Entries

今年も獅子舞

先週の旧正月にシンガポールに行ってきました。

 

ブログ 2.1 ⑦ IMG_1570

 

ホテルエントランスには金柑の鉢で旧正月ムードに。

 

金柑やマンダリンオレンジはお金を意味します。たくさん金柑が生っている鉢ほどいいんですよ。中華系の人たちは「恭喜發財!」=「おめでとう。お金が儲かりますように!」と声を掛けます。 

 

そしてこのホテルで偶然にもまた、ライオンダンスを見れました。去年も見れたし、今年もシンガで見れるのはラッキー! 

 

ブログ 2.1 ⑥ IMG_9831

 

ホテルで準備を待つライオンダンスの小道具の野菜とマンダリンオレンジと紅包。

 

ブログ 2.1 ①IMG_1522

 

こちらに迫ってきそうな勢いが感じられる至近距離。

 

 

ブログ 2.1 ② IMG_1527

 

おめでたい札文字を床に置いているオレンジ獅子。

 

 

ブログ 2.1 ③IMG_1533

 

このお兄さん、ちょいとプニュッとしていますが、動きは意外と俊敏。 しかし元々大きなお腹の中には小道具のマンダリンオレンジがたくさん入ってます。しゃがんでおめでたい札文字を置く前に、置いてあったマンダリンをTシャツの首からお腹に入れていたので、踊るたびにこんなゴツゴツに・・・。 Tシャツが重さで伸びてきた・・・。

 

ブログ 2.1 ④IMG_1547

 

紫獅子は棒をよじ登り

 

 

ブログ 2.1 ⑤ IMG_9861

 

アクロバティック~~!

 

 

今年は動画でも撮ってみました。音がちょっと大きいのでビックリしないでね。




 

  

ブログ 2.1 ⑧ IMG_9887

 

こんなトラックの荷台から旗と音楽がガンガン流れ、仕事場へと向かうライオンダンスチームです。

 



Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • トーティンねぇ 
  • URL 
  • at 2009.02.02 01:21 
  • [編集]
先週シンガに行ったのですね~
初めて見ました!シンガのライオンダンス?
獅子舞?
オレンジ色で可愛くて、日本の獅子とは随分違うんですね。
プニュっとしたお兄さんのお腹は確かに気になるけど(笑)
意外にお兄さん、体格の割りには機敏な動きでビックリ!
シンガでは金柑やマンダリンオレンジがお金を意味するなんて初めて知りました!

NoTitle 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2009.02.02 16:49 
  • [編集]
シンガへ帰って?いたのですね・・・笑。
今年は動画までありがとう。
こういう音だと思っていました^^;
この金柑や、ライオンダンスを見せてもらうと
早、1年経ったんだな~って思いますよね。
愛媛のプロリーグの野球チーム、
マンダリンパイレーツって言うんですよ。
あ・・・去年言ったかも。。。笑。

NoTitle 

  • sora母 
  • URL 
  • at 2009.02.02 18:13 
  • [編集]
半そでで暖かそうなお正月でいいですね~。
 ロビーの金柑の木、見事ですね♪
ホント、縁起が良さそうなかんじー。
 かりんちゃんはお留守番子だったんですよね。
いい子にしてたかな?  きっとふぁゆん太太さんが帰国した時にはかりんちゃんには懐かしい香りがしたかもね~。

わ~っ! 

  • ally 
  • URL 
  • at 2009.02.02 22:02 
  • [編集]
こんにちは。ご無沙汰しております。
シンガポール行かれていたんですね!イイナ~
懐かしく旧正月の様子、拝見させていただきましたe-343
そうだ、遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。
かりんちゃんとの旅行もとっても素敵でした-☆

NoTitle 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2009.02.02 23:10 
  • [編集]
獅子は可愛いけど、メタボのお兄さんがイヤ。(笑)
激しい音楽なんですね!
獅子の目がパチパチするのが可愛かった♪

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2009.02.03 21:58 
  • [編集]
e-397トーティンねぇさん

派手なライオンダンスでしょ。
日本の獅子舞とはかなり違うと思うけど、生で観ると楽しいです。
オレンジ獅子は前後共にプニュ兄さんだったので始まる前は大丈夫か?!と思ったけど、意外に動き回ってました。紫獅子はマッチョな若者でした。(笑)
中華系の旧正月は派手です!
赤、金、黄色で彩られるのはお国柄も出ているからでしょうね。



e-397拓ママさん

今年も観て頂き、有り難う♪
こうして考えると、早いですね、1年って。
横で先生がデジイチ君で撮っていたので、じゃぁ動画でも・・・と、撮ったんだぁ。
このマンダリンオレンジ、多分みかん王国では許せないであろう大味です・・・。

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2009.02.08 00:08 
  • [編集]
e-397sora母さん

色も音楽もおめでたい感じで、好きなんです、ライオンダンス。
金柑も旧正月前になると、花市でずらーっと並んで見事です。
かりんさんはお留守番でした。こかりんとスーツケースの中にかりんのコートがひらりとまい込んでいましたけどね・・・(笑)



e-397allyさん

お久しぶりです。今年もどうぞよろしくお願いします。v-290
かりんとの旅行も見ていただき、有り難うございます。
以外にも旧正月をシンガで過ごしたのは初めてだったかも!? 皆さん、この時期は民族大移動しますからね~v-233


e-397kakkoさん

そうなんです、このお兄さんのお腹が最初から最後まで気になっちゃって・・・。近くだったから余計。
汗だくで頑張ってました。
オメメ、パチクリは可愛いよね♪



Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/349-76face8e

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター