Entries

自転車ワンコと水



先週辺りからガソリンスタンドも平常に戻ったかりん地方。並ばずに給油は出来るけど値上がりしてました。



それでも徒歩や自転車で移動している人も多く見かけます。散歩中に2日連続でやたらたくさんお買い物しているなぁと見たら、前の自転車籠にワンコを、後の籠にはスーパーの袋という人を見かけ、1日目のワンコはコッカーちゃんでした♪  




ブログ 3.29 ① IMG_3421 


2009.8 自転車の籠に乗ってサイクリングしたこともありますよ~。




ブログ 3.29 ② IMG_3422 



辛い上り坂でも電動自転車だから余裕でした。夏の風切りながら耳がパタパタなびいてます♪



ブログ 3.29 ③ IMG_3432 



やっぱりちょっと無理があったかな・・・。本犬は嫌がってはいませんでしたけどね・・・。





原発問題が野菜や水へと影響が出ています。都内の浄水場で放射性ヨウ素が検出された同じ川水系にある浄水場を使っているかりん地方なので心配ではあるけど、冷静にならないといけないですね。普段から毎日ペットボトルの水を飲んでいるのだけど、どこへ行ってもペットボトルは売っていません。自販機でも水だけ売り切れ状態。暫くは我慢です・・・。摂取制限控えるようにと言われている乳児や被災者の方々に一本でも多く行き渡ってほしいです。引き続きの放射性数値を計画停電予定と毎日チェックしながら、でも気にしすぎも良くないなって・・・。



同じ小さな身体を持つワンコの水は?


と心配になるのはきっと誰もが思うトコロだと思いますが、ウチでは普段から水道水をあげています。人間用のミネラルウォーターはマグネシウムやカルシウムを多く摂取してしまい、泌尿器系や腎臓系疾患のコにはあまりよくありません。日本のミネラルウォーターは軟水が多いので硬水に比べて数値が低いものが殆どらしいですけど、泌尿器系が弱くて処方食のためによくお水を飲むかりんには飲ませていません。ペット用ウォーターもあるけど高いらしい。



水って大切ですね。


ブログ 3.29 ④ IMG_0311 



久し振りに公園行ったら、友達わんこ皆元気にしてました。不安がっていたコや玄関に非常用バッグ(ヒト+犬)常備しているヒトなどなど。



公園も少しずつ緑も蕾も増えてきました。黄色い菜の花堤満開かな?行ってみるか・・・。来月は桜だね。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ






Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

大変だね。


ペットボトルに水道水を入れて蓋をして冷蔵庫で1週間おくヨウ素は半分の値になるってよ。

もう知ってると思うけど。。。念のため^^。

桜、先始めたね~頑張ろうね。

NoTitle 

  • fumi 
  • URL 
  • at 2011.03.28 20:06 
  • [編集]
こんばんは。
自転車のカゴにすっぽり納まったかりんちゃん
風を切りながら走れて気持ちよかったでしょうね♪
こちらでもお米は充実してきましたが
お水や乾物類はまだまだ棚が空っぽの状態です。
かりんちゃん、お水は飲めているのでしょうか…
心配です;;

NoTitle 

  • 天ママ 
  • URL 
  • at 2011.03.29 16:15 
  • [編集]
長いお耳をなびかせて自転車でサイクリング
なんて素敵!ね~。天くんなんてカゴに乗せたら
飛び降りて危うく怪我をさせてしまうとこでした。

今の状況ではミネラルウォーターより水道水の
ほうがわんこにはいいので、天くんも水道水を
飲んでいます。

菜の花いいなぁ~天くんも行きたぁ~い

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.03.29 18:41 
  • [編集]
e-397拓ママさん

はーい、汲み置きして冷蔵保存しています。8日間で半分の値になるんだよね。
今日明日は計画停電もなさそうなので、少し気分が楽です。停電のないうちにイロイロとしないと!


e-397fumiさん

車でも箱乗りムスメ時代があったかりんなので、チャリも楽しんでいました。笑
お水ねぇ・・・。大切ですね。もう少し落ち着くまでの我慢我慢・・・。かりんはろ過水の汲み置きを飲んでます。ペットはヒトに比べると飲む量も少ないし、処方食なので今はコレがベストだと思って・・・。



e-397天ママさん

多分お尻の重いかりんさんは、飛び降りる勇気というか余裕がなかったのかもしれません・・・。笑
お水大切だよねーー。
あそこの菜の花状態どんなだろ?行きますぅ?v-291




Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/548-4c66b601

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
シニアなEコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
アジアネタ時々あり。(かなり偏っているけどね☆)
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター