Entries

食べる食べるの続きと嬉しいロケット♪




食べる食べるにはまだ続きがありまして・・・。


この日は香港在住のしっぽさん夫婦と「ごはんどうする?鹿行こう!!」って事で、古めかしいビルにある北京料理のお店に行きました。またこうしてお会い出来てとっても嬉しかったー!





ブログ 8.16 ① IMG_9430 


一番奥のは賽螃蟹。


ココに来ると必ずと言っていいほどオーダーします。蟹って書いてあるけど蟹は入ってないよ。貝柱と白身魚の卵白仕立てみたいな感じ。


ブログ 8.16 ② IMG_9434 


北京填鴨

北京ダック、肉厚だねー。これも◎だし、パリパリ皮だけってのも美味しいよ。薄餅(手作りクレープ)にお肉ときゅうり、ねぎ、甜麺醤をつけて一緒に食べます。ここの醤は美味しくてお持ち帰りしたいくらい。


ブログ 8.16 ③ IMG_9435 

炸醤麺

モッチモチの手打ち麺を男性陣が混ぜ混ぜしてくれました。


ブログ 8.16 ④ IMG_9436 


さすが器用なぽんさん。きっちり全体的に絡まっていい感じ~♪


ブログ 8.16 ⑤ IMG_9437 


先生は汁だくにしました。 裏メニューのスープをかけるんだけど、肉みその味が薄くなる・・・?なんて心配もなく、こっちも美味しいですよ。 


北京料理は粉もの系が多いから、すぐお腹一杯になっちゃうんですよね・・・。






帰国当日なのに、この日も時間ギリギリまでしっぽさんとランチ。この日は上海料理です。

ブログ 8.16 ⑥IMG_9461 

うーんと、なんていうメニューだったかな?

鍋巴(おこげ)のお肉包みかな・・・。コレ美味しかった!


ブログ 8.16 ⑦ IMG_9462 

上海料理の代表、小龍包と炒飯。


アツアツを頬張りたいけど、包の中は肉汁たっぷりなので出来たてはとても危険!冷ましてから頂きましょ~なんて時間が経ちすぎると美味しくないし、つまむ時に包が破れたりもしちゃう。頃合いを見計らって食べなきゃね♪


ブログ 8.16 ⑧ IMG_9463 

清炒蝦仁

芝エビの塩炒め。



ブログ 8.16 ⑨IMG_9465 

コーンスープではありません。

デザートの楊枝金露と芒果布甸。






このランチ前にフェイエル姉妹に会ってきました。遠慮もなく押しかけてスイマセン・・・。汗


熱烈な歓迎をしてもらってホントに嬉しくて嬉しくて・・・。今回もフェイエルロケットをがっつりと受けましたよ♪その様子はしっぽさんの所でどうぞ。

ブログ 8.16 ⑩ IMG_9460 

去年は暑い中、かりんさんとデートしてくれて有難ね!! 


ブログ 8.16 ⑪ IMG_9447 


エルたん、何度も何度もハグしに来てくれて有難う♪



アナタの抱きつき方はかりんさんとそっくりです。お婆わんになってからは、腰の為にあまりさせなくなっていたこのポーズが、いなくなってからもまた出来るなんて夢のようでした。思わずホロっときちゃいました。




ブログ 8.16 ⑫ IMG_9452 


フェイちゃん、こぼれそうなキラキラ瞳でワタシをまるっと受け止めてくれてる感じでした。



しっぽさん、お忙しくて暑い中、お付き合いしてくれて有難うございました!


またアルアルネタで盛り上がろうね~♪






ブログ 8.16 ⑬ IMG_9309 

随分前に張り付けたスーツケースのかりんさん。

まだまだ頑丈に張り付いてます。


メモリアルな旅はまた続く・・・。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • rimi528 
  • URL 
  • at 2012.08.17 00:30 
  • [編集]
久しぶりの香港はいかがでしたか?
たくさん香凛ちゃんとの思い出の場所に行けましたか?香凛ちゃんきっと一緒に笑ってますね。あのすてきなやさしい笑顔で。

美味しいものいっぱいの香港、私もまた行きたいな♪

NoTitle 

  • ろはて 
  • URL 
  • at 2012.08.17 14:43 
  • [編集]
「鹿行こう」の、「鹿」ってお店の名前?
炭水化物いっぱいで大丈夫?
日本で炭水化物ダイエットして
帳尻合わせしないと危ないですよ。v-8

先生はズルイ~。
スープで、器に付いた味噌の汚れを洗い流して
きれいに見せる・・・のも裏技なのね。笑

もしかして、ちょっとだけかりんちゃんは
エルちゃんに乗り移ったかも・・・・って思いました。
太太さんをハグしたくて、太太さんにギューッとして欲しくて
お盆だからちょっと体を借りたかも・・・って。
えーん、勝手な想像して泣けてきた~。e-259

NoTitle 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2012.08.17 16:10 
  • [編集]
そうこれよ、これ、このチョイポンハーイ。
おいしかったぁ。
以前ブログで拝見したあと、どこかのお店で
ふわふわ卵白のせかた焼きそばを頼んだの。
それはとびっこが乗ってたかな。

でもね、似て非なるものでした。
こちらのほうが断然おいしかったです。
憧れの一品を食べられて幸せでしたぁ。

ダーパオしたから甜麺醤いっぱいうちにきたよ♪
残りで、街市で生きのいい鯖を買ってきて、煮ました。
(いいのか…)

ライスコーンのはね、たぶん牛柳粒鍋巴。読めず。
コーンが作りおきっぽくてちょっとガッカリだったけど、
九龍のお店より、やっぱりこれはこっちのが
野菜が多くておいしいの。

じつはわたしも、かりんちゃんが同じように
大好き大好きするって伺ったとき、
いくらなんでも、あまりにもしつこすぎるから、
ああこりゃ、かりんちゃんだなって思ってました。

かわいく撮ってくれてありがとう☆
また遊んでくださいね。

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.08.20 00:46 
  • [編集]
e-397rimiさん

一緒に行ったところ、懐かしいところ巡りしてきました。
またいつか行く日には別の場所もふわりんこと散歩しようと思います。
中華料理美味しいですよね。そちらのフォーシーズンのサンデーブランチ飲茶食べ放題、大好きです♪
いつか常夏へも想い出巡りの旅が出来たらいいな・・・。

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.08.20 00:58 
  • [編集]
e-397ろはてさん

そうそう、鹿とは「鹿鳴春」という名の粉ものたっぷりな北京料理屋さんです。
今までの分をまとめて食べ続けたなぁと写真見ると思ってしまう・・・汗
あー、ホントだ!碗がキレイになってるね。そんな事していたんだわー。

ワタシも心の中でそう思いました。
目の前にいるのは確かにエルちゃんなんだけど、ホントにかりんさんみたいに来てくれたから~。
ギューっとさせてもらえてホントに嬉しかった♪

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2012.08.20 01:21 
  • [編集]
e-397しっぽさん

あー、有難うございます。 ”牛ヒレみじん切りのおこげ包”って事だわぁ。メモメモしときます~。
いつも打包した事はなかったので知らなかったよ~。でもダックの打包だったら、醤がないとね・・・。
同じ料理でもお店によってメニュー表示が微妙に違ったり味もお店それぞれだから、楽しいしハズレもたまにあったりするけど、お気に入りメニュー発見の時は楽しいですよね♪

ろはてさんのおっしゃるように、ワタシもそう思っていました。なんかエルちゃんとしっぽさんに申し訳なくてその時は言えなかったけど・・・汗
懐かしい感覚がエルちゃんの体をお借りしてふわりんこさんいる?って。懐かしい香港で体感出来た事、ホントに嬉しいシアワセな瞬間でした。
有難う!!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/689-af2ffff5

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
シニアなEコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
アジアネタ時々あり。(かなり偏っているけどね☆)
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター