Entries

日課




マンゴーとパッションフル-ツジャムをつくりました。



商品が並び始めて暫く経つけど、一時スーパーからヨーグルトも水もなくなり寂しい朝食でした。




ブログ 5.7 ① IMG_0539 


南国ジャムで元気になろう♪



朝ヨーグルトの最後のひとスプーンをかりんにあげるのが昔からの日課です。



催促はせず、もらえるのを隣でじーっと(プレッシャーをかけながら)待っているのが可愛いのよね・・・。




もう一つの日課

ブログ 5.7 ② IMG_0690 


仰向けきれいきれいタイム♪



ブログ 5.7 ③ IMG_0692 


さぁ、どこからでもかかって来い?!


このポーズ、若い時のほうが好んでいたような気もするけど、お歳を召してからでもキレイキレイはしてあげないとね。耳掃除はもちろんだけど、涙やけや口の周りも汚れはつくものです。消毒液で拭ってます。
 



ブログ 5.7 ④IMG_0689 


鼻パックも忘れずに・・・。



寝ている時意外でも少し鼻が乾いています。角質がはがれたようになったり、全体的に乾燥していたり、なかなか潤ってくれません。免疫力が少し落ちているのかな・・・。歳を重ねてくると黒い鼻が薄くなったり色が変化するわんこがいるけど、鼻が乾燥気味のわんこさん達はどうしてますか?



消毒液でコットンパック後、クリームを塗り塗り。ヒトの乾燥肌と同じく、水分を取り入れたら素早く封じ込めないと!



鼻パック中の映像があったので載せちゃいます。





TV音と重なって鼻息がかすかに聞こえてきますよ♪


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2011.05.07 20:24 
  • [編集]
おーー南国果実ジャム、作ったことないかも。
材料豊富だし、挑戦してみようかしら。

かりんちゃんの息、聞こえましたよ。
それにしても、おとなしーい。
手でパッと払ったりしないんですね。

お鼻、パナズー塗ったらどうなるんだろう。
パウはしっとりすべすべになるんだけど。
って、お鼻をパウと一緒にするな?
失礼しました~。

NoTitle 

  • fumi 
  • URL 
  • at 2011.05.07 22:24 
  • [編集]
こんばんは。
仰向けのかりんちゃんもこれまたぷりちー♪
それにしても大人しくしていますね!Σ( ̄口 ̄;
そのおしとやかさを少し分けていただきたい…
そしてお鼻に塗るクリームですが、お鼻用とかあるのですか?
お耳もね…とうとうお薬を出されてしまいました(汗)

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.05.08 18:44 
  • [編集]
e-397しっぽさん

そうよそうよ、南国系は豊富だから是非に~!しっぽさんのジャムも美味しくいただきました♪
マンゴーとパッションフルーツの組み合わせはサイコーなのだぁ。パイナップル入れるのも好きです。
6月7月になったらライチの季節ですね。飛んでいって籠ごと買い食べたいでーす!笑
パナズー、やっぱいいんですね?!値段もそれなりだったので効果はありそうですね。消毒後は似た系のパウクリーム塗っちゃってます。笑 


e-397fumiさん

いやー、そうでもないですよ。
若い頃のほうがちゃんとしてくれていました。
自分でコットン取っちゃうバージョンも撮ったのですが、こっちを載せました。笑
鼻用クリームではなくて、なんと肉球用を使っちゃってます。悪くはなっていないのですけどねぇ・・・。消毒液は獣医さんからもらっているもので、目ヤニや口周りもコレ一本で。
あずきちゃん、耳の薬もですか・・・。垂れ耳には大変な時期になりますものね。ケアしていても難しいときありますよね・・・。

NoTitle 

  • kuumom 
  • URL 
  • at 2011.05.10 12:38 
  • [編集]
お鼻パック!サムもしてあげようかな?
消毒液って、何を使っていますか?
お目目周りにも使えるならいいですよね!
うちはいつもただのお水で濡らしたコットンで
お目目やら歯やらお耳やらを拭っています。
毎日のことだし、ふたりいるので
コットンの消費量はハンパじゃないです(笑)

NoTitle 

お鼻パック?
初めて知って、初めて見ました。
大人しいかりんさんにも驚きますが、
ケアーに目から鱗状態です。
私って勉強不足だわぁ

乾いたお鼻を見ると「雪、ぺろ~んして」って言ってます。

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.05.11 15:31 
  • [編集]
e-397kuumomさん

スイマセン、消毒液と書いてしまってちょっと誤解をさせてしまって申し訳有りません・・・。万能水といったほうがよいなのかな?正確には中性水だそうです。
病院などで多分消毒用として使っているもので、分解する機械?みたいのがあるんじゃないかな・・・?デリケート部分にも使えるとの事なので、耳、口、歯、鼻と使っています。
このパックの後のクリームには何がいいんだろう?と模索中なんですが、効果ありそうなものご存知でしたら教えてください。
コットン、ハンパない量になりますよね。苦笑
特価のコットン見つけると買いだめしちゃってます!



e-397雪ママさん

いえいえ、ワタシもここ1,2年で始めた事でして・・・。
というのも、若い頃の鼻の乾きというものはなかったのでこの発想はありませんでした。
歳を重ねるとイヌもヒトもカサカサお肌になってゆくのねぇ~~とお手入れ?という訳でございますぅ。
食べ物の影響?とも思うけど、基本処方食なので変わったものは食べていないので、なんだろな?アレルギー??
何か良いクリームあれば是非教えてください。






NoTitle 

びっくり。
かりんちゃんがお利口なのは重々知ってたけどね。
こんなにじっとしていられるなんて~。
鼻パックは知りませんでした。
初めふざけてるのかとおもったもの~笑。
こんなに気をつけてもらってるからいつまでも若々しいんだね。

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.05.12 10:16 
  • [編集]
e-397拓ママさん

これはじっとしてるでしょ。
最近は舌でぺろんちょしてコットン取ろうとしています!
鼻パックしている間にワタシも誰かにエステしてもらいたい~~と常々思っています。爆
潤っているならする必要なしだと思います。かりんはホントにカサカサなの・・・。歯も汚れちゃってるし。悲しいかな、歳だから・・・といえばそれなりなのかもしれないけどね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/562-e344f5a3

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター