Entries

剪爪

まぁるいプールで遊びました。チョンチョン・・・となっ♪





取れそうで取れない…笑


☆☆☆


今日はかりんのシャワーデー。 


ブログ 9.7 ① IMG_7438
 


ドライに使ったタオル、普段のマットなどなど、ガガガーっと洗濯したけど、この強い日差しで速攻で乾いちゃいました!



ブログ 9.7 ② IMG_7444 

クールマットにクールベッド、そして冷え冷えピローの見事なトリプル使いに年の功を感じます・・・。



ブログ 9.7 ③ IMG_7450 

シャワーの日はちょんまげ休息日でもあります。



ブログ 9.7 ④ IMG_7452 


ところで、爪ってどのくらいの頻度で切ればいいの?


どの程度がベストな長さなのでしょう?


以前は自宅でも爪きりをしていたけど、最近はすっかりトリマーさん、獣医さん任せ。黒い爪はどこまで切っていいのか本当に分かり難い。


若い頃は散歩時間も長くて飛び跳ねるように走り回っていたから、自然に削れていた事もあっただろうけど、今はそうでもなく・・・。しばらく切らずに放っておくと、爪と一緒に神経も伸びてしまうから、次に切る時にどうしても血を出してしまいやすいそうな。神経が伸びてしまうと、爪も長めになってしまうのか??


小さな頃からマメに爪切りをしているワンは神経も短かくて切りやすいらしい。ショードッグ達は一度、パツンと神経も切って短くしているらしいけれど、それも痛そうだし・・・。


ワタシの勉強不足で若干爪が長めになっているかりんさんです。今からでも大丈夫!と定期的に爪切り(依頼)を誓うのでした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2010.09.07 17:51 
  • [編集]
かりんちゃん気持良さそうに寝てるね~。
お疲れ様~太太さんも♪
夏の良い事はお洗濯があっという間に乾く事かも^^;

爪は長いよ。。
はじめ怖くって切れなかったから神経が長くなってるの。
もうこのまま長めで行きますよ~カツンカツン鳴らしながらね~笑。

NoTitle 

うちも切らなくちゃ~、とは思うんだけど
血が出たら怖いし、なかなか・・・
もう、一度血を出してしまっているから
わんこも怖がっちゃうんだよねー。
悩みの種です、はい。

間違いました↑ 

  • 杏香@ほほえみの国 
  • URL 
  • at 2010.09.07 21:53 
  • [編集]
宛に頁を入れてしまいました。
すみません。

 

  • こたむ 
  • URL 
  • at 2010.09.07 23:26 
  • [編集]

初めまして

爪の切る頻度はわかりませんが
神経が伸びすぎてしまってるときは切ってしまいますよ
一体そこで神経を止めてしまわないと
どんどん伸びてしまいますから

けど写真を見てるかぎり
そこまでひどい感じはしませんが

気になるのでしたら定期的にやすりをかけてあげてはいかがですか?

やすりの振動で嫌がる時は爪を持って振動をしないようにすればあまり振動しませんよ

NoTitle 

  • 天ママ 
  • URL 
  • at 2010.09.08 17:19 
  • [編集]
スコールのような雨が降り続いています。
今まで降らなかった分まとめて降っている
感じ・・・・太太さんのとこ大丈夫?
台風前に大物洗い、賢い主婦でしたね。
爪ってその子の環境とか運動量によって
伸び方違うから難しいよね。
前の黒ラブで深爪してしまい、出血の量に
焦ったことがあり今は獣医まかせです。

さらさら 

  • 拓姉 
  • URL 
  • at 2010.09.08 19:36 
  • [編集]
かりんちゃんのストレートヘアーめずらしい!

アフガンみたいだねー

ふふ
プール遊びも
マイペースで
かわいい

癒されたのでコメ

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2010.09.09 00:06 
  • [編集]
e-397拓ママさん

お天気良かったし、サササーッとかりんもグッズも洗濯しました。先週末あたりに腰が痛くなったのだけど、やらねば・・・とねっ♪
黒い爪切りはトリマーさんも少しずつカットしているみたいですね。若いうちにもっとお手入れしてあげればよかったなって反省しています。夜中のカツカツ・・・って音、聞こえますか?笑


e-397杏香さん

ワタシがかりんの爪切りで血を出した事はまだないんですが、実家のハスキーの爪切り話(ドバッと血が出て、それ以来、爪切りを見せるとあの大型犬が怖がって逃げていた!)を聞いてから出来なくなりました・・・。笑
恐る恐る切るとこちらのドキドキ感をかりんに見破られそうだし?!爆
難しいですね・・・。


e-397こたむさん

初めまして。コメントいただき有り難うございます。
同じようなお話をトリマーさんからも聞いて、一度短く切った方が今後の為にもいいのかな??とも思ったりしています・・・。が、先ずは”やすり”という手もありましたね!これなら様子を見ながら出来そうな気がします。
伸びすぎて脚の負担や病気の原因にもなるのもかわいそうですしね。
有り難うございます!


e-397天ママさん

雨の前のお洗濯、正解でした。
でも、フィラリア&フロントラインをしたばかりなので、今日のお散歩は雨(に濡れるとNGだから)で行けないなぁって思っていたら、夕方には雨上がっていました。ラッキー犬です♪
深爪はヒトでも痛いよね~。



e-397拓姉さん

ドライヤーかけたばっかりの休息日はストレートなんだぁ♪
顔が細いから”なんちゃって小アフガン”風?!v-392
かなり浅めのプールにチャプチャプと一人遊びしてましたね。ワタシも暑いから一緒に脚浴してました!



こんにちは はじめまして! 

  • mariko 
  • URL 
  • at 2010.09.11 10:56 
  • [編集]
シンガポールでかりんちゃんと楽しくお過ごしのご様子
ブログを拝見させていただきました。

先日、夫のシンガポール赴任が決まり
私も、我が家のワンコと共にそちらで暮らしたいと思っているのですが
英語が出来ない私が異国での犬との生活を考えると不安ばかりです。

はじめまして、ですのに大変あつかましいのですが、
そちらでの犬との生活の色々なこと、私の疑問など
お教えいただけませんでしょうか??
我が家のワンコはワイマラナーの12歳。去勢済みです。

宜しければ、どうぞご協力お願い致します。
mariko

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2010.09.12 22:59 
  • [編集]
e-397Marikoさん

初めまして。
シンガポール転勤なさるんですね。いつ頃の予定ですか?新しい慣れない土地では何かと心配事などあるかと思います。
わんちゃんとの赴任は準備もたくさんありますよね。日本での飛行機の手配やシンガポールでのペットOKの住居の確保、検疫などなど。
かりんは2年ほど前にシンガポールから帰国し、現在は日本でシニア生活を送っています。当時の情報でもよろしければアドバイス出来る事があるかもしれません・・・。
差し支えなければ、このブログの非公開コメントにチェックしてMarikoさんの連絡先アドレスなどをお送り頂けると、スムーズかと思います。
シンガポールは常夏で年中暑いですが、1ヶ月の検疫を無事終えれば、きっと楽しいわんこ生活が送れるかと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます 

  •  
  •  
  • at 2010.09.12 23:23 
  • [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

  • sora母 
  • URL 
  • at 2010.09.16 16:33 
  • [編集]
(~o~)洗濯物の中にどこかで見かけた覚えのある物体が?!
 ・・・・洗っても大丈夫でしたか~?!(笑)

急に涼しくなってプールもこの日が今年は遊び納めかな?  かりんちゃんが遊ぶお水の音が心地よかった~♪

 爪ねー。空やユメは暴れてわたしに切らせません。
エルについてはもっと暴れるの。
トリマーさんにお願いするんだけど不思議とやらせる。
これってかーちゃんだからって完全にナメてるんかしらね。 家で切れるのが一番いいんだけどなぁ~(>_<)
 

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2010.09.18 18:50 
  • [編集]
e-397sora母さん

はーい、この夏ガンガンに使わせていただきました。小さくたためるからお出かけにも持っていけるしね♪ モンステラちゃん大きくなった?
朝夕はすっかり涼しくなってきましたねー。来年もまた水遊びしたいです!
爪切りってやっぱり怖いよね。こっちも恐る恐るやるから
、それがわんこにも伝わっちゃっているのよねぇ。やっぱりプロのトリマーさんにお任せが一番ですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/487-be1ec246

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター