Entries

泰国的青い食卓とソファ



何をしているの~~?


ブログ 9.8 ① IMG_2792
 


と、覗きこんでいるかりんさん。


タイのイロイロがギュッと詰まっているビル、シンガポールのゴールデンマイルコンプレックスのスーパーで買ったクロック。お蔵入りだったのを引っ張り出してきました。



クロック(石臼 これは土から出来ている)は重くて・・・。すり鉢より重いかも。 これに干しエビやナッツ、ナンプラーなど入れさっきの棒でつぶしてドレッシングを作って



ブログ 9.8 ② IMG_2794 


千切りにした青パパイヤを入れて混ぜ混ぜ・・・。 辛いのは苦手だから唐辛子は控えめにね。
 

タイで買った定番の白&青の食器に盛り

ブログ 9.8 ③ IMG_2799 


ソムタムとチキンカレーが出来ました。


これでシンハービールがあったら最高なのに・・・。




今日もお天気、洗濯日和って事で、大物の一つでもあるかりんさんの洗濯デー。スッキリさっぱりほわほわに仕上がりました。



ブログ 9.8 ④ IMG_2898 


窓からは秋の風が爽やかに入ってきて、休息日のちょんまげヘアもそよそよとなびいてまーす。



ブログ 9.8 ⑤ IMG_2906 


気分的にクッションカバーも替えてみました。 洗い立てのソファカバーは気持ちいいですか?

イケナイ、眠り菌に感染されマス・・・。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
人気ブログランキングへ


Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • sora母 
  • URL 
  • at 2011.09.08 17:08 
  • [編集]
「うんうん、太太ちゃんサイコーだわよ♪」
ってかりんちゃんのお顔だねー☆
 タイの道具でタイ料理。。。。それも最高だ~!
食べたい~~~~♪
シンハbeer今すぐ仕入れてお邪魔したいわ~~ん♪

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.09.08 23:42 
  • [編集]
e-397Sora母さん

安くて買ったものだけど、重くてさぁ、しまいこんでいたんだ、クロック。普段行かない地元のスーパーで青パパイヤ見つけたんで作ってみました。
真夏のテラスとかで食べたらサイコーだよね♪
タイ料理は時々無性に食べたくなります。
いつでも”うぇるかむ”ですよーーー!

NoTitle 

  • 天ママ 
  • URL 
  • at 2011.09.09 00:27 
  • [編集]
さすが・・・・本格的ですねぇ。
おいしそ~!私にもごちそうしていただける
なら、唐辛子あと3本追加でお願いしまーす(笑)

洗いたてのいい香りの中でお昼寝かりんちゃん
いい夢みてるねーきっと。

NoTitle 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2011.09.09 12:18 
  • [編集]
これまさかひとりご飯!?
もったいないってばーー!!
ソムタムって、ものすごい辛いんでしょ。
おそろしくてまだ食べたことないの。

いいなー太陽が干してくれた洗濯物…
乾燥機が乾かしたものでも、洗いたては喜んでくれるけど、
でもさーやっぱり太陽のほうがいいにおいですよね。

風になびくかりんちゃんの髪、きらきらきれい☆

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.09.09 17:01 
  • [編集]
e-397天ママさん

はいはーい、いつでも”うぇるかむ”です♪
唐辛子3本じゃ、かなりの激辛好きと見ました。オコチャマなので半分くらいしか使わなかった・・・。
この後のかりんったら、いつものヘソ天になりいびきかきまくりでした。


e-397しっぽさん

現地で食べると「辛くしないでね~」と言っても辛いソムタムですよね~~。今回は唐辛子半分くらいしか使っていないのでワタシ達でも食べれます。
パパイヤは一番小さいの、カレーは具を炒めて混ぜるだけの簡単カレー。
そうです、一人で・・・よって2回同じメニューとなりました。v-394 
でもね、やっぱり暑いところに住んでいると、パンチの効いた料理が食べたくなりますね。
犬用シャンプーのCM来ないかなぁ♪

NoTitle 

  • kuumom 
  • URL 
  • at 2011.09.11 12:46 
  • [編集]
ソムタム美味しそう!
作るのに手間がかかるのですね~。
わたしこんな豪華なごはんを作れたら
即、宴会開始です(たとえ一人でも~)!

かりんちゃん、手術大成功でよかったです。
歯のお手入れ、うちはコットンでちょいちょい拭くだけ。
ちゃんと歯磨きしたほうがよいのでしょうね。

洗い立ての素敵なクッションでおやすみの
洗い立てのかりんちゃん、とっても絵になっています。
おやすみなさい♪

NoTitle 

わかんないよ~。
想像できないお味です。。
若い頃食べず嫌いが多くて損してきたな・・って思うこの頃。
この年になって食べれる物がいっぱい。
いつか食べさせてね~太太さん。

お腹いっぱいになってかりんちゃんの横で眠りたいです♪

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.09.12 18:21 
  • [編集]
e-397Kuumomさん

ソムタム、材料さえ揃ってしまえば簡単料理です~。問題はその材料、青パパイヤがいつでも手に入るわけではなく・・・。人参とかでも美味しいかもですね。
一人宴会(笑)よくやってます。v-392
抜歯後は順調に回復してくれました。きちんと歯磨きしたほうがきっといいんだと思うけれど、コットンで拭くというのもいいみたいですよ。歯茎のマッサージにもなるし。
この年になって痛い思いさせちゃったと反省しきりです・・・。


e-397拓ママさん

あのね、アジアンな味です!笑
辛いけど美味しいの、辛さは自分で調整したからそれほどじゃなく・・・。
いつでも作りますよー。その時はお泊りでかりんのかなり正確なモーニングコール付きなので覚悟してくださいね~♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/604-9f182d7a

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター