Entries

長~い一日



抜歯当日。

いつもより早めに起床して準備。お出かけ大好き犬なので、支度をしている様子を見て、今日は一緒だねっ!と悟ったかりんは検査の為に朝ご飯抜きなのに元気です。

ごめんね、今日はそれほど楽しくないんだよぉ・・・。


ブログ 9.5 ① IMG_2752
 

(台風の影響にも負けずだんだん咲いてきました!)

事前にかかりつけの先生に検査してもらった資料等を持って大学病院へ。

朝一の予約ということもあり、あっという間に広いロビーは飼い主とペットで一杯になっていました。問診が始まり、今までの病歴や現症状などを説明し検査の為にかりんを預けます。待機していた大きな窓のあるロビーには日差しが柔らかに射していました。大学病院ということもあってなのか重篤なコもいたり年齢層も高めだったり・・・。


少しして血液検査とレントゲンの説明と治療方法などの丁寧なお話があり、数値的にも麻酔は大丈夫だろうという事でした。でもやはりここでも普通のコよりはリスクがあるからと説明されました。
引き続き、午後のCT検査と抜歯をする予定ですと言われ、一時的にここでかりんと対面できると思っていたので、きちんと送り出してあげられなかったのが気持ち的に不安になりました。
けれど、いつも病院に行くとブルブルと震えているのに、不思議とこの日はそれほどでもなかったのです。
大丈夫、大丈夫・・・ってブツブツと独り言を…言いながら。


承諾書にサイン・・・あれはいつでも嫌ですね・・・。

ブログ 9.5 ② IMG_2628


今回、詳しくCT検査をする事になっていて、検査(=麻酔)前には一度連絡をもらえる事になっていました。
お昼休みは一旦病院を出てお昼兼休憩。何をしてても落ち着かなくて、気が付くと携帯に病院からのメッセージが入っていました。

しまった!もう始まっちゃってる!! 


と慌てていたら、担当の先生から順調に進んでいるから1,2時間後に来てくださいね~と連絡ありました。


ブログ 9.5 ③ IMG_2722

時間調整で当てもなくウロウロしていた時に見つけた飾りゴム2つ。

頑張っているかりんへのプレゼントにしよう。



大学へ戻り、CT検査結果の説明を受け抜歯した歯を見せていただきました。
覚醒後は順調で、もう少し落ち着くまで様子を見ていただける事になりました。過去に術後に迎えに行った時に外科的という事もあって、毛は剃られ血が生々しい、覚束ない、だるそうだったりで、飼い主的にも相当辛いものがあって、今回かかりつけの先生に相談して落ち着くまで大学で様子を見てもらう事になっていたのです。移動中に何かあったら帰りの運転も大変だしね・・・。


その間はロビーで待機。急に睡魔に襲われたのだけど、ここでウトウトしてしまったらかりんの意識がはっきり戻ってこないかも・・・?と考えながら目を開き時間が過ぎるのを待ちました。朝にはたくさんいた患者さんもかなり少なくなっていました。


もう大丈夫でしょうと、夕方になってかりんが戻ってきました。抜歯していただいた先生から症状と今後のケアについての説明があり、歯は記念にお持ち帰りに。
覚醒状態もよく、しっかりと休ませてもらったので、麻酔後のふらつきなどは思っていたよりはなく、どちらかというとややテンション↑にも見えたりで・・・。
無事抜歯を終え、ほっとしてしまい、今度は飼い主がロビーで休む事に・・・。苦笑
もうその頃には人も殆どいませんでした。



ブログ 9.5 ④ IMG_2633



”無事にかりんと家に帰る”というこの日最後のお仕事を、安全運転で終えた頃は夜でした。
部屋に入るなり、朝そのままにしてあった汲み置きの水をガブガブと勢いよく飲んでいました。帰宅して落ち着くまでは水もあげないようにって言われてたのにね、相当喉が渇いてたのね・・・。


あちこちからパワーをもらい(本当に有難う!!)、信頼おける先生のバックアップもあって、長い長い一日が無事に過ぎました。


痛い思いさせちゃってゴメンね。

ここに戻ってきてくれて有難う。


15年近くも頑張ってくれた歯、愛おしくて前日はキュキュっと磨いてあげました。残った歯も大切にしてあげなきゃです。

 
ブログ 9.5 ⑤ IMG_2804 

左☆15年前の抜けた乳歯
右☆今回抜歯した永久歯


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

そのままだとかなりグロテスクな画像なので、色を抑えて控えめに・・・チラッとね・・・。

人気ブログランキングへ


 
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • きすい 
  • URL 
  • at 2011.09.05 19:29 
  • [編集]
かりんちゃん、お疲れ様でした。
無事に手術が終わって何よりです。

術後しばらくはちょっとしんどいですかね?
また遊べる日を心待ちにしています!

NoTitle 

  • 天ママ 
  • URL 
  • at 2011.09.05 22:11 
  • [編集]
かりんちゃん、太太さんお疲れさまでした。
大学病院で抜糸したのね~遠かった?
言ってくれれば運転手喜んで引き受けた
んだけど・・・
緊張した長い一日だったね。太太さんが
心配した分かりんちゃんうんと長生きしな
きゃ~だよ。もうすっかり元気は戻った?

NoTitle 

  • ティムか〜 
  • URL 
  • at 2011.09.05 23:34 
  • [編集]
かりんちゃん頑張ったね。太太さんお疲れ様でした。
無事手術が終わってほんとなによりです。
かりんちゃんに かわいい髪飾りのプレゼント♪
似合うよ~~~きっと!!^^
歯の抜歯って大学病院でするんですか。先生優しそうですね。
ティムは、フ-ド以外あげないようにと言われてるんで。
ちびっと・・・ほんのちびっと。親心であげることあるんだけど。
そんなで、歯に良いガムやヒヅメなど固いものを
あげられず、この頃口臭がきつくなってね。
歯が心配になってます。

NoTitle 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2011.09.06 00:03 
  • [編集]
ああもう、前回のエントリー目をとおしたときから
ドキドキとおりこして、バクバクでした。
文面から、大丈夫だったんだなとわかっても、やっぱり。

太太さん、かりんちゃん、長い長い1日お疲れ様。
全麻は、不安ですよね。若くても不安だもの。
さすが大学病院、麻酔とっても上手だったんですね。
朦朧としてるのは、ちょっと強すぎな証拠らしいのよ。

これからまた、過ごしやすい季節がくるから、
きっと楽しいお出かけが、いっぱい待ってるよね~♪
ほんとにおつかれさま!!

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.09.06 10:42 
  • [編集]
e-397きすいさん

無事に会えるまでは緊張しまくりでした。無事に終えて本当によかったです・・・。
この歳になってさせてしまうなんて・・・と反省しきりです・・・。
覚醒後も割と順調で今はもう普段と変わりありません。食欲が翌日からあったのが良かったのかな。流石コッカー!
ごまださん、歯がなくなっちゃったけどまたデートしてねん♪


コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.09.06 11:03 
  • [編集]
e-397天ママさん

アハッ・・・待ち時間もあったので遠くて長い一日でした。
行きはいいのだけれど、帰り、もしかりんの体調が悪い中運転しなくてはいけなくなったら・・・?と思うと帰りが不安だった。ゆっくり休ませてもらえたのでその辺は大丈夫でした。
おかげさまで普段のかりんに戻り元気です♪
これからもゆ~っくり気ままにしてもらいたいです。



コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.09.06 11:12 
  • [編集]
e-397ティムか~さん

信頼のおける先生のもと無事に終えて本当によかった・・・それに尽きます。
犬は基本的には丸飲みするので、歯がなくても大丈夫なんだそうですが、やっぱりね、あるものを取るのはかわいそうで・・・。でも原因をやっつけないといけない状況だったので抜歯に踏み切りました。
今回は大学病院でしてもらったけど、普通の動物病院でも出来ると思いますよ。

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.09.06 11:26 
  • [編集]
e-397しっぽさん

ドキドキさせちゃってゴメンね。心臓に悪いよね・・・
長い長い一日が無事に終わった事、本当によかったです。
過去にHKやSINで麻酔した後お迎えに行った時の事が思い出されます。的士の中でかりん抱いて泣いてました・・・。
朦朧とするのはそんな理由も・・・。麻酔って先生の腕にもよるって聞いたことあるからそうなのかもね。
戻ってきたときにはまた元気なかりんに会ってね~♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/602-351bb90e

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター