Entries

スポンサーサイト


先輩とごちそうさま

 

先日、時々行く公園で犬生の先輩を見かけました。

 

中型ミックス犬のその先輩わんはお出かけ用カートに乗っていて、飼い主さん夫婦とお散歩していました。時々降ろしては、ゆっくりと短く歩かせて、マッサージをして排泄のお手伝いをしていていました。かりんも先輩わんに気がついたので行ってみました。17歳だという先輩わんは介護用ハーネスの代わりにTシャツを着ていて、上手にリメイクされていて背中の部分が手で支えられるようになっていました。

 

あまり先輩わんには会わないのですが、かりんが12歳だという事を言うと、とても優しい笑顔で「まだまだ元気だよね~若い!これからこらから!」と悪い意味としてでは全くなく、これからも益々元気でいられるように・・・と言われたような気がしました。

 

歳をとってくると、ある日突然歩けなくなる事もあるそうです。朝のお散歩は元気に歩いたのに、夕方には立てなくなったと・・・。先輩わんも頑張って周りのサポートもあって回復し、短い距離ではあるけれど、自分で歩けるようになったって。

 

カートに乗っている先輩わんに挨拶しようとかりんの顔を近づけたら、お互いにニオイを嗅いで笑ったように見えました。

 

飼い主夫婦の優しい笑顔が印象的な日でした。

 

 

ブログ 5.22 ① IMG_2496

 

ゆ~っくり、の~んびり、歳をとろう。ず~っと一緒にね♪

 

☆☆☆

 

話変わって・・・。

 

かりんさんは病院へいつもの尿検査。→問題なし。でも、体重が12.8キロと増えていました!! もっさもさ~、ふっさふさ~は、実は太っていたのか・・・。最近、おやつをもらう機会が多かったかも・・・。

 

その後、わんOKなお店に行くと、看板犬がいました。

 

ブログ 5.22 ② IMG_2534

 

とってもキュートなカルビちゃん。

 

リードが気に入ったみたい。因みに知人の飼っているわんの名前はハラミちゃんです。

 

ブログ 5.22 ③ IMG_2539

 

比べると一目瞭然! かりんの6分の1の体重です。

 

アタシもヘルプで1日看板犬になりましょか・・・?(笑)

 

ブログ 5.22 ④  IMG_2535

 

どこかのドッグカフェでお客さんにおしぼりをバスケットに入れて持って来てくれる賢いわんをTVで見たことがあるけど、かりんさんの場合はそのおしぼりをガジガジして遊んだあとに「もーいらないから使ってもいいよ」と渡されそうです・・・。(笑)

 

ヘルプで入ってもいないのに、わんこ用にフルーツのサービスが!

 

ブログ 5.22 ⑤ IMG_2542

 

ガン見中。どれから行こうか検討中?

 

今夜のご飯は少なめでーす!

 

ご飯を食べ終わった後に必ずする事は?

 

ごちそうさまっ!というと舌をペロ~ンって出すんです。食べない(ご飯をあげないで)で言ってもやってはくれませんよ。食べた後にだけする行為です。「ごちそうさまっ!」の声にあわせて数回はします。あまりしつこいとしてくれません。

 

ブログ 5.22 ⑥ IMG_2549

 

いただきますっ!バージョンはありません。

 

しいて言えば・・・ご飯前の儀式のお手、オカワリ、回れ、待てなどが高速になるくらいかなぁ。

 


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • sora母 
  • URL 
  • at 2009.05.22 11:24 
  • [編集]
こんにちは♪
17歳の先輩ワンコちゃん、大切にされてるんですねー。心が温まります。  かりんちゃんもここに集まるワンと暮らす仲間のみなさんにもきっとそんな時期がいずれ来るのですね。  老いたときにも一緒にお外へ出て季節を感じられるよう、穏やかに暮らしていきたいですね。
 
 かりんちゃんのゴチポーズ、可愛い!!
カルビちゃんにハラミちゃん。。。。焼き肉屋さんですね(*^_^*)  以前に我が家で居た初代インギーは「クッパ」でした^^;

NoTitle 

  • マルコ 
  • URL 
  • at 2009.05.22 19:51 
  • [編集]
先輩わんこの飼い主さんに、まだまだ若いって言われるのは嬉しいですよね。
かりんちゃんと笑顔でどんな挨拶を交わしたんでしょうね^^

ごちそうさまの合図にペロなんですか。かわいい~。
うちは食べ物を見るとベロベロやってます。
最近とにかくヨダレがすごいの。年と共に量が増えてきたって感じです。(汗)

NoTitle 

  • ろっぷはは 
  • URL 
  • at 2009.05.22 20:28 
  • [編集]
昔飼ってたハムスターにロースと名づけていました。笑

大先輩ですね、17歳なんてすごい!
ほんと、もっともっと長生きして欲しいです。
先代犬のピレの時もあっという間で、2年後くらいに
「最近見かけないね」と近所の方に言われたほどです。
私の知ってるインギーでは、やっぱりかりんちゃんが大先輩。
その可愛いごちそうさまペロンを、たくさん見せてください。

NoTitle 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2009.05.22 21:29 
  • [編集]
素敵なご家族にお逢いしましたね~。
将来そんな風になっていきたいです。
ゆっくり、ゆっくりね^^。

看板犬ちゃん、≪ハラミ≫と≪クッパ≫ちゃんですって?
で、soraかあさん家の先住犬が≪クッパ≫ちゃん・・・?
できすぎです~~笑。


コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2009.05.25 20:57 
  • [編集]
e-397sora母さん

おおぉ、クッパちゃん。皆で焼肉屋さんが出来そうな名前ですね♪
知人のワンは「ハルミちゃん」だと思って、聞きなおしたくらいですから・・・。どの仔もかわいいですよね~。
この日見た光景はとても大切にされていて、足腰は悪いけどシアワセそうでした。長生き出来るよう、頭ナデナデさせてもらいましたよ。
いつかは来るのだろうなぁ。それがなるべく遠い日で、ゆ~っくりと訪れてほしいです。
先輩インギーちゃんと一緒に生活されていたsora母さん、これからもアドバイスお願いします。


e-397マルコさん

このお方は犬生の先輩だー、挨拶せねばぁーと近づいていったのかもしれませんね・・・。
どんな挨拶したのかな?先輩わんもシニアなくせにお転婆なヤツが近づいてきて、悪い気はしなかったみたいでした・・・。多分(笑)
ソフィーちゃんもこれからもずーっと元気で頑張ろうね!
うちは最近、歳と共に口の周りの毛が汚くなっています。


e-397ろっぷははさん

”ハム”スターの名前がロースちゃん!面白~い!
勿論、ロースちゃんも焼肉屋さんの仲間入りで~す♪
ピレちゃんはどのくらい犬生を送ったのでしょう。
自分できちんと犬を飼うのはかりんが初めてなので、最近はあまり来ては欲しくない、でもきっと来るだろう、そんな時期の事を思っちゃうんですよね・・・。
複雑なお年頃なんです・・・。(笑)
ずーっとゴチペロ見せれるようでいたいな!先輩飼い主ははさん、これからも御指導御鞭撻をよろしくお願い・・・。v-436


e-397拓ママさん

ハラミ、カルビ、クッパにロース。見事に揃っていますね!
こんな名前でチーム作って、オフ会とかしたらまた違った楽しみ方もありそうですよね。
公園で会ったご夫婦のように、将来、一緒に優しく見守っていければ・・・と思います。
毎日元気でいてくれる事に感謝の日々です。
拓ちゃんも元気で頑張ろうね~。








Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/375-c69b6ea9

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

