Entries

春になったらこの季節

 

ここのところ更新していなかったけど、かりんは元気です。色とりどりな花たちを見ては春を感じている最近。季節があるっていいですなぁ~。 

 

犬達にもこの季節がやってきましたよ。

 

先週は狂犬病の予防接種&フィラリアの血液検査をしてもらいに動物病院へ行ってきました。狂犬病は犬の出入国(輸出入)で大事なキーポイントなので、当然のことながら毎年受けていました。かりん地域でも公共機関で”集団予防接種しましょーハガキ”が来たけれど、今回はいつもの病院で受けました。首筋にチクリと一発。急に振り向かないように顔を抑えていましたが、ビクともしないかりんさんは注射打たれ上手らしいです。獣医さんに褒められてました。

 

隣の診察室では小型犬の悲鳴が・・・。

 

ワクチンと同時にフィラリアの血液検査。 日本では地域にもよるらしいけど、4~12月頃の期間中フィラリアの予防薬を服用するのが一般的とのこと。沖縄では1年中という話も聞いた事があります。飼い主さんによってはワクチンや薬などは控えるという意見もあるみたいですね。常夏の気候では心配なので、かりんは1年中飲んでましたけど。

 

でも、フィラリアの血液検査ってしたことないよ~~~!過去に何度か血液検査はしているけど、フィラリアの為とは言っていなかったし・・・。よく話を聞いてみると、もし感染している状態で薬を服用すると副作用を起こす場合があって危険なのだとか。コ・ワ・イ・・・。

 

流石日本はしっかりしている・・・。というか住んでいた国がいい加減だったのか・・・?

 

検査結果は異常なしでした。 よかったよ~~~。勉強不足な飼い主でした。反省・・・。ついでに採った血で他の検査もしてもらい、そちらの数値も異常なしでした。血液ドッグというのかな?シニアは半年~1年に1回はした方が良さそうです。

 

☆☆☆

 

病院のあとは春の寄せ植えが見事なお店でランチ。ドッグカフェではありませんが、テラスは犬OK。といってもテラスには1テーブルだけ。完全に貸切スペース!プライベートランチさぁ。

 

ブログ 4.21 ① IMG_2356

 

 

ポツン・・・とな。

 

ブログ 4.21 ② IMG_2354

 

梅好き太太はあっさり鶏梅塩ラーメンをオーダー。

 

梅肉は鶏肉に挟んで焼いてもフライにしてもいいけど、ちくわや焼いたはんぺんに梅肉と大葉を挟むと簡単おつまみの出来上がり。卵焼きにも芯に梅肉入れて巻くと美味しいですよ♪

 

 

このお店、奥には”山の家”という庭がありました。ベンチと大きな花壇があって、チューリップも見事に咲いていました。ベンチで寛いでいたオバサンに「お掃除犬ねぇ♪」と言われちゃいました。ありゃりゃ、コートがしっかりと地面をモップがけしていましたっ!

 

ブログ 4.21 ③ IMG_2357

 

きれいきれい、するのもされるのもスキなの♪

 

☆☆☆

 

歳もとってくると歯の汚れも気になってくるのです。奥歯はウマク磨けないので多少の汚れはあるけれど、年齢の割にはキレイな方だと思いますと言われました。

 

ブログ 4.21 ④ IMG_2360

 

時々、ハブラシ使ってブラッシングとスケーラーでカリカリと。あとは出来るだけ毎日、病院で貰った万能消毒液で拭いてます。歯のお手入れでお勧めあったら教えてくださーい。

 

たまには変わったアングルから~。

 

ブログ 4.21 ⑤ IMG_2358

 

寝起きを襲ったので、鼻、乾きまくってますっ!

 

 

 

 


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2009.04.22 16:08 
  • [編集]
小型犬の悲鳴こわい~~。
首筋にチクリ。ちょっと痛そうに思えるけど、
かりんちゃん注射に強いんですね^^
うちは狂犬病は公共の公園で^^;背中にチクだから、
なんか気づいてないっぽい(?)ですよ。
やっぱりシニアは血液検査、まめにやった方がいいんですね。
今度フィラリア検査の時一緒にやってもらおう。。。
歯磨き、うちはなかなかやらせてくれません。
この間クッキーが挟まって必死で助けを求めてきた時は、
大人しくされ放題でした。(笑)

貸切テラスいいですね^^かりんちゃんとチューリップも可愛い♪

NoTitle 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2009.04.22 20:29 
  • [編集]
歯磨き、ちゃんとしてるのですね。
うちの子達はダメです。。
違うな!私がだめなんです。
太太さんのようにちゃんと習慣付けておかなかったから
きちんとさせてくれませんvv。
そうですね~血液検査もそろそろしないと。。
先生に10歳になったらしようねって言われてるの。

滅多にお目にかかれない鼻デカかりんちゃん、可愛いです♪

NoTitle 

  • ろっぷはは 
  • URL 
  • at 2009.04.23 23:22 
  • [編集]
かりんちゃん、注射平気だたんですねぇ。
えらいなぁ、爪の垢を送ってください。
あ、飲むのは私じゃなくてテトですけど。笑
フィラリアは怖いんですよ~。
成虫って素麺とそっくりでとっても長いんですが
それらが血液に乗って心臓に送られてきて
心臓から先に行き場がないので、心臓の血管に詰まって・・・・・
だから、本当に罹ってないかを検査するのは大事なんです。
長生きしてもらわなければいけないから
多少のチックンは我慢してもらいましょ。

かっちんかっちんに乾いた鼻、あはは、安心して寝てたんですね。
私の手を見てるようで・・・・ぶるる・・・

NoTitle 

うん、かりんちゃん、歯綺麗だな~と思いました。
うちの実家に居た老犬はかりんちゃんより年下だったのに
すごいことになっていて^^;
ワンも人間も、歯って大事ですよね。

我が家も先日フィラリアのお薬飲みました。
もう蚊がいたので、ちょっと早めに。
次は注射も打たなきゃですが、オスカー、すっごいビビリで
診察台の上に上がって先生に触られるだけで悲鳴を上げるので
ちょっと恥ずかしい私…

NoTitle 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2009.04.24 14:39 
  • [編集]
うちもやって来ましたよ~狂犬病の注射とフィラリアの検査!
ぷーきーは動物病院に入った途端ものすごい興奮状態!
注射大嫌いで暴れ、先生2人と私の3人じゃ採血できずもう一人応援を呼ぶしまつ。v-393
私も注射嫌いだから気持ちがよくわかります。v-390
こんなんだったら毎月飲ませようかな!?
確かある程度の期間(多分3月~12月頃???)飲んでいれば検査しなくてもいいのかな!?
でもあの薬だって副作用は全く無い訳じゃないでしょうし。。。
悩みますね。

歯磨きはしてないです。ぷーきーの歯磨きしたら一回で歯ブラシ破壊されます。
食事の時に生骨をあげてるのでいいかなって思いますが何年もたつと黄色くなるかな!?
お腹の調子が悪くてしばらくドッグフードだった時はペーハー値を調整する液体を使って口の中を常にサラサラ状態にしてたこともあります。

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2009.04.24 16:21 
  • [編集]
e-397マルコさん

うちも気がつかないうちにチクリされていたのかも?
もしかしたら痛みに鈍感になっているかりんかも。(笑)
でも1日に2本の注射ですからねぇ。人間だって凹みますよね・・・。
血液検査はフィラリアの血液検査と同時にすると多少安くなるのでしました。1度のチクリで調べるられるから。色々項目はあるらしいけど、内臓機能数値でチェックできますよ。
目安としてやっておくと安心出来ますよね。






コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2009.04.24 21:57 
  • [編集]
e-397拓ママさん

歯磨き、ちょっと無理矢理なところはあるんですが、やってます。
濡れた柔らかい布で歯茎のマッサージだけでも随分違いますよ~と獣医さん。毎日出来ればそれが一番いいのだけど、実際問題難しいですよね。
今回した血液検査は即日数値が出ました。注射が大丈夫なら一度やってみるのもいいのかもしれませんね。


e-397ろっぷははさん

てちぼん、チクリは苦手なの?多分かりんは鈍いんだと思われます・・・。(笑)診察台で震えたり固まったりする事はあるけど、吠える事は殆どないかなぁ。
フィラリア、本当に怖いですよね。検査しない場合に服用した時の副作用を聞いて、恐ろしくなりました。今まで自分は何をしてきたんじゃぁ~~~!って。
鼻のガビガビ、実は自分も自らの手を見てたりして。e-281


e-397きすいさん

そう言ってもらえて嬉しいです。奥歯は難しいですよね、この歳になって病院で歯石取りの為だけに麻酔するのは怖いので、地道にやってます・・・。
ちょっと前に暖かくなった時、蚊いました、いました!
で、検査してから飲ませると言う事を知らずに飲ませてしまったので(というか今までずっと)先生にビックリされちゃいました。
オスカーくんも診察台は苦手派ですね。
診察終わって支払いも終えていないのに、帰ろうとして入り口のガラスドアにゴツンと頭を打ったかりんを見てワラシも恥ずかしい思いをしました。周囲の笑いはガッツリ取ったけど・・・。



e-397ぷーままさん

4人がかりはすごいですね。
ぷーきーちゃんは若いから元気なんですね~。
昔の実家のわんが物凄く暴れてました。大型犬だから診察台にあげるのも大変で。基本的に病院は嫌いなんですよね、やっぱり犬も。
注射、ワタシも嫌いです。採血は射す瞬間までは見るけどその先は見ません・・・。
ph値をコントロール出来るのってあるんですか?もしやドイツ製のかな?以前どこかで見たような聞いたような・・・。
生骨かぁ、そっかそういうのもあげてみてもいいんですね。








NoTitle 

  • masyu 
  • URL 
  • at 2009.04.26 22:16 
  • [編集]
うちも狂犬病注射そろそろ行かなくっちゃ☆
フィラリアのお薬はプル地域はなぜか毎年
6月頃からスタートでって言われるんですよね~。
不安。。。

今日のプルのブログも歯石がテーマです♪
かりんちゃんの歯、ホント綺麗~☆彡
さすがです~(〃'∇'〃)
プルもかりんちゃん見習って
綺麗にデンタルケアしていきたいな(*´∀`*)

NoTitle 

  • ぷーまま 
  • URL 
  • at 2009.04.27 08:08 
  • [編集]
前にぷーきーが使ってたのはこんなのです。
http://gopookiego.blog80.fc2.com/blog-entry-200.html
簡単で確かに口の中がサラサラで汚れが付きにくそうでした。
獣医の先生に相談したら歯磨きよりこっちを勧められました。

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2009.04.27 20:53 
  • [編集]
e-397masyuさん

プルちゃん地方はコレからなんですね。←フィラリア
今日は寒いくらいだけど、温暖化で気候が少しづつ変わって来ている?と久しぶりの日本の冬と春を迎えて思いました。地域によって期間が様々ですよね。今までは一年通してあげてましたモン。
年齢を考えれば・・・というだけで、歯はやっぱり汚いです・・・。e-263 奥歯と内側を拭くのは難しくて。 昔、溜まっていた歯石をゴソって取れた時は気持ちよかったけど(笑)、そうなる前にケアすべきなんですけどね。
あとでプルちゃんのデンタルケア見に行きまぁ~す。



e-397ぷーままさん

情報有り難うございます。
見たことあります、ってか使ったことありました。(って以前のコメにも書かせてもらってましたね・・・。)
変色させちゃった。(笑)
今、病院で貰って使用しているのは、これよりサラサラでモロ液体です。お口周りとか涙目にも使ってます。
獣医さんによっては歯ブラシやスケーラー(こちらはやりすぎると傷つけてしまう恐れあり)よりガーゼで歯茎のマッサージをするだけでも大分違いますよと言う先生もいました。






e-397

NoTitle 

  • saisaizzz 
  • URL 
  • at 2009.04.28 20:24 
  • [編集]
ん~歯石は気にしてるんです~。
メリ坊もNGi-195

ワクチンや予防薬の話題が多い時期になりましたね~。

・・・ラーメン美味しそう!

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2009.05.01 16:49 
  • [編集]
e-397saisaizzzさん

メリ坊もお済ですか、狂犬病チクリ。
歯石は気になりますよね。奥歯は難しいし、歯茎マッサージだけでも違うというので、時々TV観ながらキュキュッとマッサージしてます。ドライと同じ体勢で寝かせてますけど。
ラーメンはいつ食べてもいいですよね。暑くなってくると冷やし麺もいいですよね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/371-8c6c1bce

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター