Entries

オイルで・・・

 

時々、アロマディフューザーやアロマポットで香りを楽しんでいるのだけれど、そのアロマオイル(精油)を使って虫除けスプレーを作ってます。

 

ブログ 8.5 ① IMG_3233

 

 

・無水エタノール

・精製水

・精油(100%天然のもの)

・スプレーボトル

 

スプレーボトル(出来ればガラスの遮光性)に無水エタノール10ml、好みの精油数滴、精製水90mlを入れてボトルを軽く振ります。この割合はあくまでウチの場合です・・・。精油はラベンダー、ユーカリ、ティートリー、レモングラス、ゼラニウム、シトロネラなどは防虫効果のあるオイルです。無水エタノールや精製水はドラッグストアで簡単に手に入ります。

 

散歩前にシュッ♪

ベッドやソファにシュッ♪♪

網戸にもシュッ♪♪♪

 

防虫効果のある精油の香りは好きな香りが多いです。ユーカりの葉っぱはそれだけで本当にいい香りで、南国の花市場ではとっても安かったので、葉っぱだけ買って花瓶にポン!それだけで涼しくて爽やかな香りが部屋中に~。

 

 

 

ブログ 8.5 ② IMG_3236

 

無水エタノールと精油の賦香率を高くするとコロン→トワレ→パフュームになりますが、ペットの場合は精製水も混ぜて精油も少なめに。気分転換にルームスプレーにもしています。

 

市販の虫除けはニオイがちょっと・・・というものもあって、体に良くない成分も入っていることが多いみたい。

 

 

ブログ 8.5 ③ 5IMG_3242

 

 

ペットショップでこんな物もありました。農薬成分不使用なハーブ線香。

 

 

ブログ 8.5 ④ IMG_2796

 

 

夏の必需品、水筒と保冷剤とスプレー持った?

 




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


にほんブログ村


Comment[この記事へのコメント]

 

  • ジルママ 
  • URL 
  • at 2009.08.12 11:53 
  • [編集]
アロマスプレー いいですね
自分の好きな香りで作れるし~
とっても楽しそう
私も試してみようかな♪
最近とくに お散歩の防虫用のスプレーがいろいろ出てますよね!

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2009.08.14 22:05 
  • [編集]
e-397ジルママさん

そうそう、お店にはたくさんの防虫スプレーや消臭スプレーが並んでますよね。どれにしたらいいか迷うほど。
手作りアロマスプレーは楽しいです。その時の気分で使う精油の割合をラベンダー多めにしたり、ユーカリ多めだったり。意外とどこでも撒くのであっという間になくなっちゃいますよ~!
 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/389-fe4ec43e

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター