Entries

引っ越しは飛行機に乗って。




4年前の今日はかりんが日本の地を踏んだ日です。

(ちょっと大袈裟・・・苦笑)


  1996.11ー2004.7 香港(7年10か月 誕生月の9月からカウント)
  2004. 7-2008.7 シンガポール(4年 7歳10か月でのフライト)
  2008. 7-2012.4 日本(3年9か月 11歳10か月でのフライト)




こうやって書き出してみると、15歳と7か月の犬生は日本での生活が一番短かったんだなぁ。・・・という事で、引っ越しするかりんさんをちょっと振り返ってみようと思います。



住む家も香港で2回、シンガポールで1回(1か月間の検疫隔離生活含めると2回)、日本で2回の計6回変わっています。環境が変わっても歳をとっても室内トイレもちゃんと覚えてくれたし、その空間でのお気に入り場所を決めていたし、初めて見るこれから住む家を、いつも隈なくかりんチェックしていました。





ブログ 7.13 ① IMG_0223

常夏、行きた-い!



ブログはここから始めたので、きっと常夏育ちのイメージがあるかもしれないですね・・・。暑いところを除けば、かりんにとってはパラダイスだったシンガポール。一緒に旅行は行けなくても公園や海でたっぷり遊びました。 

 

犬生の中で、6回住む家が変わるのは多いのか少ないのか・・・。

ブログ 7.13 ② IMG_0164 

2008年、日本への引っ越し最中でも、こうやって立派に引っ越業者の監督を務めてました。笑




怪しい動き(単なる梱包作業)をすると吠えてました!なんてったって見慣れない謎の?(かりんにはそう見えるはず)数人の男性がウロウロと家の中をする訳だからね。



ブログ 7.13 ③ IMG_0166


山積みなダンボール 。お昼休み後、これから午後の部にかかります~~! かりん家、荷物はかなり多いようでした・・・。汗
 



ブログ 7.13 ④ IMG_9014 

帰国当日も大好きなボタニックガーデンを散歩したよ。

南国のニオイ、しっかりと覚えておくんだよ♪って。
 


ブログ 7.13 ⑤ IMG_0321


荷物は第一便は船便で、2便は飛行機便で送るのが普通ですが、殆どの物を船便で送ってしまうのでオーナー持ち物や供え付家具以外は家の中がガラーン。リビングの声もよく響きます。笑

なので最終日にはホテル泊。だけどかりんは自宅泊。
 
ワンコも泊まれるホテルはシンガポールではフォーシーズンがあったと記憶してるけど、慣れない一泊の高級ホテルより、慣れてる日常を選択し、ワタシ達も夜中にチェックインしたくらい。 





  ☆☆☆

香港でも・・・

ブログ 7.13 ⑥ Img_3472 

2004.7 香港自宅


最後まで住人(住犬)。荷物も出して、後はこのバリケンでいざ常夏へ!


1か月の検疫生活と暑さを考えて、しっかりと丸刈りして準備OKよ。




☆☆☆


常夏から蒸し暑い日本への移動。香港→シンガポールは3.5時間、シンガポール→日本は7時間。経験ありとはいえ、時間も2倍、歳もとっています。なるべく負担のかからない夜発ー早朝着便を選択しました。


ブログ 7.13 ⑧ Picture 039

再度活躍する事になったバリケンの中でチェックイン待ちのかりんさん。
 

ブログ 7.13 ⑦ Picture 041


小さな友達が「かりんちゃんにバイバイする!」って、空港までお見送りに来てくれました。  





ブログ 7.13 ⑨ IMG_0328

まだ会った事はない日本にいる友達やそのワンコ達が、無事にフライト出来ますように・・・念っ!って、かりんにパワーを送ってくれました。ホントに嬉しかったな。




ブログ 7.13 ⑩ Picture 042   

チェックイン後、スタッフに押されて荷物と一緒に先に飛行機へと向かいます。見送ってくれた小さな友達も随分と大きくなっただろうね♪ 


以前TVでペットを飛行機に乗せるというのをやっていて、その時撮った1枚を。

ブログ 7.13 ⑬ IMG_1106

荷物と同じ貨物室にペットを乗せます。客室と同じように空調も気圧も調整しています。でも同じ飛行機に乗ってはいても様子が見られないのはやっぱり心配ですね。 
 

☆☆☆



かりんにはマイクロチップ(MC)が入っています。日本入国する際にスムーズに検疫出来るように準備してきた書類が完璧でも、検疫所でMCが読み取れないと係留180日間(当時)になります。
日本入国時には基本的にISO規格15桁のMCを装着する必要がありますが、1997年に香港で入れたかりんのMCは9桁。規格外のオリジナルのようでした。


ブログ 7.13 ⑪ IMG_9068

↑ここに数字が出てきます。


シンガポール入国時にはこのMCでパス、当然、常夏動物病院のチップリーダーでも読み取れます。でも日本検疫所で9桁のMCが読み取れないと係留・・・。また隔離生活・・・。
利用する成田検疫所に所持しているリーダーの名前を全て教えてもらい、いくつかの常夏病院で同じリーダーがあるか聞いてみたら合致するものがありませんでした。常夏でもOK、日本でもOK、これで安心大丈夫!と確認して飛行機乗せたいのに・・・・。
一部読み取可能なリーダーもありますと日本検疫所の人は言っていたけど、それ以外の規格外の場合は読み取り可能なリーダーを個人で準備する必要があります。(規格外でも識別出来ればいい)もしくは書類準備段階からISO規格MCをもう一つ入れる・・・。
大丈夫かもしれない・・・はキケンなので、結局、検疫所と同じ9桁読み取り可能なものをレンタル出来る所を探して、リーダー持参で検疫に臨みました。ちゃんと常夏でもOK、日本でもOKでした♪


・・・って、過去にも書いてました。・・・汗



 
ブログ 7.13 ⑫ IMG_9046

2008.7 帰国して4日目。ちょっと暑いけど元気だよー。




でもね、この時期になると思い出すんです。不安なフライトも頑張ってくれたかりんさんと、皆からもらった元気パワーを♪♪ 

  

 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 雪ママ 
  • URL 
  • at 2012.07.13 18:53 
  • [編集]
太太さんは、こんなに大変な手続きをして、
かりんちゃんは、1人でがんばって飛行機に乗っていたのですね。

香港、シンガポール、日本、それぞれの地で思い出がいっぱいね。
そして、どこの国でも、、かりんスマイルで幸せ振りまいていたのね。
かりんちゃん、お盆で帰ったら雪のとこにも寄ってくれる?

NoTitle 

  • 拓ママ 
  • URL 
  • at 2012.07.13 20:14 
  • [編集]
うんうん。
思い出すね~太太さん。
皆で祈ったね。。

かりんちゃん、すごくすごく
がんぱったよね^^。

NoTitle 

こんにちは(^O^)
すごいな〜、かりんちゃん♪
きっと“引越し”とか“旅行”とか“お出掛け”って事をぜ〜んぶ理解してたんだろうなぁ(*´∀`*)
最近ね、トリママ地方でアジアングッズを売ってるショップでプルメリアのオーナメントが並んでて「あ〜、かりんちゃ〜ん♡」って買っちゃいました♪
家に見に来てくれたかしら〜(*^_^*)

NoTitle 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2012.07.14 20:32 
  • [編集]
おっマンゴスチンなんだ、オーチャード。
そう、シンガへの移動も7月だったって去年聞いて、
香港に戻るとき、ずいぶん安心したんでした。
最終渡航の年齢も、参考にしているの。

こうして見ると、数年でずいぶん変わるんですね。
いまは日本に入るとき、必ずISOの15桁が必要だったり。
9桁はAVID社で、ここはチップの老舗だから
まず読めないことはないと言われてるし。

たくさんお引越ししても、いつもお友達がいっぱいできて、
お別れのご挨拶に空港まできてくれて。
太太さんとかりんちゃんのお人柄ね。

NoTitle 

  • Tarrods 
  • URL 
  • at 2012.07.15 21:21 
  • [編集]
かりんお姉さま☆
6回も住む家が変わったなんて「プロ」です!

お姉さまの、穏やかなあの余裕は、
こういう沢山の経験だったんですね。
かりんちゃんにも、太太さんにも、
すごく感動してしましました☆

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.07.16 11:12 
  • [編集]
e-397雪ママさん

はい、結構面倒でした・・・。
検疫所や漁農署、動物病院で教えてもらったり、引っ越し業者でもペットとの輸出入はしてくれるので参考にしました。あとはネットで調べまくったり?!
あっちこっちで暮らすことになっちゃったけど、かりんはそれなりに適応していたんだなぁと改めて思いました。
お盆、雪くんのトコにも”ふわりんこ”って遊びに行ったらいいな♪プールで泳いでいる時にそっと見ているかもよ~v-290





コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.07.16 11:21 
  • [編集]
e-397拓ママさん

優しくて強い皆さんからの想いは、海を越え、当日は飛行機の中まで感じましたよ~!
折れそうな時、こんな想いはホントに強いパワーになるんですよね♪

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.07.16 11:35 
  • [編集]
e-397トリママさん

こんにちは。
”お出掛け”と”散歩行く”というキーワードは理解していました。v-290 今日は一緒に出掛けられるか、はたまた留守番なのか・・・って、ワタシをじーっと観察してたよ♪
スーツケースを広げると、荷物よりも先に入ります!!笑
おお、アジアンショップですか~。いいなぁ。
そんな風に想ってくれて有難うございます。嬉しい♪
トリママさんのおうちにも”ふわりんこ”って行っているかもですね。
あ、でも、頭に乗っけるのならいいけど・・・食べていたらスイマセン・・・v-393


コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.07.16 11:47 
  • [編集]
e-397しっぽさん

そっか~、今は15桁でないといけないんですね・・・。日々変わっていくから、その都度お勉強しないといけないから大変だよね。だけど、無事に一緒に帰る事を考えたら、自分たちの引っ越し業務よりも最優先しちゃうよね~♪
振り返ってみると、フライトは両方とも夏だったのよね。
シンガ入国してからの係留1か月も、ホントよく頑張ってくれたなって思います。

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.07.16 11:55 
  • [編集]
e-397Tarrodsさん

何回かお家が変わっているから、晩年はどこへ行っても”かりんワールド”を作っていられたんでしょうね・・・。
引っ越し業務って、基本お任せだから、楽といえば楽なんですけど、開梱する時にスムーズに出来るよう、適格な仕分けと指示が必要です。
かりんさんも一緒に監督してくれ、時々スタッフの邪魔をしてました。苦笑

NoTitle 

  • ろはて 
  • URL 
  • at 2012.07.17 14:11 
  • [編集]
うかうかしてて出遅れました。

むふふv-238
日本への引越し中のかりんちゃんたら
仁王立ちで監督してるじゃないですか!
これじゃサボれませんでしたね。笑

そうそう、無事に元気に着いてねって
ブログのみ~~~なで応援して
無事到着報告で、またまたみんあして
「良かったね~」のコールであふれてましたよね。
かりんちゃんはどこにいても、すっと馴染んでしまtって
すごく順応性が高かったんですね、えらい~。


コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.07.18 19:07 
  • [編集]
e-397ろはてさん

あの時、ろはてさんからもガッツリとパワーを頂きましたよーーーー!!
飛行機移動はかなり神経を使って心配も大きかったけど、皆のパワーと念がふわっと気持ちを軽くしてくれました。
そうそう、現場監督さんにはきちんと仕切ってもらわないとね、仕事も捗りません…?!v-392
どこでもかりんワールド作れちゃうのはやっぱ年の功なんでしょうか?初めて会った時もそうでしたね~♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/684-95773dff

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
シニアなEコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
アジアネタ時々あり。(かなり偏っているけどね☆)
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター