Entries

HK街角編


HK街角編。
 

澄んだ青空を見上げるとピンクの花が咲いていました。


ブログ 1.11 ① IMG_4685
 

香港の短い冬から春先ごろ咲くんだったかな?公園や街角で良く見かけ、かりんもよくこの木の下を散歩していました。



ブログ 1.11 ② IMG_4684 

ホンコンオーキッドツリー。 



ブログ 1.11 ⑤ IMG_4751 

この花は↑の左側、イギリスから中国へ返還された1997年7月、ユニオンジャックにHKマークの旗から現在のHK特別行政区の旗のシンボルマークにもなっています。




ブログ 1.11 ⑥ IMG_8904 

香港公園内をぶらっと散歩してみました。好きな場所だけど、公園内は犬NGなのでかりんさんは行った事がありません。
園内にある茶具文物館にも行きました。中国の伝統的な茶器の展示やイベント、ショップなどあって気軽に入れます。(無料)



ブログ 1.11 ⑦ IMG_8903 


文物館を出ると、インド系のカップルの結婚式撮影会が行われていました。


とっても華やかでキレイでした。以前、香港人の結婚式に出席させていただく機会があったのだけど、日本とちょっと違って会場では夕方ごろからダラダラと麻雀をし、夜8:00ころから夜中まで宴会が行われるのです。




ブログ 1.11 ⑩ IMG_8913 

庶民の味方、トラム。情緒ある乗り物で、ダブルデッカーと同じく2階一番前に乗るのとちょっとした香港観光が出来ちゃいます。


ブログ 1.11 ⑪ IMG_8919 


も一つ雰囲気あるスターフェリー。この湿気のある曇り空に合ってるなぁ~~。




ブログ 1.11 ⑫ IMG_9050 

船内はこんな感じ。景色を楽しみたい方は端っこを狙いましょう♪



 ブログ 1.11 ⑬ IMG_4788

そして、小巴(ミニバス)も地元民が良く使う手段。


通るルートであれば基本的にどこでも降ろしてもらえるだけど、でもねぇ、黄色にグリーンラインのミニバスは写真上に書かれているように「ココで降ります!」とか「○○のところで降ります!」言わないといけないんです。


急にブレーキ踏んだら危ないモンね、早めに降りると言ってくださいと何気にメッセージが・・・。


意外と皆さん、自分が降りたい手前ギリギリの場所で言うもんだから、自分もそこで降りたい場合、先に言ってしまう事が何度もあって・・・。外国人に言わせないでくださいっ・・・。




ブログ 1.11 ⑨ IMG_9042 

下町散策ではこんなビルがお出迎え。


クーラーの室外機がモロ外に出ているので、下を歩いているとクーラーの水漏れ被害に遭うことが多いのです。



ブログ 1.11 ⑧  IMG_9018 

面白い看板を発見。


仮面を被った王子様にみなさんも注意しましょう。



ブログ 1.11 ⑭ IMG_4783 

女性禁止?おじいちゃんの公園です。

先生は年齢制限アリのため入園出来ませんでした?! 笑



ブログ 1.11 ③ IMG_4739 

なんてことはない、消火栓とゴミ箱。



ブログ 1.11 ④ IMG_9041 


で、こっちは犬のウ○チごみ箱。良く散歩していたコースにはコレがあったので処理はラクチンでした。


以前写真好きな友人が面白いのを作ってくれました。


ブログ 1.11 ⑳  IMG_9202 


かりん&太太バージョン♪ 



ブログ 1.11 ⑮ IMG_4776 


下町の街市(市場)はこんな感じ。別にわざわざ野菜を買いに来たわけではないのだけどね、キッチン雑貨など冷やかしで見ながら歩いていただけなんだけど・・・。馴染んでるねって言わないでね♪笑



ブログ 1.11 ⑯IMG_9030 


お仕事中のオジサン。 カメラを向けたらもっと近くに来なって言われて、



 ブログ 1.11 ⑰  IMG_9034


寄って撮ったらすごい包丁で捌いていました。


ブログ 1.11 ⑱ IMG_9031 

巨大な冬瓜? あ、スープ飲み忘れた。



 ブログ 1.11⑲  IMG_4781 

年末だったので中華カレンダーと利是(お年玉袋)も購入しました。

中華圏はこれからが年末。旧正月準備でまた華やかになるのね。
友達たちが、かりん家が行ったちょっと前と後に同じくHKに行ったという事が後で判明。次回は同じ時期に行けたら楽しいだろうね~~。

   
   

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


Comment[この記事へのコメント]

 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2011.01.15 23:30 
  • [編集]
わたしもけっこう近所の街市には行ってますが、
この域に達するまでは、まだまだ日がかかりそうですわ・笑
旗のお花は、あの木のお花だったんですか!
そしてそういう名前だったのですか!!
この看板~!わたしも好みです。
スターフェリーとミニバスは、まだ乗ったことないのです。
中はこうなってるんですね~。

お風邪、お大事に…

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.01.16 18:10 
  • [編集]
e-397しっぽさん

これ上海街近くだから余計バタバタ感を感じられる場所かもです・・・v-392
活きのよい蝦を買った帰り道、ビニール袋の中でピチャーン!って跳ねるのは流石だわぁとか思いながらバスに乗ってましたっけ・・・。笑
花の名前、正式には分からないのですが、そう言ってました。ミニバス、あれ叫ぶの最初は勇気いるのよね。場所も知っていないといけないし。
しっぽさんも風邪ひかないようにね~♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/525-6e9b96f9

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター