Entries

HK美味しいモノたち中華編



年末に行ったHK旅日記。前回に続いて今回は中華料理特集。


わんこネタでもないし中華料理に興味のない方はスルーしてください☆



旅行先でいただいた食事は、お店や周りの人の迷惑にならない程度に写真に撮るという事をしているのだけど、今回もこんなに食べちゃいました。食べたもの全て載せていませんがその一部をずら~っとな。



ブログ 1.7 ① IMG_8879 

☆賽螃蟹☆

蟹と書いてあるけどカニは入っていない 。貝柱と白身魚に卵白でカニ風にしているアツアツトロトロの一品。



ブログ 1.7 ② IMG_8882 

☆砂鍋鶏鮑翅☆

鶏の丸ごと一羽と中華ハムで出汁をとったフカヒレスープ。お好みで胡椒を入れたり。中国人はこの四角いプラスチック箸を器用に使ってより分ける事が出来るのです。何年経っても滑って使い難かったよなぁ・・・。
・・・と思ったら先生は割りと起用に使ってました。爆



ブログ 1.7 ③ IMG_8885 

☆炸醤麺☆ 混ぜた後のジャージャー麺。手作りモッチモチな麺。



ブログ 1.7 ④ IMG_8886 

☆北京填鴨☆

ご存知ペキンダック。 この日は4人で食事だったのだけど、4人にしては絶対多いし他の料理も食べたいしぃという欲張りな意見でダックはオーダーしませんでした。笑   このお店ではダックをスライスするだけのオジちゃんが昔からいるのです。 顔なじみのスタッフ○さんも元気そうにしていて、懐かしそうに世間話しながら他の3人の意見も聞かずに勝手にオーダーしちゃった先生ですけど、カレはこのお店には数え切れぬほど行っているので、メニューは見ずにもオーダー出来てしまうのです・・・。





香港には朝飲茶出来るお店もいくつかあって、ホテルには朝食をリクエストしなかったので、毎日イロイロなお店に行って朝飲茶を楽しみました。気軽に出来るってやっぱりいい~~♪


ブログ 1.7 ⑤ IMG_8895 

☆皮蛋痩肉粥と蘿蔔糕☆  

ピータンと豚のお粥と大根餅。ワタシは甜麺醤をつけて食べるのが好きなんだけど、こちらにはありませんでした。でも焼きたて蘿蔔糕は好食です。



ブログ 1.7 ⑥ IMG_8900 

☆焼賣、小龍包、上湯鮮竹巻☆ 

シューマイ、ショーロンポウ、湯葉巻き。基本だねっ! 



ブログ 1.7 ⑦ IMG_9007 

☆叉焼包、奶皇包、鮮蝦韮菜餃☆ 

奥の奶皇包は黄身を練ったものが入っていて甘くてホッとします。似たようなものでハスの実を練った包もあるよん♪


ブログ 1.7 ⑧ IMG_9009 

香港人や中国人のサービスって、ぶっきらぼうだけどマジメにやっているが故に愛想なさげに見える。ムッとする事も多々あるけど、でも実はテキパキと捌いている人がいるのも確か。 日本のサービスは世界一だと思うけど、時に過剰に感じる事があってかえってこちらが恐縮してしまう事もあるので、この2つのサービスの中間くらいが心地良かったりするのです・・・。



ブログ 1.7 ⑨ IMG_9012 

☆煲仔飯☆

香港の冬のメニューのひとつ土鍋ご飯。ソースをかけてよーく混ぜて染み込ませて食べます。

 
ブログ 1.7 ⑩ IMG_9060 

☆醸火局鮮蟹蓋☆
 
カニのオーブン焼き  ↑の火に局で一つの文字です。変換できなかった・・・。



ブログ 1.7 ⑪ IMG_9061 

☆紅焼花膠鮑翅☆ 

魚の胃袋入りフカヒレスープ 最初はそのまま、途中からお酢を入れると2度美味しい。


ブログ 1.7 ⑫ IMG_9068 

☆金錢鮮蝦球☆
 
車えびのカニミソ炒めに豚?とカニのパフ
 


ブログ 1.7 ⑬ IMG_9070 

☆碧緑花麻鮑甫☆
 
乾鮑 乾した鮑の旨みと煮込んだスープがギューッと詰まっていて柔らか~い!


ブログ 1.7 ⑭ IMG_9074 

☆蜜椒爆雞球と金華鮮蝦炒飯☆
 
油でバッと揚げた鶏肉。甘辛風味です。


ブログ 1.7 ⑮ IMG_9085 

☆雪菜肉絲湯麺と御膳葱油餅☆

高菜と細切り肉麺と葱入りのサクサク揚げ。 香ばしくてホロっと崩れるけど美味しいです。これは北京風飲茶屋さんに行くとありますよ。


ブログ 1.7 ⑯ IMG_9088 

お店によってだとは思うけど、HKの飲茶屋ではオーダーしたものがいっぺんに来る事かあります。アツアツなうちに頂くのが美味しいので、結果、こういったシュチュエーションでは大忙しになっちゃいます。麺は伸びちゃったら美味しくないしねーー。



ブログ 1.7 ⑰ IMG_9091 

☆鍋貼と小龍包☆

これも北京風だから小龍包の皮はそれほど薄くなくモチっとしています。北京料理は小麦粉を良く使うのだ。



ブログ 1.7 ⑲ IMG_9093

☆豆苗☆
 
日本やシンガポールにも豆苗は売っているけどどちらもひょろーっとしていて色も薄い。豆苗といえばこの濃い緑で肉厚なほうなので大蒜炒めでオーダーしました。



ブログ 1.7 ⑱ IMG_9092  


食器のぶつかる音、楽しそうに話す音、決してキレイとはいえないけど美味しそうに食べる音・・・などでこのお店も地元の人で賑わっていました。

しかし、私たち、どんだけ食べたんでしょーーか! 爆


 
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


Comment[この記事へのコメント]

  

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2011.01.08 23:38 
  • [編集]
あーーうんうん、それ、わたしも好き!ってのもあれば、
なーにーそれー今度頼む~ってのも、たーくさん。
しっかり(漢字で・笑)メモって、次回に備えます。
ありがとうございます!!
豆苗withガーリックは、みなさんお好きですよね。
そうなんですよね、わたしはあの日本のかいわれみたいな
豆苗しかしらなかったから、最初はこれが豆苗?と思いましたが、
この葉っぱのタイプのほうが、ずっとおいしいですよね。
中華編ってことは、ほかもあるのね~楽しみにしてます!!

NoTitle 

  • ティムか~ 
  • URL 
  • at 2011.01.09 12:36 
  • [編集]
おそおそですが、今年も宜しくお願い致します。
しかし どれもこれも美味しそうですね~♪
これを皆食べたのね~と想像しただけで
羨ますい~~~~!!
今年は太太さん、かりんちゃんに会えるの楽しみにしていますよ♪

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.01.10 00:11 
  • [編集]
e-397しっぽさん

そうそう、かいわれ豆苗!笑 やっぱりコレでないと!ってぱつくきましたよー♪ 通菜もお勧めです。
飲茶や中華以外でもそうだけど、帰って来て「あっ、あそこの○○も食べておけばよかった!」というものばかり。でも変化の早いHKなので、大好きなお店もなくなっていて少し淋しくも有りました・・・。
あ、お店によってメニューは微妙に違っていると思いますので、英語と照らし合わせてね~♪


e-397ティムか~さん

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
これで全部じゃないんですよ・・・。食べすぎな2人です!笑 中華はたくさんの人数で円卓囲むと楽しいですよ♪
そうですね、それほど遠くもなさそうですし、お会いできる日を楽しみにしています~☆

NoTitle 

  • 天ママ 
  • URL 
  • at 2011.01.10 18:31 
  • [編集]
きゃーおいしそうぅ~!
欲張って全部をひとくちづつ食べてみた~い
お腹いっぱいの時に、もいちど見にこよーっと
おなかの虫がぐぅ~ぐぅ~泣いてまーす。

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.01.12 01:05 
  • [編集]
e-397天ママさん

こうやって見るとどっちかというとあまり派手ではない色合い中華オンパレードでしたが、美味しかったよ~!
中華は5,6人以上いたら沢山の種類を少しずつ食べられますよね~。2人とかだと限られちゃうけど、ポイントはちゃんと押さえときました・・・♪
近くに飲茶あったら一緒に行きたいね~☆


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/523-68d7361e

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター