごくニッコニコ顔で得意げにしてる。
可愛いねぇ、こういう顔されるとたまらん。

 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2008.03.13 22:11 
  • [編集]
かりんちゃんすごくおりこうさんですね~。
きっと「わ~。上手にできてる。早く報告しに行こ~♪」って
ワクワクしながらオチッコしてるのかな?(笑)

飲茶最近食べてないので、すごく食べたくなってきました。

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.03.13 23:55 
  • [編集]
☆ぷーままさん

20人で飲茶はすごいですねー。人数が多いと飲茶以外にも中華料理を堪能出来ていいですよね。香港とシンガでは微妙に味が違うかも?という事もありますが、やっぱり中華は大好きです。ワンコ付きで中華の円卓を囲むって楽しいかもー♪

ぷーちゃんは台所へ誘導なんですか?ご褒美かな?(笑) それもまたかわいいですねー。v-291



☆ろっぷははさん

↑のコメ、全く同感ら~~♪(爆)

トイレの躾ではかなりビシバシとやったかもです。出来たらベタ褒め。声が何音も高くなったりしてv-392 今日も雨だったのですが、得意げに来てました。こんな顔されちゃうとねー。太太はムツゴロウさんになっちゃいますよ。v-355


☆マルコさん

今使っているトイレシートが小さいので、時々的を外していますが、上手に出来ると今でも嬉しいですね。

飲茶ってすぐお腹一杯になるのに、すぐにお腹すくんですよね、不思議。香港時代は週に2回は食べていました。安くて美味しくて気取らないところが好きだったりします。








 

  • ばななん 
  • URL 
  • at 2008.03.14 16:35 
  • [編集]
飲茶、美味しそう~~~。(゚▽゚*)
最近、食べてないので余計に食べたいですーーー。(笑)
お友達と、美味しいものをいただきながら
お喋り、至福の時ですね~♪

トイレしたよ~♪のかりんちゃんの笑顔もキャワユイ~~~。
↓の仰向け寝のかりんちゃんも最高~~~。カワイイーーーー。(≧▽≦)

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.03.14 20:09 
  • [編集]
飲茶美味しそう!
暫く食べてないな。。。パパ連れてってくれないかな。

太太さん、そちらは、綺麗で美味しいお国ですね。
かりんちゃんはその空気にあってるのでしょうね。
いつも表情がいいもの。
つくずく大きいお眼々。ね。美人さんだわ♪

良いなあ、シートにしてくれて。。。

コメント有り難う~ 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.03.14 20:30 
  • [編集]
☆ばななんさん

以前はもっと食べていたのですが、最近ではめっきり少なくなっていたので嬉しかったです。友達とのお喋りはあっという間に時間が過ぎちゃいますね~。

最近、雨が多い日が続いているので、トイレネタになりました。v-356 「トイレしたー!」って食事中に言い寄ってこられると大変なんですけどね…。(笑)


☆拓ママさん

有り難うございます♪ あ、でもこれはワタシがイイトコドリしての写真しか載せていないからだと思いますよ。 まだまだお見せできない恐ろしい姿も…?!v-399

トイレシートにしてくれるのはいいのですが、ちょっと前のが残っていたりして汚れていると外す時があります。日本製のは高いのに…。(あ、吸収力は外国製よりいいんですけどね)

今度、パパさんに飲茶に連れて行ってもらいましょー。ここでもいいですよ~ん。(爆)



Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/262-470731a6

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

