Entries

甘味処



夫婦揃って甘いものが好きです。旅するとその土地のものを楽しむのは日本人ならではだと思うのだけど。イタリア旅行時もお気に入りのジェラード屋さんを見つけて毎日通ったりしてました。よく「甘いものは別腹!」と言うけれど、ふぁゆん夫婦もそのクチです。


この夏の京都旅行した時に、勿論行ってきました、あそこに・・・。


先ずは「都路里」。祇園本店は絶対並ぶとよんだ2人は、京都駅の伊勢丹店に行きました。ここでも少し並んだけど、結構待たずに入れてラッキー。ワタシ達の後ろのグループは香港から来たのかな?広東語バリバリの中国人グループでした。外国人にも人気なのね~。 
  





先生オーダーの抹茶パフェ。抹茶を贅沢に使ってボリューム満点。



20060927000717.jpg

太太オーダーのほうじ茶パフェ。あっさりしていてしつこくなく、夏にピッタリ。

次は祇園の和菓子老舗の「鍵善良房」。吉野本葛を使った葛きりが有名なところです。水の中に氷が浮いていてその中で葛が泳いでいるようで、何とも涼しげです。白蜜と黒蜜が選べるけど、やっぱり黒蜜に~。ちゅるるん~~っとのど越しすっきり~。

20060927000738.jpg

 



最後は祇園白川沿いにある「ぎをん小森」。川のせせららぎが聞こえてくる情緒ある場所です。

20060927000832.jpg

 

抹茶パフェと白玉クリームあんみつをオ-ダー。抹茶アイスとプリンが濃厚です。お店も昔のお茶屋の建物をそのまま利用しているとか。靴を脱いで、中庭の見えるお座敷でまったりと。

20060927000757.jpg 

注意:↑全ては1日で食べたわけではありません。(笑)







 




Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/50-fba6f857

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター