Entries



香港で食べる食べる・・・




所用&夏休み兼ねて香港へ行ってました。

本当は行かなくて(行けなくても)全然よかったんだ、キミがもっとずっと傍にいてくれたのなら・・・。


真夏の暑い時期に老犬を誰かに預けてなんて、怖くて出来ないと思っていたから。だけど夏までの期限付き所用の前にキミはいなくなってしまいました。ストーカー犬だったから、ヒトの事情、どこかで分かっていたのかな・・・。

ブログ 8.10 ① IMG_9426

日本の夏のほうが気温的には高いけど、香港は暑さに加えて湿度90%はフツーの世界、重たい湿気を含んだ何とも言えない独特な時期です。お天気は晴れたり雨が降ったりと忙しいけど、最近の香港ヤンは雨の日にはちゃんと長靴を履いていました。それもお洒落なレインブーツです。ちょっと前では考えられなかったのにね・・・。
でもさ、きちんと足のお手入れしないとね。水虫=香港脚と書くくらいですから、この湿気だから蒸れ蒸れ対策はきちんとしてください・・・。



ブログ 8.10 ② RIMG1586


スーツケースを広げて「さぁ準備するぞー」というその瞬間、絶妙なタイミングで一番乗りします。今回はふわりんこだけど、きっと荷物と一緒に飛んでって、懐かしい場所巡ったよね。




懐かしい場所巡りの前に、やっぱり食事編を外してはいけません。

ブログ 8.10 ③  IMG_8936
 
蝦餃、焼賣、鮮竹巻、叉焼飽、通菜。點心の王道。



ブログ 8.10 ⑤ IMG_8940 

レトロな飲茶屋、陸羽茶室。ここの叉焼飽は昔から好きです。

ブログ 8.10 ④ IMG_8900

こちらは火腿津白 白菜と中華ハムのあんかけ煮



ブログ 8.10 ⑥ IMG_9227

芥蘭と鮑魚餃 あわび王子のお店なので気持ちだけ~。


ブログ 8.10 ⑦ IMG_9236

小龍飽と砂鍋菜肉飽


しっぽさんお勧めの焼肉まん 美味しいよね~コレ♪


ブログ 8.10 ⑧ IMG_9238

荷葉飯

ハスの葉包み蒸しご飯は夫婦揃って好きだけど、やっぱり2人じゃ、ちと多いね・・・。


ブログ 8.10 ⑨ IMG_9082

アフタヌーンティーも気軽に出来るのが香港らしい。。。と今までは思っていましたが、今回、行きたいどこのホテルのアフタヌーンティーも予約で一杯でした。中には2週間前から受け付けますがすぐに一杯になりますよ・・・というラウンジも!あとは予約なしでひたすら並ぶか・・・。予約は受け付けていないペニンシュラは、ロビー真ん中にある中央階段から半分以上が長蛇の列。もはや名物にもなるくらいです。で、いつものインターコンチになりました。落ち着ける・・・。ここもすぐに列が出来ていましたけどね。



ブログ 8.10 ⑩ IMG_9323 

きりっと濃いめの工夫茶(鉄観音)は潮州料理の食前食後に出てきます。

ささ、クイッと飲んでください。


ブログ 8.10 ⑪ IMG_9330

炸芋盒と菜苗餃

ちらっと見えるのは苗豆。だけど季節じゃなかったので、細い苗豆でした・・・。悲



ブログ 8.10 ⑫ IMG_9379 
ブログ 8.10 ⑬ IMG_9380

紅梅龍皇大鮑翅と油泡螺片蝦球


フカヒレスープに貝とプリプリ蝦



ブログ 8.10 ⑭ IMG_9386 
ブログ 8.10 ⑮ IMG_9375 


花茹鮮鮑と叉焼


叉焼を街角で外賣しようと思ってたらここで食べれたのでラッキー♪




ブログ 8.10 ⑯ IMG_8890 

お土産探しに街をふらふらしていたら牛の看板みーつけた!


ブログ 8.10 ⑰ IMG_8891 


雙皮燉奶 蓮華で食べる牛乳プリンです。


ブログ 8.10 ⑱ IMG_9076 

スーパーで買ったマンゴスチンは部屋で冷やしてデザートに。


ブログ 8.10 ⑲ IMG_9441 

                   
1人で食べる時はこういった簡単に食べられる麺屋さんに行きます。

ここの蝦雲呑麺、細くてゴムのような食感がまたいいのです。お店に入ったらここでもちょっと並んでいたのだけど、1人だったので早めに座れました。が、相席。小さなテーブルの目の前には知らない香港人のオジサンが麺をすすっていました。スマホいじりながらのオジサンに対抗し?遠慮なく写真を撮らせていただきました。苦笑



メモリアルな旅は続く・・・。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2012.08.11 19:27 
  • [編集]
むわーっ、さむーっの日々からおかえりなさい。

あっ、小かりんちゃん!
久しぶりの騒々しさにびっくりしなかったかな。

義順も行かれたんですね。
あったかいのだいすきー。
ねえ、澳洲も行ったことあります?どう?

今年から急に増えました、長靴チーム。
去年、わたしガッポガッポ歩いていて、
ヘンな目で見られてたのになー。

NoTitle 

  • Tarrods 
  • URL 
  • at 2012.08.12 16:38 
  • [編集]
お帰りなさいませ!
どれもこれも、さすが香港の食卓ですねぇ~

スーツケースに一番の乗りのかりんお姉様の写真は、
部屋にある今月のカレンダーの「LET US GO!」
まさにそのものですね☆
ふわりんこお姉様との一緒の旅、お疲れ様でした!

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.08.12 18:47 
  • [編集]
e-397しっぽさん

ただいま!!
その節はどうも有難うございました!
久しぶりの真夏の寒暖差に体も戸惑うか・・・?と少し心配しましたが、恐ろしいね、何ともなかったよ・・・。v-392
あ、もう一つのほうだよね?確か道一本隣あたりの近くにもあったような記憶。昔食べたけど、やっぱり牛さんマークの牛乳プリン派です。

やっぱりそうなんですね、長靴・・・。
あの天気じゃあったら絶対いいけど、湿気の多い暑い国ではゴム製は劣化が激しいからすぐダメになっちゃうよね。
GマークやらCマークを履いていたけど、アレはやっぱり女人街出身かしらー?v-391

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.08.12 18:54 
  • [編集]
e-397Tarrodsさん

ただいまです~~!
中華三昧してきました・・・。最近あまり食べていなかったから胃袋ビックリするかと思いきや、全然平気だったのは何故?v-389
いつかご一緒に中華食卓囲みたいです~♪その時は先生任せですが。v-392

そそ、カレンダーそのものでしょ。
広げると必ずやってきて動かない→寝ながら訴えるです。笑
でね、旅先や帰国中にスーツケース内に入れた服やら小物から”かりん毛”を見つけるんです。どこでも一緒でした♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/687-ed791dac

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

