Entries



ジャム

 


近頃、ちょっと忙しくしていました。このブログも更新せず、皆さんのところに遊びにっては読み逃げばかりでスイマセーン・・・。


昨日までベサックデー(釈迦生誕祭)で3連休だったかりん地方。3連休とあれば近隣諸国に旅行に行かれる人が多いのだけど、今回もステイ組でした。国を越えて犬と旅行なんて出来ない環境です・・・。


ステイ組のワタシ達は、約8年ぶりに会った知人と串焼を食べてきました。かりんの小さい頃を知っている人なので勿論一緒に行きましたよ~。昔を知っているって恥ずかしい事もあるけれど、昔を懐かしんでの食事も楽しかったです。

 

ブログ 5.20 ① IMG_8139

 

お久ぶりです。お変わりなく~♪

 

流石に唐草は持っていきませんでしたが。串焼き屋さんで出てくるキャベツを知人からもらって嬉しそうなかりんでした。

 

☆☆☆

 

 

またジャムを作りました。

 

ブログ 5.20 ② IMG_8172

 

キウィマンゴージャムです。初めてキウィをジャムにしたけど色って変わってしまうんですね・・・。レモンも効いて美味しかったけど。

 

ブログ 5.20 ③ IMG_8176



ワタシも欲しいな・・・

 

 

ブログ 5.20 ④IMG_8177

 

真剣に見つめるかりん。”どぼじで~”のよだれは今回も写っていませんね・・・。

 

”ヨシ”をひたすら待つかりんでした。





Comment[この記事へのコメント]

 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.05.20 19:34 
  • [編集]
そんなに見つめてたらお皿に穴開くよ~。笑
ぷーきーもやっぱり同じ角度、形相でマテをします。
かわいいですよね?ついついヨダレがダラダラしてても待たせてしまたり!?
でも結局は床が汚れるのでヨダレの量で「ヨシ」をさせてしまいます。v-398
お出かけには唐草模様は持っていかないんですね?
あれ?これって日本の模様?
外国ではこそどろちゃんに見えない!?
キウイマンゴージャムおいしそう・・・。
そして横にあるのは鳥のキウイ?
かわいい置物ですね。

 

  • ジルママ 
  • URL 
  • at 2008.05.20 22:48 
  • [編集]
かりんちゃんほんと(*^^*)可愛い~な~!
そうですよね、検疫?もあるし気軽にかりんちゃんと旅行も行けないですよね~
日本だったら夏にちょっと涼しい地方へ小旅行~ってこともできるけど、
シンガは北と南側では気候や温度差が違うとかってあるんですか?

キウイのジャム、美味しそ~!置物のキウイも可愛い!笑
↓かりんちゃんもお迎えはしっぽプリプリでゴロ~ンお腹撫でて~!
なんですね(^_^)同じだ~
でも、うちはジルもプティも靴下興味無しなんですよね~

 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.05.20 22:50 
  • [編集]
そう!同じ角度で待ちます~。
ヨダレも、半端じゃないですよ。
ぼたぼた落ちるのだけど、写真に写りませんvv。

かりんちゃんの、短く写った手かわいいよね♪
うんうん、見すぎで穴開くよっ。・・・笑。

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.05.21 00:07 
  • [編集]
e-397ぷーままさん

ヨダレのたれ加減で見極めるのですね。なるほど…(笑)
”こそどろ”は日本だけなのかなぁ?分かりませんけど。何となく飼い主が恥ずかしいので外にはしていってないかも。v-389 以前、蜂蜜の模様をしたリュックを背負わせて、髪の毛も2本に結わいたら先生も呆れられました。コスプレワンコでしたよ。(爆)えっと、ずっと前のどこかのブログに載せていたかも。

ジャムはね、ろみさんの本見て作ってます。今の所のヒットはパイン+マンゴー+パッションフル-ツの組み合わせです。


e-397ジルママさん

淡路島、または東京23区と同じくらいの国土しかない所なので旅行というと外国になってしまうんですねー。そうなるとご存知のようにシンガに入ってくる時に1ヶ月の検疫期間がまるのです。勿論、かりんも香港から来た時に経験しました。長い1ヶ月でした・・・。

ジルちゃん、プティちゃんはきちんとしてるから興味ないんですね。あ、わかった、かりん先生の靴下がとっても芳しいからだぁe-282



e-397拓ママさん

拓レノコンビもお揃いでされると、ママさんもかなりのプレッシャーがかかっているのでは?
コッカーは駆け引きが上手だと思いませんか?決して吠えず、健気さを装ってひたすら待つ。こんなワタシにあげないわけがない!と言わんばかりに…←親バカでーす。






 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2008.05.21 11:42 
  • [編集]
私、ジャムは食べないんですけど、太太さんの作ったジャム美味しそうですね!
レモン入れるの?
自分で作ると甘さを調節できるよね。
うち、前に物凄くすっぱいキウイをワンにあげたら2ワンともお腹ピーピーになってしまいました。
それからは怖くてあげれないの~!

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.05.22 01:55 
  • [編集]
e-397kakkoさん

はい、本によるとレモン汁半個分入ってます。砂糖少な目にしたからちょっと酸っぱかった。
パンやヨーグルトに使ってます。
あら、お腹ピーになるととってもかわいそうだし、こちらもお掃除やら毛のお手入れやらと大変ですよね。
 

 

そうそう、キウイって煮込んでると
具合の悪そ~~~~な微妙な色になってくるんですよね。笑
もう少し煮詰めたら濃くなってきますが。
私はすっぱいキウイが大目なので
レモンは入れませんが、砂糖はキウイの5分の1。
作ってる私は酸っぱくて食べられません。笑
で、で、パイナップルジャムを作りたいんですが
刻んで?ミキサーにかけた方がいい?

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.05.24 01:06 
  • [編集]
e-397ろっぷははさん

キウィジャム初めて作りましたが、ちょっと酸っぱかったです。(レモン入れすぎかキウィがまだ若い?)

持っている本によると。
パイナップルは入れる分量の半分はピュレ状、残りは小さく切るって書いてあります。
パイナップル+マンゴー+パッションフルーツジャムの組み合わせはホントお勧め! 南国ムード満点なジャムなのぉ♪
こちらのパイナップルは2cmくらいに刻んで、マンゴーはテキトーに切ってから手で潰して、あとはパッションフルーツを入れるからレモンいらずなんです。
いつもパインとマンゴーは買って準備万端にしているのだけど、パッションフルーツを最近見かけなくて、作れていないんですーー。探せたらまた作りま~す♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/299-0d9f6a10

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

