Entries

栗と栗子


抜糸後何やらバタバタと日が過ぎて、あっという間に10月。


ブログ 10.6 ① IMG_5616
 


きすいさんのカレンダー。今月は我が家にとってとっても愛おしい1枚です。

ふわふわになったみんなと遊んでいるかな・・・。




ブログ 10.6 ② IMG_5606 


先日栗をもらいました。

ブログ 10.6 ③ IMG_5607 

秘密兵器?の栗剥きはさみ

これを使うと包丁で剥くよりも断然楽!


・・・って、まんまと騙された?「栗ごはん用にこっちも剥いて~」と、たくさんの栗と共に実家から渡されただけなのです・・・。





ブログ 10.6 ④ IMG_5604 


栗と栗子 



楽とはいえ、やっぱり皮剥きは面倒ですね・・・。でも美味しくなるためせっせと頑張りました!


ブログ 10.6 ⑤ IMG_5611 


半分は渋皮煮、半分は栗のおこわに変身しました。

渋皮煮って初めて作ったんだけど、こんなんでいいのかな?

また来年皮剥き担当になる事でしょう・・・。



ブログ 10.6 ⑥ IMG_3649 


ちょっと前に、朝起きたてにベッドの隣にいたりぃちゃんの顔がかりんさんに見えてハッとした。


寝ぼけててそう見えたのだとは思うけど、ふわふわになったコたちと向こうで会ったよ・・・って報告しに来てくれたのかな・・・。相変わらず友達の夢には時々出てきて、ワタシの夢には出てきてくれませんけれど。。。






Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • ろはて 
  • URL 
  • at 2013.10.07 11:01 
  • [編集]
夢じゃなくて、りぃちゃんの体を借りて
直接会いに来たんだよ~。
夢よりも高度な技じゃない?
さすがかりんさん、長生きしただけある~すごーい。

渋皮煮、メンドクサイでしょ~。
きれいにできてますね。私はブランデーを効かせてます。
でも今年、栗仕事をどうしようかと悩み中。
忙しいのと、栗虫が怖いので栗仕事は寿命縮まる・・・
あと、鬼皮剥き上手のちちがいないし。笑

NoTitle 

  • しっぽ 
  • URL 
  • at 2013.10.07 12:16 
  • [編集]
きれいな渋皮煮!おいしそっ
わたしは、今年は渋皮煮やめちゃった。
塩煮と蒸かしたのをひたすらほじって
冷凍しておくのとで果てました。

かりんさん、ほら、エルをつかって
くれたことだってあるんだから、
当然、りぃちゃんを伝って
となりで一緒に寝てたんですよ、きっと(^_-)

 

  • sora母 
  • URL 
  • at 2013.10.07 19:20 
  • [編集]
抜糸も無事に済んでパラボラアンテナのお役御免でスッキリだね(^_^)

栗剥き係り、お疲れ様(笑)
でも美味しいものには努力も必要だわね^ ^
だって、美味しそうだもーん(≧∇≦)

美味しそう 

  • はな・あぐママ 
  • URL 
  • at 2013.10.07 21:21 
  • [編集]
私も栗貰って、皮むきしたのですが、面倒で半分残して
いたら見事にカビが生えていました(涙)
でも、栗おこわと栗羊羹作れたから良しとしましょうか・・・。
あぐり、夢にちょくちょく出て来てくれますが、寂しさが増します。

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2013.10.08 00:54 
  • [編集]
e-397ろはてさん

やっぱりそうかな・・・?
そう思うと嬉しいです。
ちょんまげはしていなかったと思うのだけど、かりんさんの顔だったんだよね。
栗ごはんとかは作った事あったんだけど、渋皮煮は初めて^_^; 楊枝も活躍しましたよー。
ブランデーはどの過程で入れるの?お菓子用とかになるのかな・・・?(^o^)
ちちさん、鬼皮剥くのプロですか!いいな♪



e-397しっぽさん

そうでしたよね~。
あの時もエルたんの中にかりんさんを見ました。
エルたん有難う♪
今回初めて渋皮煮にしました。栗ごはんは炊き上がりを混ぜた時にどうせ少し形は崩れるから皮むきも結構いい加減に向いてしまうけど、渋皮煮はそうもいきませんよね・・・。
茹で栗を作っていたら焦がしちゃった!っていう母の栗もホクホク美味しかったです。手間かけなくとも美味しいよね~。



e-397Sora母さん

パラボラ生活は意外と器用に使いこなしてました。
お水飲むのも上手だったし、おもちゃ遊びもしていたよん♪だけどパラボラ爆弾は勘弁して~~!(ー_ー)!!
栗好きなの~。だから頑張った!
桃栗3年柿8年・・・っていうから、りぃずが小悪魔卒業して落ち着くのも3年くらいはかかりそうだよーー^_^;



e-397はな・あぐママさん

すごーーい、羊羹も作られるんですね!
皮むきは面倒だけど美味しいものには多少の苦労はつきものですかね・・・♪
栗おこわはもち米も入るからモチモチ美味しいですよね~(^^♪
あぐりちゃん、夢で会いに来てくれるんですね。我が子はいつまでたっても可愛いよね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/782-ec1367f2

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター