Entries



お里帰り。

 

去年の12月22~29日、香港へお里帰り?してました。


前半は先生も休暇を取り一緒に、後半は太太の友人宅にお世話になりました。お互いに所用があって1人では香港に行っていたのだけど、2人では1年半ぶり。懐かしいね~、でも変わったね~なんて言いながら、香港の街を歩きました。


先ずは年末の時期とてもキレイな夜景を見にピークへ。シンガポールから来ると香港の12月も寒く感じてしまいます。湿気もなくイルミネーションが浮き上がってくるようにキレイ♪

20060705002009.jpg


2日目は香港ディズニーランドへ。広東語では香港迪士尼楽園と書きます。香港在住の友人に聞くと誰もが「半日あれば大丈夫だよ」とのアドバイス。東京と比べるとかなり小さいので迷うこともなく、テーマパーク自体が久しぶりだったので、それなりに楽しめました。小さいけれどパレードも香港だけしか見れないライオンキングのショ-もありました。楽園内での食事もちょっと気になっていたのですが、今日の夕食は唐閣に予約していたので、ここでは我慢・・・。


20060705002050.jpg

ミッキー電車でーす。

20060705002028.jpg


ミッキーとミニーはパレード中



20060705002112.jpg 

フカヒレスープの隣は旅の友、こかりんです!

ランガムホテル内の唐閣はあまり大きくはありませんが、雰囲気のある広東料理のレストランです。夜までディズニーランドにいて少し体も冷えたので、この蟹肉入りふかひれスープはしみましたー。具沢山で激ウマ。かりんは一緒にはお里帰りが出来ないので、以前フルラで購入したかりんキーホルダーを連れて。今では旅の友です! 他には乾鮑、牛肉と野菜の鮑のだしなど。食べたいものを一気にオーダーしちゃったちょっと贅沢な夕食でした。



クリスマスイブの24日はどこのお店も激混みでした。最近は日本人より中国人が香港に買い物に来ているとかで、モノは確かにこの時期にしては少なく感じました。広東語よりも北京語がよく聞こえてきます。
お昼は会社の同事夫妻たちと北京料理の「鹿鳴春」。馴染のお店です。一体先生は香港在住時にここの北京ダックを何羽食べた事でしょう?!彼は多分、お店のメニューを見なくても中華料理コースのオーダーが出来ると思います。(笑)そのくらい通ったって事です。
レストランでよくお世話になっていたマネージャーがいたのでビックリしました。マネージャーのCさん、一時お店を辞めてのんびり生活をしていたのは知っていたんだけど、最近復活したとか。Cさんも先生の事を覚えていたみたいで、懐かしそうに話していました。

20060705002130.jpg 

夕食は、ここもお気に入りのお鮨屋さん「銀座」です。カウンターに座って夜景を見ながら美味しい料理に舌鼓・・・。レーザーショーがあるとかで、時間になったら一旦食事は休憩。外に出て夜景とショーを楽しみます。
ショーが終わったら席に戻って飲みなおし、食べなおし♪
生で花火の音も聞けるしお鮨も美味しい、旧正月の花火大会の時にも何度かここでお世話になりましたっけ。


20060705002146.jpg 

ネイザンロードは歩行者天国!


25日には一足先に先生がシンガポールに戻って、かりんと父子生活をし、太太はその後友人宅でお世話になりました。久しぶりに朋友とも会って楽しいひと時を過ごしたり、彼女の子供ちゃんが大きくなっててビックリしたり、買い物したり、相変わらず食べまくったり・・・。


20060705002205.jpg 


これは中環にある「京味居」です。炸醤麺、酸辣湯、鍋貼が◎。こんなにお肉たっくさんのっているのはシンガポールではまだ食べた事がありません!



帰る直前まで一緒に遊んでくれたK子さん、有難う!!また○○酒店(ホテルの意)に泊まらせてね~。










Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/27-f460667b

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

