Entries

陶器市



週末は秋の益子陶器市に行ってきました。


連休だったので激混みを予想して早めの出発をして正~解。駐車場待ちもせず、小さな町にヒトが一杯になる前にお散歩出来たものね♪



ブログ 11.5 ① IMG_5735 


益子は何年ぶりだろうか? 普段使いになりそうな馴染みやすいものから人気作家さん、特価で売られているものや雑貨までありました。


混んできたところでかりん号に乗車していただき、友人とワタシは買い物モード!メインストリートに軒を連ねるお店やギャラリー、特設テントなどを回りました。


大したレポ写真がないのは、物色するのが楽しすぎて忙しすぎて・・・汗





ブログ 11.5 ② IMG_5736 

こちらは若手作家の集まるテントです。


ブログ 11.5 ③ IMG_5742 

来年に向けて・・・ですね♪

ブログ 11.5 ④ IMG_5747 

ムンク・・・?!

ブログ 11.5 ⑤ IMG_5744 


そ、そんなに見つめないでよ・・・。友ははにわをお買い上げ~(^o^)


ブログ 11.5 ⑥ IMG_5740 

益子焼カップで珈琲飲んで一休み~。 りぃちゃんのお外ごはんも食べられるようになりました。さっきまでイイコイイコしてくれてた隣の席のお姉さんが気になっています・・・。


スヌをつけて散歩をしている姿を見て、通りすがりのヒトが一言。

「布被ってるよ、あ、うるさいからだね」って。


包帯やマフラーや帽子に間違われるのはよくある話だけど、防音イヤーマフとは・・・(*_*;


ブログ 11.5 ⑦ IMG_5757 


今回の仲間入りの一部はこちら~。↑ (デザインフェスタ購入ものアリ(^^♪)

大好きな粉引のフリーカップ&ソーサー 


見事にツヤツヤな飴釉の小皿と微妙な色合いのグラデーションボウル。


どんなシーンで使おうかワクワクですが、その前に大切に使うために、お米のとぎ汁で煮てからねー♪









Comment[この記事へのコメント]

かわいい!! 

  • はな・あぐママ 
  • URL 
  • at 2013.11.06 15:07 
  • [編集]
陶芸ってこんな風に見たことないので新鮮です。
埴輪って売ってるのですね~。
りぃずちゃんも楽しんだみたいですね。

NoTitle 

  • ろはて 
  • URL 
  • at 2013.11.06 22:10 
  • [編集]
和食器大好き~!
いいないいな、益子焼。
10万円くれたら好きなだけ和食器買いたい~。笑
粉引、白いとお茶が引き立つからいいですよね。
私も母の真似して、瀬戸物は水から煮てから、
土物は研ぎ汁で煮てから、ですが
いまどき古いかなぁと思ってたけど
よかったぁ、太太さんもやってたんだ。

しかし、埴輪、買う人がいたなんて!笑
一体?二体?
りぃちゃん、埴輪さんの迫力に負けちゃったね。

 

  • sora母 
  • URL 
  • at 2013.11.07 16:00 
  • [編集]
素敵なのがみつかったねぇー(^○^)
太太さんらしい優しいカップとソーサー🎶
食器もその人の好みがとっても反映するよねー。
選ぶ楽しみと使う楽しみ。
いいお出掛けになりましたねー!
りぃちゃんもお付き合い、ごくろうさまね^ ^

コメント有難うございます 

  • ふぁゆん太太 
  • URL 
  • at 2013.11.07 23:46 
  • [編集]
e-397はな・あぐママさん

陶器市は(多分益子は特に・・・)うつわ以外も色々とあるのでぶらりするのに楽しいです♪
開催中の平日ならばもう少し空いていたとは思いますが・・・^_^;
飼い主が買い物中はカートの中で周囲のお客さんに愛想ふりまいてました!


e-397ろはてさん

繊細な洋食器も好きだけど、作家さんの陶器大好きです。
そうそう、ちゃんととぎ汁でまくをはれば染みにくくなりますよね。土ものは時間をかけて色が変化していったりもするから楽しい♪
うちにある土ものに、ろはてさんの木のぬくもりをあわせた=い!!(^o^)
友は確か以前も埴輪を買ったような・・・?
お店は外人さんや若い女子が多かったよ。



e-397Sora母さん

たっくさんのテントの中からお気に入りを見つける楽しみ、あるよね~♪
器を器とするだけでなく、どんなふうに使おうか、どんな料理を盛り付けしようかとかワクワク(^o^)
美味しいパン屋もたくさんあるらしいので、次回はパン家めぐりもしようかな~♪



Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fayun.blog69.fc2.com/tb.php/794-8a7b05ef

Menu

プロフィール

ふぁゆん太太

Author:ふぁゆん太太
Eコッカーとのまったり生活日記綴ってマス。
遊びに来てね~♪

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター