Entries

チッコチェック?




ハロウィンですね♪

ブログ 10.31 ② IMG_0305

 

といっても、何のイベントもないかりん家ですけど・・・。

 

 

最近、病院通いのかりんさんです。

 

今年になって初めて血尿が出てしまいました。毎度、血を見ると本当にドキっとします。1日様子を見たけれど、頻尿もあったので尿サンプル持って病院へ。採ったチッコは見るからに血が。 尿検査と膀胱の超音波検査をしてもらい、結晶は見られなかったが細菌はあったようでした。 膀胱炎はその子の体質により繰り返す事が多いのです。

 

飲み薬以外に初めて点滴をしました。

 

ブログ 10.31 ① IMG_0304

 

 

抗生剤、消炎剤、ビタミン入の皮下注射。首の部分をそーっと持ち上げてチクリ。時間にして3~5分くらいだったと思うのだけど、見る見る注入部分が膨らんできます。まるでラクダのこぶの様に。  

 

ブログ 10.31 ③ IMG_0118

 

メタボかりんではありません。余計なお肉じゃぁないですよ。こんな感じでこんもりと・・・。2~3時間で身体に行き渡り、元に戻ります。

 

飲み薬と点滴を何度かして、今ではチッコもきれいになりました。 でもこれからの季節は特に注意しないといけないです。寒くなるとやっぱり膀胱にも影響するし。ヒトもトイレを我慢していたら身体によくないですよね。ワンコも同じ。

  

ブログ 10.31 ④ IMG_0297

 

↑先日行ったお店のテーブルで。庭で摘み取った花をさささーっと器に生けてあるのってなんかいいですよね。緑に囲まれたアウトドアなら尚の事・・・。

 

これから迎える寒さ対策も尚の事、ごはんと新鮮なお水、お散歩とチッコチェックも怠らずしようと思ったのでした。





Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • ろっぷはは 
  • URL 
  • at 2008.10.31 18:37 
  • [編集]
久しぶりに再発じゃないですか?
こっちは寒いからお水もあまり飲まないし
ちょっと大変だけど、薬さえきちんと飲めば大丈夫やね。
と、そういえば、私が初めて太太さんにコメントしたのが
この膀胱炎&ストロバイトで、でした。
いい状態でキープしてくれるといいですね。

NoTitle 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2008.10.31 20:47 
  • [編集]
ワンコでも膀胱炎ってあるんですね。
人間のは癖になるし我慢して医者に行くのが遅れた友人はやっぱり点滴打ったって言ってました。
スッキリするといいですね。
こっちも今日から肌寒くなって来ました。
風邪に気を付けてください。

happy halloween! 

  • masyu 
  • URL 
  • at 2008.10.31 22:56 
  • [編集]
そっか、寒くなるとちっこの回数減っちゃうもんね・・・。
プルも熱が続いた時
首の後ろがぽっこりラクダくんになってました(^▽^;)
かりんちゃん初めての点滴だったのね><
痛たかったかな…がんばったね!
きれいなちっこに戻ってよかったよ~。

NoTitle 

  • リュウ使い・マネ 
  • URL 
  • at 2008.11.01 01:13 
  • [編集]
こんばんわん。
かりんちゃん、膀胱炎か~。
寒くなると、あんまりお水飲まなくなっちゃうもんね。
ぬるま湯をあげたらどうかなぁ?
ゴハンも、お湯でふやかして、水分をなるべく摂るようにするとか。
点滴、痛かったかな~?
キレイなチッコになって、ホッとしましたー。
このままキープできると良いですね。

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.11.01 17:40 
  • [編集]
e-397ろっぷははさん

そうそう、よーく覚えてます。
初めてのコメントに詳しく書いて下さって、あれからワタシも発泡トレイで採尿してます。「さぁ、採るぞ~」と意気込みを見せると出るものも止まってしまうので、さりげなく~が肝心ですよね!



e-397ぷーままさん

一度なるとワンも癖になり易いみたいですよ。しかも女の子♀だから余計・・・。
我慢するのは(させるのは)いけないので、気をつけたいと思っています。 
寒くなってきましたよねー。今日の散歩時には風が強くて、脚に絡まったものを取るのが大変でした。



e-397masyuさん

プルちゃんもラクダになった事あるんですね。
点滴の間は一緒にいたのですが、ちょっと背中の方を気にしてはいたけど大人しくしていました。聞いてはいたけど、膨らんでいくのを見てワタシはビックリ!
薬と点滴も効いてきれいになってよかったです。



e-397リュウ使い・マネさん

こんばんわん。
おおおーっ、ぬるま湯!いいかも~♪早速やってみます!!
マネさん、有り難うございます。
細菌による膀胱炎だったのですが、やはり寒いと膀胱炎にもなりやすいそうです。あまり動かなくなるし、お水を飲む量も減るからトイレの回数も減る。
いつでも新鮮な水分と適度な運動は必須ですね。






NoTitle 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2008.11.01 21:44 
  • [編集]
こんばんは。
かりんちゃん、また血尿が出てしまったのですね。
膀胱炎なの?
点滴って・・・5分もじっとしてれるのね。

以前にお外トイレの拓レノのオシッコの見極め方を
教えて貰って役に立っています。
オシッコのあとティッシュで拭いて見てますよ~。

このまま治まりますように^^;

NoTitle 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2008.11.03 18:38 
  • [編集]
ビックリするよね、血がでるのって。。。
でも膀胱炎は治るもんね。
私はトイレが我慢できなくなってきました。
若い頃は結構我慢出来たんだけどな~。
やっぱ、歳かな。。。

お花キレイ~♪
センスいいね!
こちらは明日は初雪が降るかもってニュースで言ってました。(寒)

NoTitle 

  • トーティンねぇ 
  • URL 
  • at 2008.11.04 19:39 
  • [編集]
かりんちゃん、血尿大丈夫ですか?
いつもの結石症じゃなかったのかなぁ・・
フードはPHコントロールですか?
うちはずっとPHコントロールです。
かりんちゃん点滴頑張ったね。
花、とっても綺麗にいけてありますね♪
普通のコップにこんな綺麗に花をいけるなんてセンスいいな~
ふぁゆん太太さんのカメラの腕もスゴイです!

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2008.11.06 17:47 
  • [編集]
e-397拓ママさん

いつもコメント有り難うございます。コメ返しが遅くなり、すいません・・・。
あれからチッコも見た目にキレイだし、一度血尿が目に見れなくても検査してもらい、正常値内でした。
点滴は、先生が打った後に看護士さんが管を持ちながら測って診てくれているんですけど、じーっとしてましたね。ワタシも助手のように頭押さえてましたけど・・・。


e-397kakkoさん

いつもコメント有り難うございます。コメ返しが遅くなり、すいません・・・。
そうなの、ホントにドキッとします。いつもトイレシートでしてくれれば、発見も早いのかもしれないけど、外でチッコしている時はワタシが気づくの、遅かったから・・・といつも反省してしまいます・・・。
トイレの我慢、よーくわかる。(笑) 寒い時期は困るよね。
お花はお店のです、自分でいけたんじゃないよ~。



e-397トーティンねぇさん

いつもコメント有り難うございます。コメ返しが遅くなり、すいません・・・。

細菌による膀胱炎のようでした。
いずれにしてもかりんの場合、血尿は出やすい体質だと思われるので、フードは処方食です。
トーティンねぇさんとこもそうでしたよね。最近は調子いいですか? 昔はPHだったのだけど、シンガでは入手困難だったのでヒルズのc/dにしてました。こちらでは両方共、入手出来るので、今はそのままc/dになってます。どちらがいいのでしょうね。にしても高いですよね?
お花はお店のディスプレイですよ~♪ささーっと家にある花でこんなに出来たらいいですよね。








Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/331-8564893d

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター