Entries

週末の災難

 

 

2月とは思えない暖かな週末。久しぶりにドッグランに行ってみたら・・・。

 

ブログ 2.16 ① IMG_1714

 

 

お天気も良くてワンコも多かったドッグラン。気ままに走ったり、お仲間さんとニオイチェックで挨拶したり、それなりに楽しんでいるかりんさんでした。

 

が、その後災難に遭う事に・・・。

 

ブログ 2.16 ② IMG_1717

 

ある犬種のオーナーさんのワンコと遊んでいた時の事。彼女の足元にいたのがマズかった。数匹いるワンコの近くには同犬種グループであろう数人のオーナーさんが立ち話中。彼女が後ろに脚を動かしたときに見事に右前脚を踏まれちゃいました。

 

注)↑のワンコ、オーナーとは無関係です。

 

キャンッ!!

 

と物凄い声。 すぐに駆け寄り、そ~っと動かしてみても痛そうにしている。ちょっと歩かせてみても脚を引きずり、前脚をかばった歩き方しかしない。しばらく様子を見ていた間に、当の本人は「だ、大丈夫かなぁ・・・ス、スイマセン・・・」と蚊の鳴くような声でただ見ているだけ。

 

踏んでしまった事はもう仕方ない。誰にでもありうる事だとも思う。実際、自分でも踏んだ事あるし。でもお仲間と情報交換するのもいいけれど、きちんとした態度で謝ってほしかったな・・・。よく見れば、ブーツだし・・・。そりゃぁ痛いよ・・・。

 

帰宅しても相変わらず引きずっているのでちょっと触ってみるとキャンッ! まだ痛いのね・・・ゴメン・・・と言いながら一晩経ち・・・。多少よくなったかな?と思いつつも、やっぱり翌日お医者さんに診て貰いました。

 

ブログ 2.16 ③IMG_1718

 

順番待ちのかりん。脚の間にすっぽり嵌って、ここなら怖くもないよ・・・。(笑)

 

調べた結果、骨折や脱臼などはしていませんでした。踏まれた箇所と踏まれた時に変な体勢になった足の付け根や関節部分などが炎症起こしているとの事。

 

微電流を流して痛みのあるところや炎症部分などをチェックする機械があって、それを体中のいろいろなところに当てると、反応するんです。その後は炎症部分や痛みを和らげるというレーザーを反応のあった部分を重点的に当てました。ってことは関節炎などにもいいのかな?(未確認ですが・・・)

 

レーザー治療してもらった後は落ち着いています。殆ど引きずらなくなりました。 

 

もしかすると何日か待てば痛みもなくなって「あ、大したことなかったのね・・・」で終わっていたかもしれないけど、年齢の事も考えて、原因ははっきりと分かっているし、念のために診て貰いました。そういえば、以前も何回か脚を引きずっていてたけど、あれは何が原因か不明です。それ以来、関節によいと言われているサプリを飲むようになりました。

 

 

ブログ 2.16 ④ IMG_1710

 

しばらくはお散歩も短めにして、大人しくしていまぁす。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんばんは 

  • かりんパパ 
  • URL 
  • at 2009.02.16 23:53 
  • [編集]
かりんちゃん、大事にいたらなくてよかったですね。
うちのワンコだったらと思うとぞっとします。
立ち話もいいけど、少しはワンコに気をつかってほしいもの・・そしてワンコに怪我を負わしたときはきちんと謝ってもらいたいものですね。
かりんちゃん、早く元気になってくださいね~♪

NoTitle 

  • kakko 
  • URL 
  • at 2009.02.17 09:07 
  • [編集]
そ・・・・そんなぁ~v-404
踏んだ人は、病院で看て貰いましょうとか言わなかったんだ。
確かに、踏んでしまったことは仕方無いよね。
私だって踏んだ事はあるもの。
でもよそ様のワンコだし、万が一を考えて一緒に病院にって普通は言わないかなぁ。。。
かりんちゃん、痛かったねv-406
おばちゃんが代わってあげられたらいいんだけど。。。
そういえばsaisaiさんのとこも前足をかばってて検査したら指先の骨が折れてたって言ってました。
手術は出来ないので、そのままくっつくのを待つのみだそうです。
かりんちゃんは骨に異常がなくて良かった~。
お大事に。v-300

NoTitle 

  • sora母 
  • URL 
  • at 2009.02.17 11:19 
  • [編集]
痛かったねぇ(>_<)  かりんちゃん、かわいそ。

 そのドッグランの立ち話姿はよくある光景ですね。
でもそこはあくまでもワンたちの為の場所だし、ランへ来るのにブーツってのもねぇ~。  しかも謝り方が・・・。
 うっかりにしたって私だったらきちんとお医者さんへ行ってもらって誠意を表したいと思います。
 連絡先とか聞かれなかったの?
その後のかりんちゃんのあんよが心配じゃないのかなぁ。。。。    
 ちゃんと治りますように。。。

NoTitle 

  • ろっぷはは 
  • URL 
  • at 2009.02.17 18:21 
  • [編集]
ううん、若くなくても一晩経っても痛がってたら、
私もお医者さん行きます。
だって骨折や脱臼とかしてる可能性あるもの。
一晩経っても痛いのは、相当痛いはず。
ほんと、かりんちゃん大怪我じゃなくてよかった。
そりゃ、そういう場合もあるけれど
私も踏んだりするけれど、わが子にだって抱きしめて大謝りしてます。
何度もゴメンて繰り返します。
足元に注意するのは、動物を飼う人間として義務です。
んもー!キー打ちながらその人に腹立ってきたぁ!笑

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2009.02.17 22:00 
  • [編集]
e-397かりんパパさん

こんばんは。
お見舞い有り難うございます。
本当に大したことがなくて良かったです。
家に帰ってもキャンッと鳴かれた時は、かわいそうでなりませんでした。
誰にでもうっかり踏んでしまうってことってあると思うんですよ~。でも何となくスッキリしない1日でした。
自分も含め、改めて気をつけねば!と思ったのでした。



e-397kakkoさん

お見舞い有り難うございます。
そうなのぉ。足元ではしゃいでいるのをつい踏んでしまう事あるけど、ちょっと物足りない対応だったので頭の中モヤッとしてました。別に大袈裟にするつもりはないのだけれど、同じ犬を飼っているという立場上は特に、あーゆー態度はしたくないです。
saisaizzzさんのところで骨がくっつかないというお話聞きました。お大事にして早くよくなってほしいですよね。



e-397sora母さん

お見舞い有り難うございます。
そうそう、よく目にする光景だけどね。
ちょっと数メートル離れていた時に踏まれちゃったんです・・・。
災難後、ラン内にも休憩テラスにもしばらくいたのだけど、その後何もコンタクトなしでした。引きずっている脚の様子を見ながら、どういった感じ(踏んでしまった感触)だったのか聞いた以外は特にこちらからも接触しなかったけれど・・・。
難しいですね、こういった時って。
スッキリしない出来事だったけど、かりんが大事に至らなくてよかったです。こちらはホッ・・・。



e-397ろっぷははさん

お見舞い有り難うございます。
大したことでなく本当によかったです。
ご飯はしっかり食べてくれたけど、その日の夜はあまり動こうとしなかったので「痛いの痛いの飛んでけ~~!」と擦っていました。
自分で踏んでしまった時は加減が分かりますからね。足元は注意しないとね!
やっぱり反射神経が少し衰えてきてるのかしらん?
痛みとか炎症も歳とると治りが遅いらしいです。ヒトと同じですね・・・。(笑)なのでレーザー当てたのかなぁ?じんわりと暖かいらしく、当てられている時は気持ち良さそうでした。








NoTitle 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2009.02.18 13:12 
  • [編集]
可哀想にかりんちゃん。
災難だったね~。

お喋りって,私もしちゃいます。
ワンコから目ははなしていないつもりでも、
じっとしていないし大勢いると余計気を付けないとね・・・。
改めて肝に銘じました。。。
その飼い主さん、かりんちゃんにも、太太さんにもきっちり
誤れないって・・。
その後のかりんちゃんの事気にならないのかしら。
なんでもそうやって済ませてきた人なんでしょうね。

かりんちゃんが酷い怪我でなくって本当に良かったです。
病院で診て貰うと安心だしね。
早く痛みがとれます様に^^。

NoTitle 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2009.02.18 15:44 
  • [編集]
何とも無くて良かったです。
って言ってもしばらく引きずっていたって事はかなり痛かったハズ。
脚の間で顔を出すかりんちゃんすごくかわいいです。
飼主はこんな顔に幸せを感じるんですよね~v-398

NoTitle 

  • saisaizzz 
  • URL 
  • at 2009.02.18 18:08 
  • [編集]
あちゃ・・。
ワンコの足先はデリケートだからね~。
大事にならなくて良かったです。

なんとなくこう言うのがあると、その場所へ行きづらくなるんですよね・・・。

不可抗力とはいえ、自分も加害者になるかもしれないし、気をつけます。

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2009.02.19 14:27 
  • [編集]
e-397拓ママさん

お見舞い有り難うございます。
ついついしてしまう光景ではありますよね。ワンコが楽しそうに走り回って、オーナーさんも楽しくお話。とってもシアワセな時だからこそ、きちんとしなきゃと改めて思ったのでした。
不安な時には専門のヒトに観て貰ったほうが安心しますしね。レーザーあててよかったと思ってます。



e-397ぷーままさん

お見舞い有り難うございます。
大したことでなくて本当に良かったです。
家に帰ってからも鳴いていたので不安だったけど、今では元気になりましたー。
病院行くと、大体こんな感じ。脚の間とか、座ってるソファの後ろとか。くっついていたいみたいです。そしてぷーままさんの仰るように小さなシアワセなのっ♪


e-397saisaizzz さん

お見舞い有り難うございます。
本当に大怪我でなくよかったです。メリ坊さんはその後どうですか?saisaizzzさんもお大事に・・・。
よくある事だからこそ、明日は自分になってしまう可能性ありますよね。気をつけないと・・・と改めて思いました。






Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/355-1c1c9085

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター