Entries

暑い時に食べるモノ

短かった梅雨が明けて夏本番を迎えます。


あぢっ~~~!
 

と、叫んでみても涼しくなるわけでもなく・・・。


ブログ 7.11 ? IMG_0968 


散歩のときに見かけた夏らしい花、何という名前でしょう?


ブログ 7.11 ② IMG_0962 


かりんさんもハイビスカススヌで夏仕様に。
 
照り返しの強いアスファルトは夕方になっても地面が熱いところもあるので、場所を選びながら散歩します。


日中はクーラーの効いた部屋でクールマットの上でお昼寝、散歩時には冷え冷えバンダナ巻いて少しでも涼しくなるようにしているのだけど、時々日の当たる暑い場所もお気に入りのようで自ら移動して日光浴?しています。


暑くなると、だらだらと食べムラ(←結局は時間をかけて完食はする。)をする事があるのだけど、そんな時には処方食にりんごやきゅうり、豆腐などのトッピングという妙な組み合わせになっちゃいます。


食後はヨーグルトね♪



ブログ 7.11 ③ IMG_0914 

この時期に欠かせない我が家にある2種のハーブ。さて今日使うのはどっち?!



ブログ 7.11 ④ IMG_0959 


冷製トマトのカペリーニ


頂いたトマトを湯むきしてモッツァレーラに枝豆、オイルににんにく、塩胡椒で味付けしてちぎったバジルを和えます。 汗もかくので塩味をきかせて。

熱中症予防の為にも程よい塩分と水分補給をしないとね。 



ブログ 7.11 ⑤  IMG_0305 


ところで、このお方の水の飲み方がとても汚い事っ・・・。アハッ、ハズカシイ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
人気ブログランキングへ




Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • kuumom 
  • URL 
  • at 2011.07.12 12:37 
  • [編集]
パスタ美味しそう~♪
お庭にバジルやら紫蘇やらを植えて収穫を楽しみにしていたのに
まんまと虫ちゃんたちに食べられてしまいました~(T T)
やはり室内で育てたほうがよいのかもですね!

わんこはお水飲むの、下手っぴーですよね。
我が家のお子たちも床に打ち水したの?ってくらい
しぶきを飛ばして飲んでます。

NoTitle 

  • fumi 
  • URL 
  • at 2011.07.13 06:07 
  • [編集]
おはようございます^^
うわー!美味しそうなパスタだこと!Σ( ̄口 ̄;
ですよね、この時期は特に冷たく冷やした野菜が食べたいですよね^^
きゅうりやトマトは体を冷やしてくれる野菜と「いぬのきもち」に載っていました。
そして一番最後のショット…
これまた衝撃的な1枚が撮れましたね(笑)

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.07.13 12:17 
  • [編集]
e-397kuumomさん

紫蘇もバジルも好きなんですが、そうそう外で育てると虫さんにやられた経験ありです・・・。
ついつい冷たいものってなっちゃうけど、お腹壊さないようにしないとね。笑
ハハハ、打ち水して少しでも気温を下げてくれればいいのになぁv-392


e-397fumiさん

冷えた野菜は喉ごしも良いのでツイツイね・・・。お腹壊さないようにしなくては!ですね。
わんこにも良さそうですよね、野菜。 シュウ酸多いものはあまり食べさせてあげられないので何でも少しだけのかりんさんです。
衝撃の1枚でしょ?!笑 毎度、床に変形水玉模様が出来てしまう!v-393



目にも涼しいね♪ 

  • sora母 
  • URL 
  • at 2011.07.13 18:26 
  • [編集]
ハーブもパスタも涼しげ~♪
冷たいものばかりについ、目がいっちゃうし手が出ちゃうよねー。  
 お花、サルスベリとは違う?
夏の花ってイメージですわよね。
綺麗に咲いてるとつい、足を止めて見ちゃうよね。

NoTitle 

  • 天ママ 
  • URL 
  • at 2011.07.13 20:50 
  • [編集]
毎日暑いね。
タイトルみて太太さんは何を食べるのかなぁ
と楽しみにきました。おいしそーなパスタ~
今日、夕飯は夏野菜のカリーにしました。
しっかり食べてお互い夏バテしませんように。
ニコラも水を飲んだ後タオルを持って待機が
必要でした。(笑)

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.07.14 16:02 
  • [編集]
e-397Sora母さん

そうなのよねぇ、冷たいものばかり。
先日の母のブルスケッタ見て美味しそうだったので、パスタとマネっこして和えました。v-411
花は好きなんだけど、あまり名前を知らないんだよね。散歩しながら、おおキレイとかこれは何?とか、かりんの散歩しながら実はワタシが散歩に連れ出されている気がします。笑


e-397天ママさん

毎日暑いですね~。v-278
冷製パスタはこの時期良く食べます。キムチパスタも好き♪
暑い時に辛いものを食べるのもいいですよね。カレーも出番が多くなりそうです。
水を飲み終えるか終えないかで振り返られるとよだれと一緒にだら~んとなり、同じくタオルが欠かせません。笑




NoTitle 

あ~~食べたい!
太太さん、私の分も作って~笑。
いいね。。。冷製パスタ。
田舎モンの私は暑いと冷やしぶっかけうどんですよ~笑。

拓の誕生日にお祝いコメントありがとうね。
来週が楽しみです~。

NoTitle 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2011.07.14 23:05 
  • [編集]
ほんっとおいしそう…
わたしにも作ってください。
冷やしぶっかけも好き☆

お水がキラキラ、おいしかったーってお口が言ってますね。
こういう状態で、ぷるぷるされないよう、
いーつも駆け寄って、お口拭く体勢で、待ってます。
これがけっこうな運動になる~( ´∀`)

コメント有り難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.07.15 12:18 
  • [編集]
e-397拓ママさん

冷製パスタはしっかりとした味付けがいいですよねー。Sora母のとこでブルスケッタ見て、うーーーん、食べたい!って思って。v-411
拓ママから頂いたうどんは先生とこれから食べる予定でーす。拓ちゃんも暑いけどシニアパワーで乗り切ろうね~。
とっても楽しみ♪♪


e-397しっぽさん

ぶっかけ美味しいですよねーー。
つるつるっとさっぱりしたものがお昼に食べたくなっちゃいます。
しっぽさんちの姫もそうなんですね。水分補給している時はタオル持ってスタンバイ状態です。どんだけ手間かかるの、この子~~?!って思いながらも、ワタシもあのモフっとした顔、パクっとしたくなっちゃうよ♪


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/588-458aa37f

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター