Entries

あの日から1週間。



3月11日の東北関東大震災から1週間経ちましたが、今でも多くの方々がとても厳しい状況での日々を送られているのかと思うと本当に心が痛みます。


被害に遭われた被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。


どうか一人でも多くの方々が、ワンコが救出されますように・・・。

 




あの日、先生とワタシはマレーシアにいました。恐ろしい映像がTVから流れてきて、体感していないワタシには理解するのに少々時間がかかりました。関東地方にも大きな被害が出ていると少ない情報を得ながら、日本にいる家族とかりんは?!と急に不安になりTELかけまくり。右手に固定電話、左手に携帯電話という状態であっちこっちかけても繋がらず、1時間後やっと1人に繋がって、2人、3人・・・とTELやメールのやり取りで安否確認が出来ました。


先生の知人のマレー人もホテルで会った外国人も皆、アナタの家族は大丈夫か?と、暖かい言葉を掛けてくれました。



今回のシンガ&マレーシアではかりんは実家でお留守番。最後に連絡が取れた両親から、かりんも一緒にいるから大丈夫だよ~!と言われ、ホッとしました。歳のせいか、少々の事では動じなくなったかりんだけど、今回の地震では揺れとその音にビビリまくり吠えまくったようです。

 

余震も多く原発問題もあって計画停電もあるらしい・・・。




成田までのフライトは夜中便だったので、ギリギリまでTVの見れる和食屋で情報チェック。空港からの交通も乱れているし、こっちは大丈夫だから2,3日様子を見て帰ってきたら?と言われたけれど、かりんのご飯と薬がお泊り予定+1日分しかなかったのを思い出し、自宅も心配なので予定通りの日程で帰国する事にしました。日本からのメールなどではパンや麺が消えた、TVからは停電時の電池、懐中電灯、ラジオなど・・・と言っていたので、残り少ない滞在期間で日本に持ち込める物を調達し、スーツケースに詰め込みました。当たり前だけど、遠いシンガでは普通に売っています。


先日、予定通りに成田着し限られた交通網の中でのスーツケースは邪魔なだけと、「いつの配達になるか分かりませんが・・・」の宅配カウンターにお願いし、必要最低限の物だけサブバッグに詰め替えて、あと1分で発車します!というバスに飛び乗りました。


携帯見るとバッテリーがもう殆どありませんでした・・・。迂回しながらの車中、スタンド渋滞にも嵌りながら感じた事はチャリ利用している人が多いなって。


ブログ 3.18 ① IMG_0208



通常の倍以上の時間をかけて家に着き、みんなの無事を目で確認して安心しました。
かりん地方は一瞬停電はしたけれど、大きな被害はなかったようで瓦が落ちたり家が少し壊れていたりで済みました。自宅では物が壊れたりと少々の被害はあったけれど、こんなの微々たるものです。



家を留守にするからと冷蔵庫の在庫処分をしていたので、中は空っぽ、生活用品も特に買い足しはしていなかったので残り少なめ。スーパーには普段は当たり前に買える物が本当になくなっていました。ガソリンも残量少なく、かりんの病院といざと言う時の為に20ℓ制限2時間待ちで入れさせてもらいました。しばらくはチャリで行動します。


ブログ 3.18 ② IMG_0253


携帯のエリアメールの音にビックリし、昨日も今日も結構大きな地震があっていつも酔っている感覚がします。



大きなロウソクは実家にあげて、夕方から夜の計画停電中はかりん家では懐中電灯とアロマキャンドルで過ごしています。少々暗いけど何て事ないです。



ブログ 3.18 ③ IMG_0258



昨日今日はここ関東地方も寒いけど、暖房は使いません。こんな寒さ、どぉって事ないです。



カップ麺などなくても粗食で何とかなります。




トイレットペーパー?分けてもらいました。笑 助け合いで何とかなります。


ブログ 3.18 ④ IMG_0262



一時はパニックになったけれど、考えてみればワタシのこの状況は全然大したことない事。被災された方々皆さんに一刻も早く救援物資が届きますように・・・。



ブログ 3.18 ⑤ IMG_0260


引き続き節電生活します。


ご心配してくださった皆さん、有り難う。かりんは元気ですから~☆

ガンバレニッポン、ガンバレ東北!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

  

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2011.03.18 19:58 
  • [編集]
やっぱり、先生のところかな~って思ってましたよ。
みなさんご無事でよかった!!
かりんちゃんも、太太さんに会えてほっとしてるでしょうね。
日本はまだ寒いですし、いろいろと大変でしょうけれど、
どうぞ、お気をつけてお暮らしくださいね。

NoTitle 

  • fumi 
  • URL 
  • at 2011.03.19 22:08 
  • [編集]
こんばんは。
太太さまもかりんちゃんもご無事のようで安心しました。
計画停電等で何かとご不便も多々あるかと存じますが
何かありましたら何時でも仰ってくださいね^^

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.03.21 22:01 
  • [編集]
e-397しっぽさん

偶然NHKを見ていたの。状況がまだよく見えていない時期だったので、帰国できて目で確認できて安心しました。少しの被害なんてなんて事ないです・・・。
そちらでも支援の輪があるようですね。皆が今出来る事をして早い復興を祈るばかりです。


e-397fumiさん

有り難うございます。
あの日、家に母がいてくれてよかったです。興奮しているかりんにリードをつけて落ち着いてから庭に避難したらしいです。
普段は車で行くところを無駄にガソリンは使えないので、チャリこいだら疲れちゃいましたけど、少年が「こんにちは!」って元気に声をかけてくれたりで悪くもないですよ。
本当に大変だとは思いますが、一刻も早く復興できるといいですね。出来る事、しようと思います。



Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/546-bbdb242b

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター