Entries

回る世界での生活


かりんにたくさんの応援メッセージ有難うございます。



添い寝生活も暫くすると眼振もなくなりました。斜頸はまだ少しあるようなないようなそんな感じ。ふらつき加減も殆どありません。家の中でワタシの後をついて(心配でかりんの後をワタシがついてという逆バージョンもアリ)歩いています。

お互いに目が離せない状態でした。笑


まだ眼振が酷かった時には涙目にもなり、時々ハァハァと息も荒くとても辛そうでした。体中だるくて足にも力が入らなかったのだろうね。普段トイレに行く時間になっても立ち上がる事もなかったのだけど、1日中出ないのはそれも心配で、トイレシート前に連れて行き、タオルで腰を補助してしばらくコマンドしていると大量に出ました!

初日の嘔吐もあったので絶食し、お水は少な目に小分けして。最初は大匙1~2とかそんな程度で徐々に増やしていきました。2日間絶食したので、ごはん再開時はいつものドライフードをふやかしてこちらも少量から始め、徐々に普段の量に戻していきました。薬も飲んでもらわないといけないのでりんごのすりおろしやヨーグルトもかけたりして。


吐かずにごはんを食べた。これがプラスポイントだったと思います。


寝ていても瞼は揺れていたし、安静とはいえ、同じ体勢で寝かせ続けるのもどうかなぁ・・・と、背中や足をマッサージや軽い屈伸もさせたりして元気パワーを注入してました。 休んでいる時は伏せ状態や右を下にして寝ている事が多かったのだけど、気が付くと左を下に寝ているではないですか!状態は良くなってきているな・・・って思った瞬間でもありました。


ブログ 11.27 ① IMG_4751 


↑でもね・・・ここってワタシの布団の真ん中なんだけど・・・。 まぁ、いいよ、半分布団からはみ出しながら羊クッションを挟んで川の字で寝ましたよ。笑




普段から基本はドライフードのかりんさん。 ごはんを再開する時に消化の良い缶詰でもあげようかとも考えましたが、いつものごはんをふやかし作戦にしました。


いざふやかすとなると結構時間がかかりますね。いろいろ試した結果、タッパーにドライフードと水を入れ冷蔵庫で暫く寝かせて食べるちょっと前に軽く温める。例えば寝る前に入れて朝ご飯にするとかそのくらい時間を置くと芯までしっとりします。(ドライフードの大きさにもよると思いますが。)



ブログ 11.27 ② IMG_4799 


こうしてふやけたフードをすりこ木でゴシゴシ・・・。


ブログ 11.27 ③ IMG_4801 


で、こんな感じになります。

 

持っていたシリコンスプーンも便利だなーって思いました。 コーヒーミルのようなものがあれば固いうちに砕くのもいいだろうし、すり鉢を使っても良いし、(試したけど毎回の事なのですり鉢を洗うのが面倒だった)他にもいろいろあるのだろうな。良いアイディアある方は是非教えてください。



あと、寝てばかりの生活や、起きてお座りしていても右に傾いていた状態だったので、背もたれクッションでも作ろう!と考えたのが前回の写真の顎のせ枕やドーナツ型クッションです。 介護用品でドーナツクッションとかあるアレをイメージして。買う暇もなかったので家にあるものでクッションになりそうなものないかな・・・?と無い知恵絞って出たのがプチプチ。バブル紙。梱包に良く使うアレです。軽く空気も入っているし一時しのぎにはいいかもって思いました。


タオルや毛布、布・・・捨てられずに取っておいたものが少しだけ役に立ちました。



ごはんもいつもの量に戻り、全然出なかったうんPが出た時は嬉しくてブツを見て泣きました。笑  踏ん張れるようになった、腸も回復してきたって事だもんね。



ブログ 11.27 ④ IMG_4805 

毎日通院生活だったけど、間隔おいて様子見ながらの治療になりそうです。 本犬、歩きたければ歩かせて大丈夫だよ~って言われました。 散歩ももうすぐ出来るかな。


ゆっくり行こうね♪




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

  • Nacklove 
  • URL 
  • at 2011.11.28 17:26 
  • [編集]
かりんちゃん、回復早いです!!
鼻丸♪♪♪

よかった♪
嬉しくて涙ポロポロポロ(#^.^#)

うちのコの時は、
投薬して3日くらいで、
眼球が落ち着いて、
その後一週間くらいで、
通常歩行になったかな。

やっぱり愛ですね♪

かりんちゃぁ~ん、
私も愛送ってるよ~\(^o^)/

ゆっくりまったりね~

 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2011.11.28 17:56 
  • [編集]
わぁぁぁよかった、よかった、ほんとよかった。
わたしも嬉しくて、涙でちゃった。
通院も、毎日じゃなくなったのね。

いそがずあわてず、ゆーっくり、ね♪
太太さんも、ほっとして気の緩みから
風邪などひかれませんように~お気をつけて☆

がんばれ、もうすこし! 

  • cafe 
  • URL 
  • at 2011.11.28 20:38 
  • [編集]
目が回る世界は、想像するだけで辛いです。
一日一日良くなるよう祈ってます。
かりんちゃん、がんばれもう少しだ!
太太さんも、少し休んでくださいね。
明日もうんPでますように。

NoTitle 

  • ティムか〜 
  • URL 
  • at 2011.11.28 22:03 
  • [編集]
かりんちゃん、うんPでてほんと!ほんと!!
良かったね。太太さんの気持ち読んでて
伝わってきました。
太太さんの愛情と介護とごはんをた~っぷり
貰って、かりんちゃんとっても嬉しいお顔してるね。
このお顔は「気分が良くなってきたよ。ありがとうママ♪」
って言ってるようだね。
私も一日一日良くなっていきますように。って応援してるね。

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.11.28 23:57 
  • [編集]
e-397Nackloveさん

そうだったんですね・・・。
かりんは4,5日かかったかなぁ・・・。
実は同じ時期に同じ症状で同じ病院に来ているワンコがいるって先生から聞いていて、かりんも心配だけどそのコも気になってたの。会ってはいないんだけどね・・・。そのコも少し遅れて回復しつつあるって♪
Nackloveさんの優しくてあったかい”愛”をガッツリと受け止めました!有難うございます!!

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.11.29 11:48 
  • [編集]
e-397しっぽさん

頑張ったよねー、かりん。
毎日病院行ってると、いろいろな患者(わんこ)が来るのね。ワオーーン、ガオーーン!って物凄い声でずーっと鳴いていて、一体どんな治療をしているんだろうか・・・?って思える余裕も出てきました。笑
有難う!


e-397Cafeさん

こんにちは。
最初はビックリで慌ててしまいました。
ヒトでもメニエールといって同じような症状になった人がいたんですけど、目が回る、耳もおかしい、気持ち悪い・・・って言ってました。 辛いですよね・・・。
かりん、さっきもいいうんP出ましたよ。笑
ゆっくりまったりいきますね。
有難うございます。



e-397ティムか~さん

ちっこも「おぉお、たっぷりと出てくれた!」と喜び、うんPの時には涙、今となっては笑えますよね・・・。
さっきもいいブツ出してくれました。
やっと以前の生活スタイルに戻せそうな感じです。
応援有難うございます。

NoTitle 

  • ろっぷはは 
  • URL 
  • at 2011.11.29 21:10 
  • [編集]
うえ~~~~ん、よかったよぉv-409
ほんっっっっっっっっっっっっと~~~~~に
ほんとに良かった。
写真でも、かなり焦点あってきてるの、わかります。

前いた動物病院では、ジップロックっていうのかな?
冷凍する時に使う袋。
あれでふやかして袋の上から指とかで潰して
それをお湯に浸けて温めてました。(レンジが無かったの)
食べないと、いいモノ出ません。
どんな薬より補液より、食べることが一番の力になるものね。

とにかくホッとしました。

NoTitle 

  • 天ママ 
  • URL 
  • at 2011.11.30 10:35 
  • [編集]
あれ?かなり前にコメントしたんだけど・・・?
かりんちゃん、落ち着いてきた様子、ほっと
しました。シリコンスプーン便利だよね
ニコラはコンビのベビー用を使ってました。
今度、病院に行かれた時にでもいろんな
サイズのシリンジもらってくるといいですよ
(天の病院は無料です)起きあがれない時の
流動食や水分補給に便利だと思います。

かりんちゃんママとゆっくりゆっくり歩こうね

NoTitle 

  • nami 
  • URL 
  • at 2011.11.30 13:54 
  • [編集]
こんにちは☆先日はお返事ありがとうございました☆
かりんちゃん☆少しづつ回復に向かっているようで・・本当に・・本当によかったです!!
私も以前船酔いのようなめまいが続いたことがあるので・・小さい身体でどんなにつらかったか・・と思うと・・頑張ったねっ!!かんりちゃん☆そしてそして、太太さん(←2回目のコメントですみません(汗)・・みなさんが呼んでいらっしゃるので・・笑)も大変でしたね。。お疲れがでて・・体調を崩されませんよう・・お気をつけくださいね♪
かりんちゃん♪ゆっくりゆっくり元気になってねっ!!

NoTitle 

  • kuumom 
  • URL 
  • at 2011.12.01 00:43 
  • [編集]
こんにちは。

かりんちゃん、辛いことになっていたのですね。
太太さんもどれほどお辛かったか。

かなり回復傾向のようでほっといたしました。

ドライフード、なかなかふやけませんよね。
クウが小さい頃は朝お水にフードをつけて
夕方やわやわになったのを夜ごはんにしていました。
ただ他のフードに変えたらすぐふやけるようになったので
フードによってかなり違うみたいですね。

寒さがまた厳しくなりそうです。
太太さん、お布団からはみだしてお風邪を召されませんように。
かりんちゃん、もっと良くなるようお祈りしています。

NoTitle 

  • ドミソママ 
  • URL 
  • at 2011.12.01 14:25 
  • [編集]
よかったね~~
ご飯が食べれて・・・出るものが出れば安心だね。
寒くなると又体にもこたえるよね・・・お散歩はぽかぽか暖かい日にね~~(お散歩できるようになると一安心だよね)
そうか~フードを柔らかくするの、前もって太太さんのようにしておくとご飯を待つ時間が少なくって良いね。
添い寝する時って子守唄とか歌っちゃったりするのかな~?(晴ママは歌ってた)
かなり早い回復のようで、本当に安心しました。
もう少し大変そうだけど…頑張ってねかりんちゃん・・太太さん

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2011.12.01 16:24 
  • [編集]
e-397ろっぷははさん

ははさぁ~~~~ん、ホント良かったです・・・。
まだ完全でもない気もするけど、もし再発したら・・・とかも時々思ってしまったりするけど、ちゃんと受け止めてあげないとね♪
なるほど、ジップロックも使えそうですね。
吐かずに食べてくれたのが良かったねって、先生が。流石コッカーですよね。あとは薬を少なくしていっても状態が良ければいいなって思ってます。
有難うございます。



e-397天ママさん

いえ、この日付では初めてのコメです・・・。
ワタシもよくやってしまうよん。
わんこ用って高かったりするからベビー用品や意外と¥100均とかでも使えそうなものありそうだなーって思います。時間がゆっくり持てたら、今度覗いてみるね。
病院でもそういったものもらえるんですね~。



e-397namiさん

こんにちは~。
皆さんの元気パワーもらって回復していると実感しています。有難うございます!
namiさんも目まいに悩まされた経験あるのですね。辛いですよね・・・。ワタシも船酔いになる事が結構あるのですが、アレは気分悪い! 今でもリゾート地で乗っていたボートの上で撮った写真見ると酔ってしまいます・・・。苦笑
太い太いと書いて”タイタイ”と呼んでくださいね~。またよろしくお願いします♪



e-397Kuumomさん

元気にお会い出来たのに、急にこんな状態になってしまって飼い主もワンコも大変でしたが、ダイブ良くなりました。ゆっくり治ってもらえればいいなって思ってます。
ドライフードふやかすの、意外と時間がかかりますね。消化の為にもふやかしていたけど、歯がすぐ汚れてしまうのが難点で・・・。今はカリカリに戻りました。老犬だから歯のお手入れもしてあげなきゃです。
今日は寒いからかりんとくっついて温まってます♪
Kuumomさん、有難うございます。



e-397ドミソママさん

普通のごはんに普通の量に戻り、普通のブツが出ました。
これって当たり前だけど、嬉しい事なんですよね。
お散歩もゆっくりね~って先生にも言われたので、お天気良い日には外でもゆっくりリハビリしようと思ってます。
添い寝の子守歌・・・歌ってないかも・・・。何か語りかけてるかな?アレ、どーだったかな?
気が付くとかりんの寝息が聞こえてきて、それが逆にワタシへの子守歌だったりもして?!笑
ママさん、有難うございます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/632-6f92c139

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター