Entries

○○犬です。

りぃずと散歩していて時々言われる事があります。

何という犬ですか?と。

ブログ 6.30 ① 110514
 

コッカーです。と答えると、「イングリッシュコッカーね」と言われる事は数えるほどしかありません。人気犬種というわけでもないだろうし、近所でコッカーちゃんはあまり見かけないというのもありますが・・・。



ブログ 6.30 ② IMG_0430 

(ちょっと前の写真です。 パピ毛ほわほわ)

ミニチュアダックスにしては大きいし~(脚も長いわよん♪)

ブログ 6.30 ③ IMG_0880 

(ちょっと前の写真です。 ツヤツヤコート)

アイリッシュセッターにしては小ぶりすぎるし・・・(そんな高貴なイメージでは・・・汗)



何犬かな~って思った・・・と。散歩時スヌ必須で細見なボディに長い尻尾を持つりぃず、2,3度立て続けにそう言われました。コートの色も関係しているのでしょうね。

ブログ 6.30 ④ IMG_3587 


かりんがお空に逝ってから暫くは散歩時間には外出しませんでした。会うのが辛かったし、その都度聞かれて答えるのもシンドかったので避けていたんですね。だからりぃずと散歩するようになってから、かりんの事を知ったという近所の方も結構います。かりんを知ってる飼い主さんに久しぶりに会った時に、「かりんちゃん、ずいぶん元気に走ってるな・・・ん?でもちょっと痩せた?」なんて思いながらりぃずとの散歩を遠くで見かけたそうです。



血統書のないかりんさんは”なんちゃってコッカーだぁ。犬種はかりん犬♪”なんて冗談を言いながら、立派なワタシ達の”かりん犬”でした。それは今もそのままで、妹りぃちゃんも愉快な我が家の”りぃず犬”に成長中です♪


ブログ 6.30 ⑤ IMG_3635 

我是栗子狗仔♪



Comment[この記事へのコメント]

おはようございます 

  • はな・あぐママ 
  • URL 
  • at 2013.07.01 09:45 
  • [編集]
なかなかいませんよね~コッカー。
家の近所も柴犬やトイプーが目立ちます。

 

  • sora母 
  • URL 
  • at 2013.07.01 11:39 
  • [編集]
こんちは^ ^
りぃちゃん、ツヤツヤだよねー♡
若さが漲ってるね(*^^*)
わたしはかれこれ20年近く前に初めてインギーと暮らすようになり、こんなに可愛いワンコが居るのか…と思いましたよ。
それも劇的な出会いで韓国から連れ帰った経緯ですからね。
太太さんがかりんちゃんと異国で出会ったのと似たようなかんじかしら?
その頃、60代のおばちゃんには不思議と連れてると「懐かしいわ。コッカーよね?」って何度か話しかけられましたよ。
どうやら大昔に流行ったらしいです。

NoTitle 

  • Tarrods 
  • URL 
  • at 2013.07.01 12:56 
  • [編集]
↑私も年配の方から、「コッカーよね?」「若い頃飼ってたの」
って何人かに言われたことあります!
ちなみに前に座っている上司も小学生の頃、
「リーちゃん」というコッカーを飼っていたそうです。
因みに「リー公」って呼んでたらしいです ← 超・昭和っぽい(笑)

りぃずちゃん、ますますべっぴんさんになってるね♪

はじめまして 

  • そめ 
  • URL 
  • at 2013.07.01 17:04 
  • [編集]
ごまださんのところから飛んできました。
自分のところもEコッカーのレッド(3才)と過ごしてます。
お見知りおきを。

時にこちらさまの全ての写真が美し過ぎてびっくりいたしました。
ボケ具合から一眼なのかと思いますが普段どんなことに気を使って写真を撮られていますでしょうか?

最近一眼(厳密には違うw)を購入したのですがよく動くコッカーに悪戦苦闘する毎日です。
何かコツがあるようでしたら是非教えていただけたらうれしいです。

それでは失礼いたします。

NoTitle 

  • 天ママ 
  • URL 
  • at 2013.07.01 20:28 
  • [編集]
私もね、引っ越してきてから天くんを迎える
8カ月の間、あんなに近くていい公園がある
のにいかなかったの。
わんと歩く散歩に慣れてると、ひとりの散歩
って、どうしていいかわからなくて。
今は、りぃちゃん連れてきゃーきゃー言って
(あ、いつも騒いでるわけないよね・・笑)
お散歩してる太太さんが想像できて、嬉しい!

NoTitle 

  • ろはて 
  • URL 
  • at 2013.07.02 20:45 
  • [編集]
おっきな足長ダックスです!笑
イングリッシュコッカースパニエル って言っても
「長いのねー覚えられへん」って・・・・そこ、努力して~。

「太太さん&かりんちゃん」の、セットとして見てる人だったら
太太さんが連れてる子は、「あれ?」って思いながらも
かりんちゃんだと思い込むんだろうね。
刷り込み、みたいな。
でもさー、時々かりんちゃんがりぃちゃんに
乗り移ってて、それを見かけた人もいるかもね。
「2頭飼ってますよね?」な~んて
声掛けられる日があるかも♪

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2013.07.02 23:47 
  • [編集]
e-397はな・あぐママさん

こんばんは~。
柴犬ちゃんトイプーちゃん、こちらも沢山見かけます。
「あ、コッカー?」って思っても運転中だったりして散歩で出会う事はなかなか・・・v-390



e-397Sora母さん

あの若さ、フレッシュさ、毛艶のよさを少しでいいからわけて欲しいです。v-391
母も異国で出会ってコッカーの魅力に嵌ったんだもんね~。他はよく知らないけど、ワタシの知っているアジアではソリッドコッカーが圧倒的に多かったよ!空港とかでも麻薬探知犬で働いてたよ~。
昔流行ったって聞いた事あるある。v-410



e-397Tarrodsさん

おお、上司がそうだったんですね。
昭和万歳ですね♪
ずっと前の散歩中、親子で散歩していたオコチャマから、「あ、お父さんが昔飼ってたわんちゃんと同じだ」って言われた事があります。
懐かしく声をかけてくれたりすると嬉しいですね♪



e-397そめさん

初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
3歳のレッドちゃんですか!v-410それはそれは毎日楽しいですね♪
そして嬉しいお言葉有難うございます。
ワタシも最近新しい一眼にしたばかりです。手軽なコンデジでも撮るのですがやっぱり一眼のほうが楽しいですね。
やんちゃなコッカーは目の前からいなくなっちゃう・・・汗。
”とり敢えず撮りまくる”を基本に連写したりして瞬間を撮るようにしていますが、スイマセン、アドバイスにもなってない・・・(>_<)



e-397天ママさん

わかります、わんこなしの散歩はどうしていいか分からないですよね。一緒に歩いていると普段気づかない事にも目が行く風景もあったりして♪
元気なコにはこちらもテンション↑↑でいかないとねっ♪



e-397ろはてさん

そうなの、見えなくもないの、ダックスに・・・(もうちょっと昔の時ね・・・)だって、7キロのダックスちゃんもいたんですよーー!驚きでした。v-405
時々、一緒についてきてくれてたらいいな♪「そんなに引っ張っちゃダメっ!!」って、一緒にかりん姉さん言ってくれるかしらん?16年前はキミもそうだったよって言ってあげたいなv-410

NoTitle 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2013.07.04 11:00 
  • [編集]
この1枚目のはマンダリン的?
香港では、(英國)曲架(狗)が多かったような〜

そうなの、わたしも年配の方に
「コッカースパニエルでしょ♪」
と言われました、このあいだ!
犬種を聞かれるほうが断然多いから、
びっくらしました。

犬種はわからなくても、
「お耳が汚れないようにしてるのよね」
といわれることもけっこう多くて、
カルチャーショックの今日このごろです。

最後のりぃちゃん、なんだか
含みがあって気になるまなざし〜

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2013.07.06 00:28 
  • [編集]
e-397しっぽさん

そうかも~。
普通語だと思います。もう記憶が曖昧すぎてどっち発音だっけ??とか喋れもしないのにね・・・アハハ。
香港でスヌをしていてもみんなが???な感じでしたよねv-391
名前と年齢の次には「どこで買ったか?」「いくらか?」って、ただ相場を把握したいだけなのに、最初は「道端で値段まで言わなきゃいけないのーーーー??」ってこっちもカルチャーショックでした!
あ、あくまでも香港下町事情でしたv-414
時々こんな意味深な顔するのよ~~、小悪魔ちゃん♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/760-2e547da3

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター