Entries

突然回る世界に。

(やっと落ち着いてきて、自分の時間も少しずつ出来たので久しぶりに更新します。)


突然、自分の世界が回って見えたらどうしますか?



ブログ 11.25 ① IMG_4723
 



いつも通りに起きて(かりんに起こされて)朝ご飯を食べる。いつも通りの何気ない朝を迎え、2時間ほどしてトイレかな?ウロウロし始めたかりんを見ると、ふらついている事に気が付きました。 寝ていた直後に足がしびれたり立ちくらみのようになったりするのとは症状が違う、ヘルニアになった時の歩き方とも違うふらつき感がありました。


そんなふらふらな足取りでもきちんとトイレシートにうんP(少し緩め)とちっこをしたのだけど、足の踏ん張りもなく、よく見ると震えていて何となく体が右側に傾いているようにも見えました。
その後、ウロウロ、ヨロヨロ、朝ご飯をそのままリバース・・・。

明らかに様子がおかしい。


顔にいつもの表情がない、キョトンとしている、昨日まで(さっきまで)のかりんのあの豊かな表情と全く違う姿をみて、はっきり言ってかなりのショックでした。

何より本犬が一番驚いていたと思います。

一体どーしちゃったの?!

傾いているその顔でそうワタシに聞いているようにも見えて・・・。


すぐに病院へ行き、血液、レントゲン検査等した結果、「特発性前庭疾患」であろうとの事でした。


眼振(目が左右、上下など一定的に動く)
斜頸(顔がかしげているように傾く)
嘔吐
ふらつく、歩けない、倒れる

など、↑のような症状が出ます。詳しくはCT,MRIなどしないと特定は出来ないとの事だけど、これは全身麻酔。こんなひどい症状の時には出来ません。


特発性=原因不明という意味で、これは内耳にある三半規管に何らかの原因で異常が起きて、平衡感覚や体のバランスが保てなくなり、老犬に多く見られる病気のひとつだそうです。
発症して24時間以内に症状がピークになる事が多いようで、治るのに犬によって1日~1か月、それ以上・・・かかるコもいるそうです。後遺症として眼振は治っても斜頸は残る場合もあるとか・・・。
実際、病院で診てもらった時点では眼振は分からなかったのですが、帰宅して休んでいる姿をよく見ると、目が揺れ動いていました。

目がクルクル回る、目まいのような船酔いをしているような感じなのだろう。しかも斜頸・・・。本犬はまっすぐなつもりでもそれは曲がって見えていたり世界が回っているようになるのだから、考えただけでも頭が痛くなります。


症状緩和として、皮下注射とステロイド注射をしていただきました。

ブログ 11.25 ② IMG_4738 


症状のひどいコなどは入院しての治療になるけれど、老犬だし環境が変わるのはストレスにもなると思い、自宅で安静、毎日の通院治療を選択しました。


ヘルニアになってから段差の少ない生活を心がけではいましたが、今度はフローリングの我が家、家にあるだけのラグマットやカーペットを敷き詰めて簡易パッチワークの床状態に。介護用品などでよく見かける汚れたら外して洗えるマットを買う時間的余裕もなく・・・。
とはいっても初日の段階では殆ど動くことはなかったのですが・・・。


水は少な目に小分けにあげて、朝、夕と嘔吐があったので初日は絶食でした。気持ち悪くて食事どころじゃないと思います。
こちらも寝ている間にキッチンでささっと食事を済ませ、この日からリビングでお布団敷いて一緒にリビングレスト生活しています。


食欲もあり徐々に歩けるようになってきたかりんです。少しでも眼振、斜頸が治りますよに・・・。




ブログ 11.25 ③ IMG_4727

これで何回目の添い寝生活だっけ?

んん~~とねぇ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • fumi 
  • URL 
  • at 2011.11.25 16:51 
  • [編集]
こんばんは。
大変な状況だったのですね…;;
周りの景色がくるくる回ってるんですよね。
かりんちゃんも辛いでしょう…
食欲もあり、徐々に歩けるようになってきたとの事。
一日も早く元気なかりんちゃんに戻りますよう心から願っております。
頑張れ、かりんちゃん!

NoTitle 

  • 天ママ 
  • URL 
  • at 2011.11.25 17:22 
  • [編集]
かりんちゃん大丈夫?
太太さん出来ることがあったら何でも
言ってね。状態が早く落ち着きますように。

NoTitle 

  • ドミソママ 
  • URL 
  • at 2011.11.25 18:07 
  • [編集]
大変だったんですね~
心配・・・
かりんちゃん頑張って病気と闘ってね。
きっと前みたいに回復するよ~~
太太さんも心配ですね・・・
家に笑顔のかりんちゃんの写真があるの…すっごくかわいい~今度送りますね~
かりんちゃん少しの辛抱だからね~~頑張るのよ~~

NoTitle 

  • ろっぷはは 
  • URL 
  • at 2011.11.25 19:38 
  • [編集]
かりんちゃん・・・頑張って!!v-409

NoTitle 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2011.11.25 22:19 
  • [編集]
かりんちゃん、太太さん、大丈夫?
太太さん、ちゃんと眠れてる?
目が回るのって、辛いよね…
少し回復してきてるとあり、少しだけほっとします。
元気になーれ!念たくさん送ります。

管理人のみ閲覧できます 

  •  
  •  
  • at 2011.11.26 12:35 
  • [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

  • 桜月まま 
  • URL 
  • at 2011.11.26 16:04 
  • [編集]
太太さん、こんにちは。かりんちゃん、大変ですね。
大丈夫かな・・・?人間のメニエール病みたいな感じでしょうか。
どうかどうか早く回復しますように!
太太さんも大変でしょうが、お体無理しないようにしてくださいね。

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.11.26 17:14 
  • [編集]
e-397fumiさん

急な事だったので本当にビックリで・・・。かりんの眼振を見ていてこっちも目が回りそうでした。
薬のせいもあるのかもだけど、食欲が落ちないというのが良かったです。さすがコッカー♪
引き続きまったりリハビリ生活に専念しますね。有難うございます。


e-397天ママさん

だいぶ良くなってきました。
急な事で最初は焦って心配でバタバタだったけど、何とか良くなってきてくれたのでワタシも少し時間が取れるようになりました。
有難う!


e-397ドミソママさん

ホントに急でビックリでした。
取り敢えずのリハビリ生活に必要な物をあるもので揃え、何とか良くなってくれてます。
写真のように笑った顔をまた会ってお見せしたいです。頑張るね。
有難うございます。


e-397ろっぷははさん

ああーー。
ははさーーーん。
シニア生活していると、いつかは来るのかもしれない・・・とも思ったり、出来る事もシアワセなのかも・・・って思ったりしてました。
ダイブ良くなってきていますので、また散歩出来るまでゆっくりまったりリハビリしますね。
有難うございます。









 

  • 雪ママ 
  • URL 
  • at 2011.11.26 17:46 
  • [編集]
カリンちゃんの具合はいかがですか。
読んでいて、ドキドキしてしまいました。
近所の17才の子も、この秋同じような症状で通院していました。
今は、普通にお散歩が出来るまで回復しています。
かりんちゃんも、ゆっくり休んで、食べて治そうね。

太太さんも体調に気をつけてね。

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.11.26 17:49 
  • [編集]
e-397しっぽさん

最初は寝不足で頭も痛くなったりとこっちも目が回っていましたが、どうやら風邪をひいたのかな・・・?
薬の効果もあってかごはんは良く食べるのです。コッカーだねぇと思いながら必死に食べているの見て嬉しくなりました。食欲ないコもいるって聞いたから・・・。
”念”はしっかりと〇千マイル超えて届いていますよ。有難う!


e-397鍵コメさん

有難うございます。
こんな時?だからこそ嬉しいコメントです♪写真見たいなぁ、なんて想像しちゃいました。
少しずつ元気になってきています。
また遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。


e-397桜月ままさん

桜月ままさん、こんばんは。
急な事で焦り、ショックで、寝不足で・・・という生活でしたが、少しずつ良くなっているようで、寝不足も改善されつつあります・・・。
目が回りながらもこちらを一生懸命見ているんですよね・・・。 頑張りすぎずに頑張ろう?と思ってます。
大変な時なのに有難うございます。








NoTitle 

今晩は。
さっきパパの所から帰ってきました。
やっとパソコンが使えるよ^^;

頑張ろうね~かりんちゃん。

NoTitle 

  • ティムか〜 
  • URL 
  • at 2011.11.26 23:56 
  • [編集]
かりんちゃん目が回ってる状態って辛い
よね。お薬が効いて早く良くなるといいね。
かりんちゃん食欲があるんですね。良かった~!!
コメントで少しずつ元気になってきています。
良くなってきていますと書いてあったので。
ほっとしています。
かりんちゃん、元気になってね~。
お祈りしてるね。
太太さんお体無理しないようにしてくださいね。


 

  • Nacklove 
  • URL 
  • at 2011.11.27 19:20 
  • [編集]
かりんちゃん、大変だったのですね(T_T)

それ、前のコなりました。
後遺症、ほぼなかったです!
目の前であの症状は衝撃的で、
パニクっちゃいますよね(>_<)

愛がいちばん効きますよね♪
早くスッキリ治りますように?

NoTitle 

  • Tarrods 
  • URL 
  • at 2011.11.27 20:15 
  • [編集]
「食欲もあり徐々に歩けるようになってきたかりんです。」
のお言葉に、本当にホッとしています。

かりんちゃん、
太太さんがいつも傍に居てくれるのが一番心強いね。
回復するのを心よりお祈りしてます!

太太さん、呉々もご身体無理されませんように!

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.11.27 23:04 
  • [編集]
e-397雪ママさん

突然の事でオロオロしちゃいましたけど、良くなってきてきていてよかったです。
ご近所わんちゃんも同じ思いされていたんですね。犬もヒトも大変だったと思います。 老犬・・・あまり使いたくはない言葉だけど、やっぱりそうなんだな・・・って思ってしまいました。
ご心配有難うございます。



e-397拓ママさん

お帰りなさ~~い。
かりん頑張ってくれています。いつもの生活スタイルとろうとするのは流石だなって思っちゃいます。
メール見ました。いつも有難うございます。



e-397ティムか~さん

寝ている時も目が回っているみたいでした。
辛かっただろうな・・・って。
薬も効いているのか食欲もあって良くなってきています。
流石コッカーだよねぇ。
ちょっと風邪っぽいんだけど、回復に向かってくれているのがワタシの風邪薬って事で、こちらも効いているみたいです。
有難うございます。



e-397Nackloveさん

こんばんは~。
そうでしたか・・・前のワンちゃんが・・・。
突然のあの症状はそりゃぁもうビックリ!かなり衝撃的でオロオロでした。 
かりんも同じ思いだったかもね。
いつもはストーカー犬だけど、こんな時はストーカー太太に徹しますよ。
後遺症としての斜頸・・・ないといいな・・・。
有難うございます。



e-397Tarrodsさん

スイマセン、そんなこんなで先日はご一緒?出来ませんでした・・・。
かりん姉さん、食欲は落ちなかったし初日だけの嘔吐で済んだのも良かったかも。
無理せずのんびり頑張りますね。
有難うございます。








NoTitle 

  • 職務経歴書の見本 
  • URL 
  • at 2012.05.13 12:03 
  • [編集]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.05.16 17:30 
  • [編集]
e-397職務経歴書の見本さん

どうも有難うございます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/631-04c0aa9f

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター