Entries

手術の時期とタイミング



術後8日目です。

傷口の炎症もなく順調な様子。ただ結構大きな傷口なので、見ているほうが痛いです・・・。

もうそろそろ脱パラボラか?とも思うけど、それほどネッカーが嫌いでもない様子、抜糸まではも少し我慢してもらいましょう。


ブログ 9.20 ① IMG_5537 


パラボラ生活中はこのコが相棒♪


ブログ 9.20 ② IMG_5552 



避妊手術する主なメリットとして

・子宮、卵巣、乳腺疾患になりにくい。 特に乳腺腫瘍の発生率は

ヒート1回目前 0.05%         
    2回目前   8%    
    3回目前  26%

デメリットとして


・全身麻酔のリスクなど




選択肢の色々。初ヒート前にした方がいいという意見、2回目ヒート前がベスト、それ以降にする、手術しない・・・。避妊手術をするかしないかは、しっかりとした考え方がそれそれにあると思うのでおいといて・・・。



我が家は手術をする方を選択しました。
すると決まったらその時期だけど、これが女の子の場合は結構計画を持って臨んだ方がいいのですね。




☆発情前期☆
出血(10~14日間ほど)、陰部の脹らみ、頻繁にちっこなど

☆発情期☆
受け入れ準備OK 妊娠可能期間 見極め方として、お尻を突くそぶりをしてみると尻尾を横にずらす

☆発情後期☆
60~100日間(個体差あり) 受け入れ能力なくなる

☆発情休止期☆
次のヒートが来るまでの3か月~半年間 一番落ち着いた時期







ヒートも終わりそろそろ手術の計画を・・・と思っていたところ、りぃずは偽妊娠してました。(発情後期) 偽妊娠中の症状は乳腺の腫れ、乳汁、巣作り行動など。腫れが引くのに約1ヶ月。おもちゃを持って巣作り行動はしてなかったけど、おっぱいは結構張ってました・・・。^_^;

乳腺疾患発生リスクの事なども考えた上で、その後落ち着いてから更に1か月以上あけて先週手術を迎えました。



きっと時期を悩んでいるうちに次のヒートが来たというわんこもいるのでしょうね。かりんさんの場合は早い段階ですると決めていたのだけど、病院で術日の予約をした後に初ヒートが来てしまったので、やはり落ち着いてから2回目前にしました。


ブログ 9.20 ③ IMG_5563 



パラボラってモノも集まるの?

欲張りぃずです!!

ブログ 9.20 ④ IMG_5554 


週末やっと抜糸だよー。


あ、そうそう、こないだの手術前検査時に1歳になったので一緒ににレントゲンと尿検査もしてもらいました。(問題なし)

あれだけ尿検査をしていたかりんさんがいなくなって、すっかりご無沙汰だったちっこ採取の腕は落ちていませんでしたが、採られる方はまだまだおコちゃま、キンチョーしぃで、お互いのタイミングが大事だわって事がわかりました。笑


Comment[この記事へのコメント]

 

  • デイジーママ 
  • URL 
  • at 2013.09.20 17:25 
  • [編集]
りぃずちゃん♪ パラボラ嫌がらずにお利口さんですね~
とっても綺麗なままですね!!
うちは…何度、ぐちゃぐちゃにしたことか…(*T_T*) 

週末、抜糸ですか?りぃずちゃん、スッキリするね~d(ゝ∀・*)
よく頑張りました~💮

NoTitle 

  • fumi 
  • URL 
  • at 2013.09.20 20:36 
  • [編集]
りぃずちゃん、手術お疲れ様でした^^
手術のベストな時期っていろいろな説がありますよね~
あずきの場合は1回目のヒートが来る前に手術してしまいましたが^^;
エリザベス卒業ももう間もなくでしょうか?
お疲れさまでございました~

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2013.09.22 23:54 
  • [編集]
e-397デイジーママさん

パラボラを齧ったりすることはないので壊れるような事はないのだけど、ちょっと目測を間違えて壁にゴツンはよくあります。v-389
被ったまま顔めがけてくるから怖~い!v-394



e-397fumiさん

こんばんは~。
ベストな時期は色々ですね。
エリカラ生活や傷口の事を考えると、夏場は避けようかな・・・とかもありますしね。
かりんも1度目来る前に・・・と考えていたのですが、タイミング合わずで1回目後になりました。りぃずのエリカラももうすぐ終わりです♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/780-1817a3c2

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター