Entries

この時期干すのと漬けるのと。



梅干作りのお手伝いをしました。


ブログ 6.29 ① F1000318 


買った青梅ではないのでしみのような傷みなどありますが、気にしない気にしない・・・。既にリカーと塩漬けしたあとです。



ブログ 6.29 ② F1000320 


紫蘇を水と塩でアク抜きしてよく揉むと、部屋中いい香り~~。


ブログ 6.29 ③ F1000321 


先程の梅樽に紫蘇を入れて、空気に触れないようにガーゼをかぶせて重石をして蓋を閉じます。後は7月の土用干しまでかびないように念をいれるのみっ!



ブログ 6.29 ⑨ IMG_0413


これは2年前の7月の晴れた日に仲良く干されている梅さんたちです。




ブログ 6.29 ④ F1000292


↑こちらはプラム


ブログ 6.29 ⑤ F1000294 


梅干お手伝い中、かりんさんは何をしていたかと言うと・・・



ブログ 6.29 ⑥ F1000302 


椅子の上に置いておいたプラム。座る部分が真っ直ぐじゃないから手前に置いてもコロンと奥に転がっちゃうんだよね~。


手でチョンチョンとするとあらららら~~~。



ブログ 6.29 ⑦ F1000307 

取れそうで取れないプラムとお利口に遊んでいました。



ブログ 6.29 ⑧  IMG_0629 


梅干は一人でするのは面倒なので、今年は梅酒ではなく梅とプラムのはちみつ漬けをしました。



1日1回優しく瓶を振って、こちらもかびさせないようにしなければ!





 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

人気ブログランキングへ

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • sora母 
  • URL 
  • at 2011.06.29 18:18 
  • [編集]
太太さんて意外とオールドスタンダードなのをチャッチャとこなす「日本の女子」なんだよね~♪
 梅干作れるなんて憧れちゃうよー。
なんかさ、いいおばーちゃん(世間的に言うところの)になれそーで素敵よね。
 そこをちょっと洒落てはちみつ漬けにしちゃうとこがまたいいよね~★   そんな嫁、ワシャ欲しいわい(笑)

しっかしゲロ暑いよねー。
溶けちゃうかもぉーーー(汗)脂が。。。

NoTitle 

  • 天ママ 
  • URL 
  • at 2011.06.30 00:12 
  • [編集]
梅、大好きですぅ。
暑い夏を乗り切るには梅ジュースが一番!
そして・・・夜は梅っしゅ(笑)
はちみつ漬けはしたことないけど、今度
持ち寄りで梅パーチーでもしよか?

NoTitle 

手作りの梅干は美味しいですよね。
塩加減も自由にできるし。
とは言っても、自分で作る訳ではなく、
毎年、実家から梅干と梅酒を貰います。

先日も「漬けたわよ~」と連絡がありました。
梅とプラムの蜂蜜漬けも美味しそう♪

かりんさん♪ 何もしないのが一番のお手伝いね。

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.07.01 00:39 
  • [編集]
e-397Sora母さん

こんなアタシでももらってくれる?v-415
梅干作りはあくまでもお手伝い。偶然行ったら仕込み中で、「丁度いいところに来た!」と、扱き使われました。v-393
因みにぬか漬けもしていたけど、何故か日本に来てからはしなくなってしまった。買えば美味しい漬物たくさんあるからねぇ。
しかし、これだけ暑いとうちもコロッケが出来そうです。笑


e-397天ママさん

そうそう、梅ときゅうりが好きなの一緒でしたよね~。
梅と大葉の組み合わせ大好きなんだけど、梅干ははちみつ漬けを最近好んで食べています。
どんな梅レシピが並ぶか楽しみですね~♪
あー、酸っぱくなってきた。笑


e-397雪ママさん

ワタシも自分では梅干作りません。結構面倒ですよね、天候も気にするし。梅酒とかの方が楽♪
今回初めてのはちみつ漬けにしてみたけど、どーなるでしょうか・・・。
かりんは同じ空間ならばどこでもいいみたい♪











Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/583-d54ae46f

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
シニアなEコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
アジアネタ時々あり。(かなり偏っているけどね☆)
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター