Entries

初トリミング



新ししい生活になって初めてトリミングしてもらいました。



トリマーさんに日本語でオーダーしたのは、考えてみたらワタシにとっても”初”。



帰国の忙しさなどで構って上げられず、伸び放題だったかりん毛。足の裏の毛などはトリミング出来ても爪を切るのは怖いのよね。どこまで切っていいのか未だによく分かっていません。少しずつ様子を見ながら切るのだけど、緊張しているのがかりんにも分かるのか、いつもかりんさん、固まって中々切らせてくれません・・・。



くりんくりんコートをどないしょか?まだ蒸し暑いし、ショート? それとも秋に向けて揃える位にしとく?



初めて行くお店だったので、様子を見ながら揃える位であまり切らない様にお願いしました。勿論、”髪の毛”は残しておいてね♪は忘れずに・・・。

 

どんなスタイルがいいのか詳しく聞かれたのですが、今までそんなに聞かれたこともなかったので、適当にオーダーしましたよー。狂犬病&ワクチン証明書も見せてくださいねと言われたのだけど、さすが日本はきちんとしてますねー。

 

 

ブログ 9.13 ① IMG_9161

 

 ちょっとスッキリしたよっ☆ みんなワタシのコートは柔らかくてふわふわだねって言うの。

 

 

ブログ 9.13 ② IMG_9174

 

2つに結わいてくれたリボンはお店のサービス。バンダナかリボンのどちらか選べるんですって。

 

ヒゲも短くカットされ、スキンシップの時にツンツンしてちょっと痛い毎日です。

 

 

ブログ 9.13 ③ IMG_9196

  

お散歩中、柴わんこがご挨拶。 きれいきれいしてもらったばかりだから、いい香りなの~♪

 

この後、会った小さな女の子にはっきりと「このワンちゃんはアメリカンコッカーとミニチュアダックスの掛け合わせですか?」と聞かれ、”掛け合わせ”という言葉にビックリしたワタシです。 違う日には別のワンコたちがいたのですが、その飼い主さんに「この子はアメリカよね、アメリカコッカーよね」と言われ、「いえっ、アメリカンコッカーではなくて、イギリスの・・・。イングリッシュコッカーのほうです・・・」と言うと、「あら、そうなのぉ、アメリカコッカーじゃなくて、イギリスコッカーなのぉ、そっか、イギリスね・・・!」と言い切られ、面倒くさかったのでワタシも「そうです、イギリスコッカーです」と言ってしまいました・・・。

 

 

正式にはイングリッシュコッカースパニエルですよ、奥さん・・・。

 

 

かりんは血統書もないので、実は何かと混ざっているかもね。いいの、かりんは”かりん犬”だから♪と先生はよく言っています。

 

 

 


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.09.13 18:49 
  • [編集]
いやあ、どこから見ても、
イングリッシュだよ、かりんちゃん。
アメリカンは、お顔が全然違うもの。
まあね。かりんちゃんは、何犬でもかりんちゃんだから
私もいいです!・・・て誰も聞いてないね・・・汗。

かりんちゃん、いい匂い?
こっちまで匂ってきそうよ!
ゴージャスなフワフワコートは顕在ですね♪
拓は減っちゃったよ。。。
今日、先生に言ったら、薬を変えてくれました。
叉、増えるといいな^^;

NoTitle 

あ~、分かります、面倒なんです、そういう人。笑
うちの旦那は「コッカースパニエルです!」と
英も米もはしょります。
色々言われるのが面倒なんだとか。
・・・それでいいのか?
我が家は今日は、アイリッシュセッターって言われましたよ~、あはは。

かりんちゃん、もこもこスタイルで秋風にしたですね。
「日本語でオーダーが初めて」に、ちょっと感動してます。
かりんちゃんも、日本語ばっかり!と驚いてたりして?

NoTitle 

  • masyu 
  • URL 
  • at 2008.09.14 13:29 
  • [編集]
かわいい♪
おリボン似合ってる~~~(〃'∇'〃)
やっぱりかりんちゃんのふたつ結び大好きです☆
お手手も大きくて丸くてかわいいっ!!

なんだか太太さんの写真綺麗で
日本じゃないみたい(●^o^●)
でも柴ちゃんと一緒のかりんちゃんが見れるなんて~♪
やっぱり日本だ(*≧m≦*)

NoTitle 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2008.09.14 22:50 
  • [編集]
うちなんて、「この犬どうやって作ったんですか?かわいい~。」と言われたことがありますよ。
かわいいと付けてくれたから、まだいいけど。(笑)
けど作ったの言葉には唖然としました。
かりんちゃんはかりんちゃん。血統書があってもなくてもそんなの関係ないですよね^^
かりんちゃん、ふわふわキレイにしてもらって良かったね♪

NoTitle 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.09.14 23:28 
  • [編集]
かりんちゃんふわふわだ~~~v-10
綺麗になったのが嬉しそうでやっぱり女の子~♪
柴犬と一緒に写ってるなんてやっぱり帰国したんだ~っとしみじみ思いましたv-415
うちも犬種よく聞かれますが言っても通じない事多いのであきらめてますよ。v-290

NoTitle 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2008.09.15 15:49 
  • [編集]
かりんちゃん、血統書無かったんだぁ。
ジュニもだけど!
そっか、ジュニはジュニ犬でもいいかも。
私も良く犬種聞かれます。
説明してもアメコと勘違いされたままで終わる場合もあります。
知ってる知ってる!っていう人ほど、アメコと勘違いしてます。(笑)
今は面倒なので、聞かれたら「コッカーです。」としか言ってません。
かりんちゃん、前足モコモコで可愛いですね~。

小さな女の子が掛け合わせって言葉知ってるんだ~。
いやいや、最近の子は凄いよ!
黄色いカバーをランドセルに付けてる小学1年生がマックスを見て、「かわいい~!」「柄がいいよね。」って言ってました。
柄がいいよねって・・・・。
1年生が・・・・。
私が1年生だった時は、「柄」って単語さえ知らなかったかも・・・。

NoTitle 

  • ジルママ 
  • URL 
  • at 2008.09.15 18:10 
  • [編集]
お帰りなさい!!!
すっかり出遅れてしまった~e-351
かりんちゃんも日本の生活に少しずつ慣れてきてるみたいですね^^
ますますフワフワになって可愛いわぁe-266
ジルもよくアメリカン?って聞かれるんですよ~
カラーもあるのかな?アメリカンってバフの子をよく見かけるから
イングリッシュです~と言うと、違いが分からない!っていつも言われますe-263
だんだんと説明するのがめんどくさくなっちゃいますよねe-399

随分前ですが、何通かメールを送ってたんですけど届いてますか?
ちゃんと遅れてなかったら・・・・すみませんe-330
かりんちゃんのブツ、大事に保管してますので e-454良かったらまた連絡くださ~い♪

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.09.16 00:12 
  • [編集]
e-397拓ママさん

そうなんです、飼ってしまえばどんな仔だっていいのよね。かりんはかりん犬なので・・・。(笑)
聞いてきたオバサン(いやっ、お姉さん)の犬友にアメリカンがいるらしいのです。○○ちゃんと同じよねぇなんて言っていましたから。
かりんは歳を重ねるごとにフワフワになり、白い毛も大分増えてきました。でもね、最近その白い毛さえ、可愛く思えてしまうのです・・・。



e-397ろっぷははさん

いえいえ、家ではずっと日本語だったので、かりんは日本語しか分からないと思いますよ・・・。時々広東語でも言ってたけど。
ワタシもだんなさんと同じ。知っていそうなヒトにはイングリッシュ~と言うけど、面倒なので”コッカーです。”と言っています。長すぎるので覚えられないヒト多いです。



NoTitle 

  • トーティンねぇ 
  • URL 
  • at 2008.09.16 08:35 
  • [編集]
かりんちゃん、体すっきりしたのね~
かりんちゃんアメコちゃんには見えないですよ。
うちのトーちんは、ダックスによく間違われます。
あとはI・セターにも・・
ワンコの事、あまり知らない人なんでしょうね~
かりんちゃん、頭の毛綺麗に伸びていて羨ましい~
うちは、モヒカン頭になってしまったv-356

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.09.18 18:09 
  • [編集]
e-397masyuさん

有り難うございますー。
かりんのキャラではないリボンでしたが、自分ではあまり買わないタイプだったので、しばらくそのままつけていましたよ。(笑)
トリミングし立てはふわふわで気持ちいいですよね。
柴わんこの顔ってスキです。


e-397マルコさん

つ、作ったって言われちゃったんですか?!
すごいですね、そりゃぁ唖然としちゃいますよー。ワタシもこんな小さな女の子が「掛け合わせ」という言葉を言ったのでビックリでした。
いろいろな仔に間違えられても、かりんはかりんなのでいいでーす。(笑)


e-397ぷーままさん

すっごく柔らかい毛ですねぇとよく言われます。なのでトリミングし立てはふわふわりんになりますよん♪
大抵のヒトは歳を言うとビックリして「見えなぁい」って言ってくれるんですけど、やっぱり若いワンとは動きが違います。これはヒトと同じです・・・。(笑)



e-397kakkoさん

そっかぁ、ジュニちゃんもないのか。でもジュニちゃんはジュニ犬、かりんはかりん犬だから、いいのよね♪
確かに、圧倒的にアメリカンと言われることのほうが多いですね。イングリッシュコッカーと初めから言ってくる人はあまりいないかも。
ワタシも面倒なので、普段”コッカー”としか言ってないんです。知ってそうなヒトとかどこの国の犬なの?とか聞かれると、言いますけど。

最近の子はボキャブラリー凄いね。


e-397ジルママさん

ただいまですー。
そうそう、説明するのが面倒になる時ってありますよね。なので、普段は”コッカー”とだけ言ってます。こっちにきてよく言われるのが、「写真より実物のほうが小さいんだねぇ。もっと大きいのかと思っていた。」です。そっか、大きく見えるんだ…。
あ、すいません。後でメールいれますね。


e-397トーティンねぇさん

モヒカンをもうちょっと楽しんだ後に待っているかも?!(笑)←ちょんまげスタイル
かりんも昔、アイリッシュセッターの子供って言われた事があります。顔見て思ったんでしょうね。








NoTitle 

  • ヒゲ丸 
  • URL 
  • at 2008.09.19 00:55 
  • [編集]
みなさんもおっしゃっていますが、Eコッカーの飼い主は必ず同じような経験をなさっていますよね。
うちのアリスは小さい頃はよくダルメシアンの子犬と間違えられましたよ。
実はダルメシアンよりEコッカーの方が登録頭数が多いんですけどねー。

「かりん犬」って何だかとても素敵ですね。
まあ、どこからどうみてもかりんちゃんはEコッカーですが、
個性に着目したそのネーミングが個人的に大好きです。

それにしても、かりんちゃんのコートは本当にフワフワですし、笑顔も相変らず可愛いですね~。
ホント、画面越しからでもかりんちゃんに触りたい衝動に駆られます。


コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.09.23 22:29 
  • [編集]
e-397ヒゲ丸さん

アリさんがダルメシアンですか?それはちょっと違いますよねー。
皆さんいろいろな事、言われているんですね。

”かりん犬”って言葉、実はワタシも好きな言葉です。
血統書があってもなくっても、なんちゃってでも、ミックスの仔でも皆、飼い主からみると、一緒なんですよね。仲間だったり、家族だったり、子供だったり、恋人だったり?
大切ってことに変わりはないですから。

ふわふわコートはこれからの季節にいいですよね!(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/318-64abfab6

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター